ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2024年03月25日 00:47未分類全体に公開

学歴詐称ならぬ居住地詐称(「東京から来ました」)

学歴詐称がウェブで取り上げられます。
学歴詐称は確認のしようがないのでやりたい放題でしょうね。
大学とかに「〇年卒の〇〇さん在籍していました?」と聞いても「個人情報なので」になるだろうし(体の良い確認作業のお断り)。

北陸への旅行で母と一緒に行った方が「私たち東京から来たの」と言ったそうです(本当は埼玉県在住)。
海外で現地の方に日本の何処に住んでいるか聞かれると関東圏にお住まいの方(関東圏以外も)は東京在住でなくても口をそろえて「Tokyo」と言うとか。

登山者でも東京でない関東圏にお住まいの方は登山の遠征先で「東京から来ました」と言う方はいるのでないかしら?
東京を経由していれば詐称でありませんね。
古くは「消防署の方から来ました」な消火器販売詐欺と同じだけど。

それはそうと、山で居住する都道府県だけでなく市町村まで聞かれると「何か魂胆があるのか?」で不安になります。
山では山の話をしません?

saitama-nの日記:こんな山で会う登山者は嫌だ
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-219126
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:452人

コメント

おはようございます。

偽証 詐欺に成りますかね?
この間の 北海道の旅の時に……

どこから来たのか問われると!
……東京から来た……と 返答して仕舞いますね!

……グンマーから来た……と言っても
分かりにくいと思いますので😅

2024/3/25 6:07
いいねいいね
3
あの映画を相手が見ていないと話が通じないか
ウメちゃん様。
胸を張って「野生のプテラノドンが生息する群馬県から来ました」言うのだ。
自分は「そこらへんの草を食う埼玉県から来ました」と言います。
2024/3/25 8:01
いいねいいね
1
ウメちゃんさん

東京国際空港から来ました、と言えば正解です。
2024/3/25 8:27
saitama-nさん
あの映画&この映画をもっと広めましょうかね😁
2024/3/25 18:19
fireboltさん
www😁
確かに😁
2024/3/25 18:20
saitama-nさん(^^)こんにちは。
私は横浜から来ました〜と言いますが、以前マツコがテレビで「横浜の人は絶対神奈川じゃなく横浜って言うのなんなの」と批判してたらしく、うぜえなぁと思いました。
ただ横浜が有名だから通じやすいので横浜って言ってるだけなのになんなの。
それは札幌とか名古屋とか神戸とかの人も同じじゃないかと思うが。
横浜在住が自慢になるか?駅弁はほぼシウマイ弁当しか選択肢がないンだぞ!(←大げさ)
私の家はほぼ川崎だから川崎って言うこともあるし、ただ横浜市内なだけの工場地帯のベッドタウンだから何の自慢にもなりゃしないですわ。
「神奈川です」って言ったら「あら、私も神奈川ですよ。神奈川のどこ?」と追及(?)されることもあるので、最初から「横浜」って言っときゃ早いし。さらに「横浜のどの辺?」と言われるとさすがにヒクが。
個人情報をなるべく語りたくない人は適当に「東京の方」って言っとくのが無難でしょうね。
「〜の方」って言うのは曖昧に濁したい場合だから察してほしいわぁ。

ちなみに先日、金剛山のキャンプ場を予約した際、近隣から来る人が多いからか「どちらの市町村からお越しですか?」と聞かれて「(…何県じゃなく市町村?)えーと、横浜です」と答えたら、「あら、遠くからありがとうございます」と言われました鶴見区って答えたら大阪の鶴見だと思われただろうなぁ(どうでもいい話)
2024/3/25 10:33
いいねいいね
2
じゃない方の横浜
imonee様。
「横浜から来ました」言われるとシウマイ弁当の他に横浜中華街と湾岸エリアが頭に浮かびます。
相手が勝手に「オシャレタウン横浜から来たんだ」と認識します(自分が埼玉県民だから?)。

神奈川県の各市町村所在地をご存じの方は「横浜から来ました」と聞いても、「ああ、じゃない方の横浜ね」になるのかしら?
2024/3/25 12:44
saitama-nさん、こんにちは。

詐称って言うと悪意を感じますが、居住地については相手がイメージしやすいようにの善意なので、私はわかりやすいように喋ってくれたんだなぁって好意的に受け取りますね。だって、愛知県民は多くの人が伝わらないから名古屋って言いますよ。
2024/3/25 12:35
いいねいいね
1
名古屋って何県?
minislope様。
名古屋があまりにも有名で独り歩きしてなのか「名古屋」が何県かすぐには分からない方はいると思います(自分もかつてそうでした)。

「名古屋から来ました」言われて、「何県?」と思う方はいないだろうし。
面倒だから「名古屋」と言っておくかになりますね。
2024/3/25 12:49
いいねいいね
1
(相手)どちらから?
(私)東京からです。
(相手)東京はずいぶん変わったんでしょうね。
・・・そう言われても、あなたが東京にいた頃っていつの事ですか?返事に困ります。

(違う相手)どちらから?
(私)東京からです。
(違う相手)東京?住みたいとは思わない。

・・・自分から話題を振っておいて何を言いたいんだか良く分かりません。

次回からまた聞かれたら、東京の近くから来たと言おうかと思います。

すみません、愚痴でした😆
2024/3/25 21:15
いいねいいね
1
実際のところ、東京の一部はだいぶ変わりました
vt250z様。
東京に未練のある方が東京下げしているのかも。
もしくは行き過ぎた郷土愛。

コロナ禍前に東京の銀座で都内に住む友人と会合(飲み会)がありました。
10数年ぶりに銀座に行くと大きな通りのビルは軒並み建て替えが進んで驚きました。
渋谷は銀座線や東横線の乗り場が変わったそうで渋谷乗り換えは怖くて出来ません(その用事もないけど)。

東京は23区内でもお住まいの場所によっては電車の移動で乗り換えに時間がかかります。
電車移動を考えると住むなら赤羽かなあ。
品川方面、新宿方面に行けて便利と感じます(埼玉県に住んでいるのでそう思う?)。
2024/3/25 22:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する