ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2024年04月08日 18:46未分類全体に公開

変わる秩父(ホテル、トンネル)

先日、道の駅ちちぶにトイレ休憩で寄ると裏にホテルルートインができていました。
秩父って泊まるほどの魅力があるんだ(失礼な物言いだけど、昔から秩父を知っている自分からするとこんなもん)。
【公式】ホテルルートインGrand秩父|秩父・長瀞エリア|ビジネスホテルの宿泊予約サイト
https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/saitama/index_hotel_id_714/
※道の駅ちちぶに「ちちぶの水」という水がドバドバ出ている水汲み場がありますが、営業時間外は水が止まります。
前にそこで水汲んで酉谷山に登ろうとして予備の水ペットボトル2Lを使いました。

前に熊倉山に行く時に「140号のローソンの隣にある建物は何だろう?」で調べたらホテルだったのも驚いたけど。
秩父店 | 素泊まりのロードサイドホテルチェーン「ファミリーロッジ旅籠屋」
https://www.hatagoya.co.jp/hotels/036_chichibu/

ホテルといえば、三峰山に宿坊という名のホテルがあります。
雲取山に登る方も使うのかしら?
秩父 三峯神社 興雲閣
https://www.mitsuminejinja.or.jp/kounkaku/

そうそう、140号で三峰山に向かうとトンネル工事をやっていました。
大滝トンネルについて - 埼玉県
https://www.pref.saitama.lg.jp/b1014/ootaki-tunnel/index.html
山道の7kmが直線の2kmになりますから、かなりの時間短縮になります(10分くらいの短縮になるかと)。

大血川線の三峯神社-大血川渓流観光釣場は車の通行止めです。
通行制限の理由は路面不良だそうです(行けなくもいないけど・・・、なのでしょうね)。
森林管理道(林道)の通行制限情報(秩父農林振興センター管内) - 埼玉県
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0904/tukoseigen/index.html

個人的にはホテルの充実などで秩父に観光客が増えるのはいいけど道が混むのは嫌です。
日帰りの熊倉山や酉谷山の一泊の帰りの140号の渋滞は酷いものです。
自分は熊谷方面で空いているけど、三峰山方面の140号は波久礼駅から渋滞で混雑します。

休日に秩父(長瀞)に行かれる方は早めの出発がいいよ。
過去に2回ほど渋滞の中で車同士の事故を見ています。

saitama-nの日記:昔の秩父市と大滝村について語る(20年以上前の話)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-245051
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:242人

コメント

saitama-nさん、こんばんは。
大血川線の通行止め理由は噂によると(ごにょごにょ。。。。)なのですw
まぁ、触らぬ仏に祟りなしかもしれません。
知り合いの方が下山後にジモティさんに出くわして口喧嘩になったと聞きました。

うちの場合、浦和ICから高速で片道2100円ほどです。
下道をうまく組み合わせると、渋滞なくスムーズにいって1時間半〜2時間で秩父市内に行けます。
雁坂や二子山方面など、奥秩父は+1時間を見ます。
往復でガソリン代込み¥5,000前後→これじゃ宿泊代のほうが高いので日帰り専門です。
秩父市内の国道は混むので、対岸道路の抜け道がおすすめですが、イベント開催日はどこも混みますね。
2024/4/8 20:46
いいねいいね
2
日帰り程度で十分な秩父(失礼な言い方だけど、埼玉県人特有の卑下する行為だから気にしないで)
カピさん様。
ふむふむ。
事情は分からないし、知りたくないのでスルリと流す事にしましょう(ほら、山で変な縁ができると嫌じゃない)

それはそれとして、リンクの前の日記にも書いたとおり、昔の(今もか)秩父と大滝はそれはそれは地味なところでした。
自分は地元の安心感で好きだけど、わざわざ遠くから泊まりで来る方は物好きだなあと思っていました。
それがドバーン!とホテルが雨後の筍のようにニョキニョキと(そこまでではない)。

秩父はどうしても道が混みますね。
それでも前よりは道がよくなって車で走りやすくなりました。
2024/4/8 22:00
いいねいいね
1
ホテルルートインが秩父に進出したのはsaitama-nさんの日記で初めて知りました。
私も奥武蔵の山々が好きで西武鉄道が秩父まで開通した頃(半世紀以上も前です)から秩父にも何度か行きましたが、たしかに泊まるだけの魅力って聞かれると???ですね。
今でこそ雲海が有名になり、ミューズパークも出来ましたが。あとは秩父夜祭り?

山の本に書いてあったのか誰かが言ったのか忘れましたが
「秩父には石灰岩しかない」
そうです(私が言ったんじゃありません)
たしかに武甲山の姿もすっかり変わってしまったし。
今そんな事言ったら、どこかの辞任を表明した知事さんみたいに猛烈なバッシングをされるでしょうね。
まぁでも、お店が増えて道路事情が便利になるのは良い事ですよね。
2024/4/8 21:57
いいねいいね
1
秩父は温泉が出なかったのが今となっては良かったと感じます(鉱泉はあるでよ)
vt250z様。
今回の前に道の駅ちちぶに寄った時に「裏の砂利の駐車場は今は入れないんだ、これでは車中泊で駐車場が混み合うなあ」と思っていました。
今回、ホテルルートインが生えており、ビックリ仰天でした。
秩父に温泉が出ていたら乱開発されていたでしょうね。

秩父とその周辺は地図で見ると点線のベルトコンベアーを確認できます。
土木に携わっていた方からベルトコンベアーは石灰などの運搬に効率が良いと聞きました。
輸送|武甲鉱業株式会社
https://www.buko-mining.co.jp/yusou.html
2024/4/8 22:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する