ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2024年05月17日 07:28お知らせ全体に公開

Amazon配達遅い問題(Amazon発送の在庫品でも一週間以上かかります)

Amazonで注文しました(去年、初めて注文して2回目)。
クレジットカードを持っていないのでコンビニ前払いです。
もちろんプライム会員でもありません。
Amazon発送の在庫品しか注文しません(納期の読めない海外発送の品があるそうなので)。

5月10日(金)の午前中にセブンイレブンで前払い。
翌日の11日(土)に1品だけ届きました。
残り4品は18日(土)までにお届け予定。
18日(土)までとあったので、水、木あたりに発送手続きと思いきや16日(木)の夜もAmazonから発送メールなし。
去年の10月に注文した時は一週間も待たなかった気がします(同じくAmazon発送の在庫品)。

考えられる原因。
1 倉庫間で荷物の移動がある(Amazon間とAmazon発送の販売元から)
2 様々な理由で配達限度を超えており、Amazonは発送可能でも配達会社が荷受けできない
3 プライム会員を優先する枠があって、プライム会員以外は枠の残りの注文順で品物を発送している

1品だけ届いたのはシリコーンオイル。
一緒に注文したメカニカルキーボードのルブに使う予定なのでシリコーンオイルだけ届いても意味ありません。

数年前にAmazonのレビューで「キャンプ用品が使いたい日を過ぎてから届いた!」というのを見て、「余裕持って頼まないアナタが悪い」と思っていました。
でも、Amazon発送の在庫品が一週間以上もかかるのではね・・・。

ちゅうことで、山で使う品をAmazonに注文する方は配達日にご注意を。
セールがあるともっと遅い配達日になるとか。
急ぎの品をAmazonに注文は危険かも。
ヨドバシカメラとかの方がいいかもね。

※本日(5月17日)の0時31分にAmazonから出荷しましたメールが届きました。
置き配で本日届くようです。

saitama-nの日記:ネコちゃん便でアルバイトした話(山に関係ないです)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-241202
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:425人

コメント

おはようございます。

ヨドバシ.com結構使えますよね。

Amazonの配送は、約束の日の1日前とかその日とかにメール来るときありますw
でも注文時(支払い時)の約束の日時は守られます。配送業者とシステムはとても優秀な気がします。
・倉庫間の移送は無い様な気がします。いつも在庫のある倉庫から送られてきます。
・ブラックフライディとか大きなセールの後半とか、配送システムがフローするのか、
若干配送日が遅くなるときあります。でも注文時(支払い時)の約束の期日は守られます。

Amazon、無茶苦茶使ってますけど、注文時(私の場合はカードなので注文と支払い同時ですが)の
何日までに送るって約束は違えられたことは無いですよ。
2024/5/17 8:04
いいねいいね
3
Amazon慣れしていないだけ?
はる999様。
在庫品が一週間以上も先のお届け!?
まさか、余裕持って段取りしているだけでしょう?
と思ってしまいまして(実際に本日届いても一週間以上はかかっている)。

ヨドバシ.comは迅速な配達のようですね。
当方、楽天でどうしても欲しい品をたまに買う程度でAmazon慣れしておりません。
Amazonを過度に利用すると歯止めかからなくなりそうで。
2024/5/17 8:14
いいねいいね
1
saitama-nさん

Amazonの配送日は、恐らくですが、彼らの準備できる最短で約束されている気がします。在庫と言いつつ一週間の約束ってのは解せないですが、18日に送ると言うのであれば、何らかの理由で18日に成っていたのだと思います。逆に約束より早く届いたこともほぼない(今回のように配送日まで長い場合はありますが)ですので、余裕持って約束してることはない気がします。そのシステムとヤマトのタッグはほんと優秀だと思います。
歯止めは、まあ実店舗で買うかどうかの違いな気がしてますけれど、何でもありますので便利で買い物は確実に増えたかもですwでも時代かなと思ってます。
2024/5/17 8:34
いいねいいね
1
リンク先を押して入力なんてしちゃダメ
はる999様。
当方、クレジットカード持っていないので歯止めバッチリです。
詐欺メールも怖くありません。

詐欺メールといえば、東京電力エナジーパートナーを語る詐欺メールが届きました。
リンク先をクリックすると東京電力エナジーパートナーを丸っとコピーした画面で情報入力スペース以外は東京電力エナジーパートナーのアドレスでした。

見た目だけでは判断できない時代です。
リンク先を押して入力なんてしちゃダメね。
2024/5/17 12:22
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する