ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kennさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「北海道・札幌の山」の日記リスト 全体に公開

2012年 12月 20日 01:24北海道・札幌の山

手稲山スキー初登頂100周年=2013年2月11日

来年、2013年の2月11日(建国記念の日)は、手稲山スキー初登頂から100周年の記念日にあたる。そこで、この日に初登ルートからスキーで手稲山に登ってみるなどしたいと考えている。  今年、2012年は北大スキー部の創設100周年で、いくつかのイベントが行われた。100年前、北大生たちが、ハンス
  8   2 
2012年 11月 09日 10:56北海道・札幌の山

北海道へスキーに行く昂揚感ー80年前の記録からー

 そろそろ山から雪の便りが届き始め、雪の上をスキーで滑るのが待ち遠しい季節がやってきた。  北海道に生まれ育ったり、北海道に住んでいる人間にはわかりにくいのだが、どうやら“内地”の人間の中には、未だに北海道にスキーに行くこと、北海道のパウダースノーを滑ることに対して、まるで外国へでも行くかのよ
  15   4 
2010年 06月 01日 00:53北海道・札幌の山

JRタワーの展望台から

天気が好かったので、ヤマレコの山データ用の写真撮影のために?初めてJRタワーの展望台に登ってみた。素晴らしい展望で、新川が一直線に見えたり、北大が真下のようなところに見えるなど、これまで目にしたことなかった光景に接することができてなかなかよかったのだが、生憎というか予想通り、山は霞んでいて、夕張岳な
  1   5 
2010年 05月 19日 02:18北海道・札幌の山

父と私と無意根山

 先月、父がショートステイに行く朝、起きて来るなり「無意根へなんか登れないよ」と言い出した。寝ぼけて無意根山に登らされると思いこんでいたみたいだ。この寝ぼけ状態になるというのは、レビー小体型認知症の特徴的な症状らしく、登らなくていいんだと説明すると納得したのだが、それにしても、どうして無意根だったの
  1   8