ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kennさんのHP > 日記
2011年06月23日 16:55未分類全体に公開

ヒグマ出没注意の回覧板が回ってきた

今朝回ってきた町内会の回覧板、タイトルは「ヒグマ出没注意」。
この前の日曜に、家のすぐ上の盤渓峠への道で親グマ1頭と子熊2頭が目撃され、よく登る裏山の奥三角山の方へ逃げていったとのこと。
月曜の新聞を引っ張り出してみたら、ベタ記事が載っていた。

今年は南区の石山あたりでよく出没しているというニュースは聞いていたが...。
家の近辺では、たまにキツネを見かけることはあっても、クマは一度も見たことがなかった。だから一昨日、近所の中華料理屋の主人からそんな話を聞いたときも、あまり深刻には考えていなかった。山はつながっているのだから、たまに出ても不思議じゃないかも。だが、近くの大倉山小学校では集団下校していると聞くと...

しかし、すぐに忘れてしまった。今日は、父と介護施設の動物園ツアーで近くの円山動物園に行ったのだが、そこで檻(というよりはガラス)の中のヒグマを見たときも忘れたままだった。思い出したのは、家に帰る途中、大倉山小学校の前を通ったとき。先生と生徒がグランドに集まっている。何しているんだろう?そうか、集団下校だ。

しばらくは、近所の薮山、薮沢に入るのはやめておいたほうがいいか、どうしようかな...
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:775人

コメント

RE: ヒグマ出没注意の回覧板が回ってきた
 kennさんの山行きのスタイルだったら、スプレーを携行した方がいいかもしれませんね。

 ふだん出て来ない地域にまで徘徊してきた場合は、人間を怖がらず、人間との距離感がとれない、要注意のクマかもしれません。
 3歳ぐらいの若い熊に、そういうのがいたりするそうです。
 今度のは、子持ちの母熊だとしたら、人が居場所を熊に知らせても、子熊が接近してくる場合もありますね。
2011/6/23 20:35
RE: ヒグマ出没注意の回覧板が回ってきた
盤渓のトンネルの向こう側などは、市街から一番近い山里という感じで、札幌に住むなら一番魅力ですね。クマもいるとは羨ましい。夢ですけど。
2011/6/24 8:29
RE: ヒグマ出没注意の回覧板が回ってきた
小別沢への道かと思ったら、盤渓峠の道だったんですね。
熊密度が高くなって、住む場所がなくなっているのかしら。
熊が出るほど自然がイッパイって、なんか複雑
2011/6/24 8:44
RE: ヒグマ出没注意の回覧板が回ってきた
tanigawaさん
スプレー、買ってみましょうかね。子連れのツキノワなら東北の沢で遭遇したことがありますが...あれは痩せてて、黒豹かと思ったぐらい。こちらが避けて対岸に渡っているのに、向こうも知らずに渡ってきて困りました。

yoneyamaさん
街に近いから、車道の脇の沢筋は、ゴミの不法投棄が酷いです。

marikkaさん
今年熊がよく出没している原因は、どういうことになっているんでしたっけ?
2011/6/25 0:01
RE: ヒグマ出没注意の回覧板が回ってきた
kennさんコンバンワです。
この様な回覧板がまわってくるとドキッとしますね。
でも以外と熊さんは人家の近くにひっそりと来ていますね。長野電鉄旧木島線の廃線跡を歩いた時に、宅地&畑のルートにも関わらず、熊の落し物が線路跡のど真ん中にこん盛と落ちていました。近くに中学校も有るのにこの様な場所にと驚く限りです。つまり、自宅近くの公園に熊の落し物が有る様な感じですよ。
2011/6/25 0:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する