ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2022年11月08日 05:51未分類全体に公開

晩秋の九州遠征

先週は、11/4に有給を取って文化の日からの4連休となるようにし、九州へ遠征してきました。
レコは鋭意作成中ですが、しばらく時間がかかりそうなので、まずは日記にまとめてみました。

■11/3(木) 伯耆大山(剣ヶ峰)
初日は移動も兼ねて、まずは鳥取の大山に登りました。
大山(剣ヶ峰)は大阪出張に来てから3度登っていますが、いずれも稜線はガスガス。
今度こそは晴れをゲットしたいと思って挑みました。
結果は、大勝利!!
山行開始から下山するまで、ず〜っと快晴でした。
登り始めてからすぐの場所で出逢ったKさんと終始行動を共にしました。
Kさんは三ノ沢から剣ヶ峰に登るのが初めてということで、自分がガイドを務めさせていただきました。
道中は山談義に花が咲き、めちゃくちゃ楽しかったです。

■11/4(金) 九重連山
生まれて初めての九州!
滞在できるのは今日と明日の2日しかないので、どこに登るかかなり迷いました。
この日の最終候補は、九重連山か由布岳。
ミヤマキリシマの時期はとっくに終わっていますが、やはりネームバリューに惹かれて(笑)、前者にしました。
午前中はかなりガスっていたのですが、お昼前から急速に晴れてきて、以降は快晴!
今回は登ったのは久住山、中岳、稲星山、白口岳、立中山、そして大船山(たいせんざん)。
結構な距離&アップダウンのある周回ルートとなり、今年一番キツかったかもしれません。
ですが、北千里ヶ浜で逢って仲良くなったヤマッパーのshunさん(自分よりもふた回り若い28歳で、かなりパワフル!)とずっと一緒に歩きました。
登りではヒーヒー言っている自分をshunさんがペースメイクして引っ張ってくれたおかげで、何とか大船山まで辿り着くことができました。
(shunさんは山を始めてまだ1年ということですが、自分が本気を出した下りのスピードに付いてこられたのにはビックリしました。shunさんから、自分の下りスピードは「付いていくのがやっと。異次元の速さ」と評してもらったので、一応先輩としての威厳は保たれたかな?)

■11/5(土) 阿蘇山
3日目は九重連山から近くにある、阿蘇山に登りました。
阿蘇山は自分が子供の頃から名前を知っている山です。
天気はこれ以上ないくらいに良く、駐車場付近から既に絶景!
火口からはモクモクと噴気が上がっていて大迫力でした。
駐車場で自分の車の隣りに駐車して出発準備をされていた男性と話して仲良くなり、一緒に登ることになりました。
男性はヤマッパーのmintaroさんで、この日は下山後の温泉までずーっと一緒に行動しました。
mintaroさんと、道中あれやこれや話しながら歩いたり、温泉に入るのはとても楽しかったです。

■11/6(日) 恐羅漢山(おそらかんざん)
最終日となる日曜は大阪への移動だけの日にしようかと思っていたのですが、せっかく天気が良いのに帰るだけにするのは勿体無いという貧乏性(笑)が働き、広島県最高峰の恐羅漢山にサクッと登りました。
山の上の紅葉はほぼ終わっていたのですが、登山口に向かうまでに通った三段峡の紅葉がめっちゃ凄くてビックリしました。



終わってみれば4日間全てで晴天に恵まれ、色々な景観を見ることができ、多くの出逢いもあり、控えめに言っても大成功だったと思います。
特に、最終日で見た三段峡の紅葉はたぶん、今年一番だったのではないかと思います。
初めての九州でしたが、かなり満喫できました。
ほんとは山だけではなく観光もしたかったのですが、時間が足りなさすぎるので、それはまたの機会に・・・。

4日間で撮った写真や動画の総容量は、なんと100GBを超えてました(笑)。
今週中に整理が終わるかな?

<写真1枚目>
槍ヶ峰トップにて、三ノ峰、天狗ヶ峰、剣ヶ峰、弥山をバックに(ドローン空撮)

<写真2枚目>
上:九重山(久住山〜中岳の中間地点にて、天狗ヶ城と中岳をバックに(ドローン空撮)
下:阿蘇山(火口東展望所)にて、第1火口をバックに

<写真3枚目>
深入山(しんにゅうざん)グリーンシャワー駐車場付近から見た深入山(ドローン空撮)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:252人

コメント

こんにちは。大遠征おつかれさまでした。恐羅漢山に登ってみたくて広島の人(botchiさん)に訊いたら「12月は雪山です」と言われてしまいました。スキー場があるとか。広島はかなり遠いので、どう回るか考え中です。
2022/11/8 6:31
parsleycandyさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

恐羅漢山に登るなら、近くにある深入山も一緒に登るのもいいかもしれませんね。
レストハウス内に、雪を被って真っ白になった深入山の写真が飾ってありましたが、とても綺麗でしたよ。
2022/11/8 6:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する