また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2021年02月23日 20:00道具レビュー(その他道具・小物)全体に公開

ボールベアリングを組み込んだ折りたたみナイフ(戸外ではゴミが入りやすい?)

折りたたみナイフの軸(ピボット)にボールベアリングを組み込んだ物があります。
スムーズに開くボールベアリング入りの折りたたみナイフが欲しいなあと調べると、ボールベアリングにゴミが入り込んで開閉がやりにくくなったというユーザーレビューがありました。

なるほどね。ボールベアリング入りのナイフは開閉がスムーズかもしれないけゴミが入り込む可能性があるなあ。
ナイフの軸専用オイルがあるのはそういう事なのか(knife pivot lube。ホコリやゴミを吸着しにくいサラサラの潤滑剤だけど定着性がある。普通の刃物油=流動パラフィンに比べるとお高い)。
ナイフでも何でも複雑になると、それ相応のメンテナンスが必要ね。

YouTubeでアメリカの方のナイフ紹介を見ると、アメリカの包装は広大なアメリカ大陸を輸送する為か包装袋が厚かったり頑丈なダンボールです。
カッターナイフは切れ味が良いかもしれないけど、頻繁に刃を折ったり刃の交換と刃の処理が必要。刃が薄いと食い込みが良すぎて厚手の物を切る時は刃先のコントロールがやりにくいし。
頻繁に戸外で切断作業をする方は持ち運びに便利なポケットに入る丈夫な折りたたみナイフを好むのかしら(洗浄の為に工具無しで分解可能な折りたたみナイフがあります)。

という事で、ボールベアリング入り折りたたみナイフ欲しい病は静まりました。というか、何本もナイフを持っているので買う必要が無いともいいます。
刃持ちが良いというステンレスS35VN鋼材のナイフを欲しいけど、鋼材の硬度が高くて研ぎのメンテナンスがやりにくいらしいので購入に至っていません。でも、一本くらいは欲しいなあ・・・。

ナイフ好きなんだけど、山で刃物を使う用事って少ないのよね(ナイフで登山道の邪魔なツタを切ったのと、折れて倒れた邪魔な木を鋸で切断したくらい。やらなくても良いくらいでした)。
食材やレトルト食品の開封ならビクトリノックスで済んじゃうし。

saitama-nの日記:ビクトリノックス・マルチツールのメンテナンス
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-230404
saitama-nの日記:山等で使う刃物を買いたい人へ
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-132168
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:133人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ