ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > カオナシさんのHP > 日記
2023年03月03日 12:05未分類全体に公開

桜餅

今日は「ひな祭り」ですね。
もう、雛飾りもしなくなって、普通の日となった今日。

ちょっとだけ先の話をしましょう。
三月に入り少しずつ春の訪れを感じる季節になってきました。
三月の下旬には桜の花も咲き始め、お花見の予定を立てている人もいるのではないでしょうか。
お花見の季節によく見かける「桜餅」のお話し。

ひな壇の飾り方に関東風(お内裏様が向かって左)・関西風(お内裏様が向かって右)があるを調べてたら  桜餅も。
(尚、ひな壇の飾り方については、わずかに時期を逸しましたので来年に)


桜餅には大きく分けて関東風と関西風の二つの種類があります。
関東の桜餅は「長命寺」、関西の桜餅は「道明寺」と呼ばれるそうです。

関東の桜餅は小麦粉を薄く焼いた生地で餡をくるんだクレープ状の形をしています。

関西の桜餅は道明寺粉を蒸した生地で餡を包んだお饅頭の形をしています。

そもそも桜餅の始まりは、今から300年前の亭保2年に徳川吉宗公が江戸にお花見の名所を作ろうと
たくさんの桜の木を隅田川のほとりに植えたことがきっかけとされています。
長命寺というお寺の山本新六が塩漬けの桜の葉を使った「桜もち」を考案されました。

関西の桜餅の特徴でもあるつぶつぶとした食感の道明寺粉は大阪の道明寺で保存食として作られたのが起源です。
道明寺粉を使った桜餅は明治30年と比較的後に登場し、京都で売り出されたという記録が残っています。

桜餅といえば「桜の葉を食べるか?食べないか?」
ある雑誌のアンケートで、約八割の人が桜の葉を食べるもしくは、食べることもあるという結果が出たそうです。
全国和菓子協会によれば桜の葉を食べないことを推奨しているそうですが、
その理由としては外した方がより風味がして、本来のお菓子の味を感じられるためなのだそう。
とはいえ、厳密に決まりはないので、食べるも食べないも本人次第というのが結論のようです。

写真左:桜餅 長命寺(関東) (知らんかったわ 広島人)
写真右:桜餅 道明寺(関西)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:350人

コメント

わたしは葉を食べません。たぶん、その全国和菓子協会の意見を見たからだと思います。
2023/3/3 12:29
☆Parsleycandyさん。
コメントありがとうございます。
沢山コメントもらって、食べる派8割は統計通りでしょうか
全国和菓子協会の意見を知っているのはさすがです。
私、今日知ったから。
わたしは食べたり食べなかったりの中途半端派
2023/3/3 21:03
初めて知りました。参考になりました。出身地の新潟では桜餅は道明寺のものを指していて、東京に来てから道明寺という名前を知りました。これが桜餅なのになぜそう呼ばないのかと疑問でした。ただ新潟は関東圏なのですが?
2023/3/3 12:47
BuchanPapaさん。こんばんわ
新潟は文化圏で京都の影響があるんでしょうかね?
餅が丸い・四角やウナギの背開き・腹開きなど、関東と関西の差がありますね。
新潟はボーダーラインではないんですかね。
2023/3/3 21:05
こんにちは。
左は、知らんかったわ、広島人です。

私は葉を食べる派です。綺麗に剥きにくいし、葉を取るのに餅をつままねばならないのは本末転倒なので。
でも、柏餅は葉を取ります
2023/3/3 12:54
もみじ🐤@momijiosamuさん。こんばんは。
さすが広島人。おんなじ。
葉っぱは捨てれたら剥がすし、捨てれなかったら食べるです。
急いでるときは食べます。

柏餅は葉をとりますが、君田で買ったのは剥がれなくて食べましたが。
関東のはどうするかな。 まっ、今日初めて知ったんでおいおい
2023/3/3 21:09
こんにちは。朝は寒かったけど快晴で気持ちが良いです。(((o(*゚▽゚*)o)))

そうそう、私は桜の葉を一緒に食べます。程よい塩味が甘さを引き立てて一層美味しい♪
2023/3/3 13:03
おとめ座さん。こんばんわ。
葉っぱの塩加減はいいですよね。
一口で食べるので、味わってないと言われますが、塩味で甘味を感じる、
味覚は子供なのですが 少しはわかる。

追伸。おせっかいなメッセージ入れてるんで見てくださいね
2023/3/3 21:12
カオナシ@yasuhaさん、見落としていました。😅ご親切にありがとうございます。助かりました。(*- -)(*_ _)ペコリ
2023/3/3 21:47
こんにちは あっという間に3月、ひな祭りですね♪
うちの方、桃の節句といっても桃が咲くのは4月なので
祖母は旧暦で4/3を節句としていました。

道明寺の元はもち米です。
蒸して干したもの。(干し飯)
道明寺がお手元にないときはオハギみたいにもち米で餡を包んでも美味しいですよ。
桜の葉も塩漬けで簡単にできますよん。
ちなみに私は葉先の方だけ一緒に頂きます♪(下半分は茎が強いので)
2023/3/3 17:17
hobbitさん。こんばんわ
こちらも桃が咲くのは遅い。
東北で三春という地名は 梅・桃・桜が同時に咲くからと聞いたことあります。

おっ、さすが。主婦の鏡。
米の詳細ありがとうございます。
我が知識は浅く広く。興味あるものは深くなので、勉強になります。(憶えていないかも)

ちょい食べる派ですね。
茎はがんばって食べてます。
2023/3/3 21:17
どっちも好き💕
2023/3/3 17:24
ぐり。さん。こんばんわ。
どっちも好き。 もー、この。
関西のは一緒に食べてもですが、関東のは見たことがなく。オサレなので剥がしそう
2023/3/3 21:19
出遅れた・・・・
先日と先先日の日記はむつかしすぎて私の頭には入らんかったん・・・(・ω・)ノ
今日のは大丈夫。
桜餅すきです(。・ω・。)ノ♡
葉っぱも食べます。あの塩加減が好き(*^^*)
葉っぱのところ持つと手がべたつかずに一石二鳥
左のはお上品そう。葉っぱは外すのがむつかしそう。
食べたくなった。

お、hobbitさんと同じく、4月3日をお雛祭りにしてたよ。
お雛出してあげんとお嫁に・・・行かんでもええか( ´艸`)
2023/3/3 19:41
aoitoriさん。こんばんは。
ちょっと前のむつかしかった?
ストックには、漢詩のむずかしいのと、TV番組で一言があります。
交互に出るのでついてきてね。

手にべたつくは、立って食べるからのような気が・・・
写真のは楊枝がついてまっせ。
とは言え、わたしも手にべたつく際は舐めます。

お雛さんは、ここ数年は箱から出てきません。
嫁に行かんのが、今 こたつで寝てる。
2023/3/3 21:23
こんばんは。
先日、その道明寺へ行ってきました。
HPを見ると道明寺糒の紹介ページがあるのですが、
さてどこに売っているのやら。
買う気はないですがね😅
だって、買っても自分で桜餅作れないし〜😝
とは言うものの、
桜餅のシーズンが待ち遠しいです😄
2023/3/3 22:41
ドレミファさん。おはようございます🎵
地元は、本家訪問ですね。
自分で作れなくても、女性陣が…。
なんで作らんといけないの? と逆ギレされてもなので…。
楽しみなシーズン。
そちらは名所が多いですからね。
2023/3/4 4:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する