ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ウメちゃんさんのHP > 日記
2022年07月06日 05:48生活面全体に公開

この電話機を使えますか?

10歳代 20歳代の方々にお聞きします。
この電話機を使えますか😁

auの通信障害の時に、公衆電話の使い方が分からない🧑‍💼若い方が居たとか?

ま〜公衆電話事態が減ってますけど、テレホンカード事態知らないかな〜?

…………写真の電話機ですが…………
超以前、知り合いのお孫チャンが実家に遊びに行き、電話を掛ける際に……
数字が描いてある穴を押しているだけ😁

電話が出来ないと、ぼやいて居たそうだ

今現在、未だに電話回線にダイヤル回線が有るのかな?

今は、携帯電話で便利に使えますけど、街中でハンドフリーでの通話をしている方を見かけますけど、周りから見たら
…………何を独り言を呟いて…………と、見えますので、ご注意を😁
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:527人

コメント

umetyanさん、おはようございます。
携帯電話が出回り始めた頃、娘が通っていた習い事の先生宅にあった電話がまさにこの黒電話でした。
娘が先生宅の電話を借りて私に連絡しようとしたものの、電話機の使い方が解らずに先生に大爆笑された思い出がありますw
当時は既に公衆電話も自宅の電話もぴぽぱのボタンタイプでしたから。
2022/7/6 6:41
kapibaraさん おはようございます。
マジで 何歳位の方々が分からないかな〜と、思ったのでup!させて頂きました。
以前は、ダイヤル回線orプッシュ回線で分かれてましたが、30年前は 形はプッシュホンでしたが、回線はダイヤル回線でした😁
2022/7/6 6:55
umetyan さん、おはようございます。

実家では現役です!回線もモチロン健在してます。笑
おかげ(?)でチビたちは『ダイヤルを回す』が出来ますよ😄
2022/7/6 7:07
RX-0さん こんにちは
おお〜〜素晴らしいですね😁
まだ、ダイヤル回線が有るのですね
2022/7/6 12:16
おやっ!
懐かしいですな〜😄

我が家も20年ほど前まで、このタイプの黒電話を使ってました。
当時はイタズラ電話や勧誘の電話が多くて、ムカついた時もありましたね。

そういえば30年ほど前に八幡平の避難小屋に泊まったのですが、昔の戦争映画に出てくるようなハンドルを回して使う電話が備え付けられていました。
まだあるのかな😆
2022/7/6 7:52
vt250zさん こんにちは
でも、20年前迄 使われて居たのですね😃
ガキの頃は、まだ村の時代……
有線電話で、交換手扱いで
……●●番の、✕✕さんをお願いいたします……。とか、行ってました。
その時も、電話機横のハンドルを回してましたね。
2022/7/6 12:22
私の実家では1970年代終わり頃までハンドルを回して交換手のお姉さんが出る電話機でした。
1980年初め頃にやっとダイヤル化になったと思います。

入院した時に久しぶりにテレカ使おうとしたら使い方忘れてました(^-^;

そうそう、うちの会社にはピンク色で、10円玉入れる電話機がロビーに置いてあります。
2022/7/6 8:20
sakusakuさん こんにちは
やはり、自分もガキの頃は交換手扱いの電話機でしたよ😃
テレカ……良い物をでしたら、値うちが高いかも😁
おお〜ピンク色電話も健在ですか😳
素晴らしいですね。
2022/7/6 12:25
こんにちは♪
私の実家では母親が未だに捨てずに保管してますね・・。
私の東京在住時の友人で電話番号が「03-3333-33・・・」というのが居て。
途中で何回「3」を回したのか、ダイヤルが「ジコ〜」と戻るうちにいつも分からなくなって、何度かチャレンジして繋がるというプチ苦労をしていたことを思い出しました。
2022/7/6 9:19
atovさん こんにちは
未だに保管して有るのですか?
0番のダイヤルが多い時など、強制的に戻してしまう事もありますね😃
2022/7/6 12:28
umetyan さん
おはようございます

家では未だ現役です
数年前に呼び鈴が鳴らなくなって
NTTさんに修理を依頼したら
使用料を毎月払っているのに
見に来ただけで直してくれませんでした。
メッチャ激おこしてますヽ(`Д´)ノプンプン
2022/7/6 10:19
Blue-Hippoさん こんにちは
😳😳まだ、現役ですか😳😳
使用料を未だに払って居られる😳
現役の電話機を見たことも 触った事も無い人では😁
NTTのOBの世代の人に来て貰わないと駄目ですかね😃
2022/7/6 12:33
活字の電話番号のマークは
まだまだ黒電話マークの所ありますね。
2022/7/7 7:28
raichouさん こんにちは
ライチョウさんのお店のインテリアとしては、如何ですか😁
2022/7/7 12:16
そのやつなら我が家にありますよ。
2022/7/7 19:06
bmwr1200rsさん こんばんは
素晴らしい事で〜す😁
2022/7/7 20:24
こんにちは!
私は電話機…というより
皆様のお話しに出てくる
「電話交換手」の作業が出来ます…してました。
○○番の○○○○に接続し…テーブル面からシュルシュルと伸びる
ケーブルを目的の番に差し込んで、という仕事。
またvt250zさまのお話に出てきたテンパ(転把:回転ハンドル)を
回す電話機の設置作業もしてましたー♪
2022/7/7 21:57
POYON_AKIRAさん おはようございます。
電話交換手の作業を行ってましたか😳
実家に普通の?電話と村内のみにつながる電話機が交換手扱いでしたね!スピーカーも付いており、村内の情報とか流れて来ましたね😃
2022/7/8 5:40
そーいえば北の将軍様は
頭に乗ってけますね。
2022/7/9 11:41
えぇっ😳
北の将軍様?ですか😳
2022/7/9 12:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する