ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2018年08月22日 01:20山での出来事全体に公開

下山時の子供の心理

大仰なタイトルですが、先日の伊吹山で体験したことがあったので、日記にしてみました。

下山時、9合目から続く岩場にて、自分の前をお父さんと男の子(息子さんでしょう。おそらく小学3、4年生くらいでしょうか)が歩いていました。
すると、突然男の子が立ち止まり、足元にあった直径15cmくらいの石を下に向かって蹴り落したのです!
静止する暇もありませんでした。
幸い、石はすぐに止まり、下を登ってきている人に危害を与えることはありませんでしたが、ちょっとびっくりしてしまいました。

男の子は山頂でも見かけていて、松仙館の人に「どこから来たの? 下から!? 偉いねー」と褒められ、嬉しそうにしていたのに・・・。
真相はわかりませんが、お父さんにこっぴどく怒られていました。
何か機嫌を損ねることがあったのか、魔が差してしまったのか。
もしかしたら、事前にお父さんから石を落としてはいけないと言われ、落としたらどうなるんだろうと興味本位でやってしまったのかもしれません。
ですが、今後も山に来るつもりなら、もう二度とやらないでもらいたいですね。

上記とは反対に、微笑ましいこともありました。
登山口近くまで下りてきたところで、中学1年生くらいの男子3人組が登ってきたので挨拶したら、めちゃくちゃ元気な声で「こんにちはーっ!!」と返してくれました。
おおっ、元気のいい子たちだな〜と思っていると、後ろから、
「剣道部です!」
「○○部です!」(部の名前は忘れました)
「△△部です!」(上に同じく)
と、声がしました。
おそらく、学校で所属している部を教えてくれたのだと思います。
自分も笑顔になり、思わず振り向いて「頑張れよ!」と声を掛けてしまいました。
それにも「はーい!」と気持ちのいい返事。
これにはかなりほっこりしました。

※写真は本日記には直接関係ありませんが、ほぼ同じ場所から撮ったものを載せてみました。
📷1枚目:3月末
📷2枚目:先週
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:650人

コメント

RE: 下山時の子供の心理
MonsieurKudoさん、
おはようございます。

もうお亡くなりになりましたが、サンデーモーニングというテレビ番組に出演していた三宅久之さんがこんなことを言っていました。
「子供というのは人ではなく、卵なんです。何をしでかすか分からない。だから、大人がよく見ていてあげなければなりません。」
さすがにこれには関口宏もビックリしていました。

石を蹴り落とした男の子は、もしかすると何も考えていなったのではないかと思います。お父さんにこっぴどく叱られて、その行為がいかに危険かということを学んだことでしょう。

子供というのは、そうやって少しずつ覚えて成長していくものなのです。最近は叱ってくれる大人があまりいなくなりました。私が子供の頃は、近所に怖いおじさんがゴロゴロいて、悪さをするとよく叱られたものです。

それではまた😊
2018/8/22 6:42
RE: 下山時の子供の心理
fgacktyさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

>石を蹴り落とした男の子は、もしかすると何も考えていなったのではないかと思います。
そうですね、そうかもしれません。

>その行為がいかに危険かということを学んだことでしょう。
男の子はさすがに反省しているようでした。
今回の経験を今後に生かしてもらいたいものですね。

>最近は叱ってくれる大人があまりいなくなりました。
確かに。例えば、公共交通機関で明らかに過剰にはしゃぎすぎている子供を注意しない親とか・・・。
2018/8/22 23:14
RE: 下山時の子供の心理
MonsieurKudoさん、こんにちは。

世界には自分や家族以外にも人がいて、自分がしたことでその誰かが嫌な思いをしたり、傷ついたりするということを理解していないのかもしれません。お父さんがこのことをしかっていたなら、これから理解していくと思いますが…しかられたのはその前?他人でも注意していいことだと思います。最近は親御さん自体が自分勝手で、人が嫌な思いをすることを解さないから、子ども自体を叱ることもないというのが増えましたね。
2018/8/22 8:00
RE: 下山時の子供の心理
minislopeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>最近は親御さん自体が自分勝手で、人が嫌な思いをすることを解さないから、子ども自体を叱ることもないというのが増えましたね。

そうですね、自分もそう思います。
ダメなことはダメと、しっかりと親が子供に教えないと。
子供をもったことがない自分がえらそうなことは言えないですけど。
2018/8/22 23:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する