ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kennさんのHP > 日記
2011年06月21日 16:56山の写真全体に公開

これは神社山? あれはナマコ山!?〜50数年前の写真の山座同定〜

一昨年、母の死をきっかけに、認知症の症状を発した父に少しでも昔のことを思い出してもらおうと、家にあった古いリバーサル・フィルム(スライド)を沢山スキャンしてデジタル・フォトフレームに入れた。
これらの写真の多く父が撮ったものだと思うのだが、撮影場所がどこなのか、父に訊いてもわからない写真が結構多くあった。中には山の写真も多少あるが、先日それを見ていて、「これは...!もしかして...あるいは...?」という写真があったので、少しずつ調べていこうと思う。Google Earthも使い、そして、可能なものは現地で検証してみようと思う。札幌市内はこの4,50年で家が増えて、同じアングルで山の写真を撮るのはかなり難しいとは思うが...

この3枚の写真は、いずれも我が家の近くの山。といっても、それは現在の我が家。これらの写真を撮ったと思われる昭和20年代後半〜30年代前半は、この辺りには住んでいなかった。

1枚目は、左奥に見えるのが藻岩山。すると右側は? この形は...神社山!? 荒井山交差点から少し動物園寄りのあたりから撮ったと考えると、藻岩山との位置関係、角度も合っている。それにしては...現在に比べて家が少ないのはもちろん、平地も山も木が少ない! だが、神社山はかつてスキー地だったというから、この程度だったのかも。

2枚目は三角山。頂上付近に、今は既にない白い電波反射板が見える。ということは、手前の横に長い平らな尾根はナマコ山(大ナマコ山、馬の背山、馬場山)か。とすると撮影地点は、現在の三角山小学校の東側。かつての馬場牧場の下あたりということになる。あるいは、平らな山は、もう一つ東の小ナマコ山(現・宮の森緑地)か?

3枚目は2枚目の写真より上、南西寄りの地点と思われる。左上に三角山の北東尾根が、その下にはナマコ山(大?小?)の頂稜の南西端が見える。これが大ナマコ山なら、中央に見えるサイロ付きの建物は馬場牧場ということになるが...。実は中学のときに馬場牧場の息子と同級生で、一度訪ねていったことがあるが、どんな建物だったか憶えていない。

後の2枚も、現在に比べれば家だけでなく木も少ないが、ここが牧草地でやはりスキーのメッカでもあったことを考えると、うなずける。いずれにせよ、現場検証してみなければなるまい。いい写真を撮るのは至難だとは思うが...。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1032人

コメント

RE: これは三角山に藻岩山、では、これは神社山!? 〜50数年前の写真の山座同定〜
昔の写真の山座同定は面白いですね〜宝探しみたいで
2011/6/22 0:01
RE: これは神社山? あれはナマコ山!?〜50数年前の写真の山座同定〜
どこだかわかりそうで、わからない写真があると、熱中してしまいます。クセになるというか...。
地形が全然わからない写真だとどうしようもないですが。
Google Earthなんかの力も大きいですね。
2011/6/23 16:45
RE: これは神社山? あれはナマコ山!?〜50数年前の写真の山座同定〜
これはこれは、ものすごく貴重な写真じゃないですか!
興味深いですね。
初冬の木の葉が落ちた頃が、山の形も分かりやすくて
いいかも。この写真を眺めながら、近所をキョロキョロしたくなりました!
なまこ山の木々は開墾で取り残されたものと思っていたけど
植林されたのかしら。すごく面白いです。
写真、また見つけて見せてください!
2011/6/24 8:31
RE: これは神社山? あれはナマコ山!?〜50数年前の写真の山座同定〜
marikkaさん
地元?山麓?の人から見ても、これは神社山でしょうか?
もう少し早い時期(早春まで)に気づけば、と思いました。今じゃ、木の葉が茂ってしまっていますからね。
未だに現場検証に行けず、車で通っただけですが、いずれにしろ写真を撮るのは難しそうではありますね。

「郷土誌 宮の森」(札幌市立宮の森中学校・平成2年)によると、
明治43年春に盤之沢(盤渓)で山火事が発生し、小別沢・十二軒一帯も火の海となって焼き尽くされたそうです。さらに谷を越えて神社山も延焼し、山の南半分の山林を焼失。今でも古い木と若い木の境目が見られる、とあります。
写真は北側ですが、木はこの山火事でなくなったのかもしれませんね。もっとも、明治43年からは40年以上経っていたのですが。いずれにせよ、円山や藻岩山、野幌などの、そう呼ばれているところ以外は原始林ではないわけですよね。
ナマコ山の東側は、馬場牧場の牧草地だったのではないでしょうか?今みたいに木が茂っていたのじゃ、スキーもできそうにないですしね。(それは神社山も同じ)

いろいろ写真はありますが...とりあえず両親をユーザー登録して昔の山行記録を写真、押し花付きで上げてみるか、と思っています。
2011/6/24 16:03
RE: これは神社山? あれはナマコ山!?〜50数年前の写真の山座同定〜
検索でここに辿り着きました。懐かし過ぎるのでコメントさせて下さい。
2枚目は恐らく馬場牧場の向かい側のスキーゲレンデ(と言うべきか斜面)かと思います。
3枚目は間違いなく馬場牧場です。サイロもそうです。
実は昭和43年頃に馬場牧場の御子息と宮の森小学校で同級生でした。だからよく遊びに行ったのです。そこに写っているサイロや牛舎(?)の中で遊んだ事もあります。
2枚目のゲレンデは冬に宮の森小学校の生徒がスキーを担いで滑りに行った、そして日曜日は親子連れで行った所です。
ああ、何だか涙が出そうな程懐かしい写真です。
2020/5/30 17:08
RE: これは神社山? あれはナマコ山!?〜50数年前の写真の山座同定〜
おや、そうでしたか。同じ頃に同じあたりに暮らしていたということですね。私は円山小学校でしたから、スキー学習で馬場山付近に行ったのは一度きりでしたが。
現在札幌にいらっしゃらないならご存じないかも知れませんが、このあたりは、この3〜40年ぐらいで急速に開発されて家が建ち並び、まったく昔の面影がありません。
ところで、馬場康成君はどうしているのでしょうね?
2020/6/2 9:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する