ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 加齢な熊三郎さんのHP > 日記
2019年10月21日 21:41美味いもんレビュー(書籍)全体に公開

きのこ読本🍄

大衆向けキノコ本の集大成!
オーソドックスな学術的紹介の他に、
味の分類やオススメの調理法なども紹介されている。
まさに至れり尽くせりな濃い内容です。
8000円の金額に購入を躊躇してましたが、
思い切って買って良かった!

写真1:表表紙
写真2:毒キノコには赤枠が、
写真3:味の分類とオススメ調理法
(☆(ェ)☆)キュビ〜ン☆
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:317人

コメント

RE: きのこ読本🍄
yeskumakumaさん、こんばんは😃🌃
憧れの本📕です。
いいお買い物をしましたね。😁
家の近くにあるきのこ🍄館に置いてある本をたまにチラ見してます。
2019/10/21 22:10
RE: きのこ読本🍄
あんどうさん〜
おはようございます♫

いやぁ〜
イイですよこの本(笑)
特に調理法は著者の独断の嗜好が炸裂で!
バター焼きよりはホイル焼きが良いとか(笑)
読みだけでも楽しいいい〜
Amazonの欲しいものリストに入れつつ
ポチるまで4ヶ月くらい悩んだけど、
買ってあたりです。
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/10/22 9:13
ゲスト
RE: きのこ読本🍄
kumaさん、こんばんはです!(*・∀・*)ノ

何ともマニアックな本ですね!(^o^;)

表紙にかき氷やイソギンチャク、ネットが写っているのですががが((((;゜Д゜)))

さらに〜
キノコの食用の欄で、『生のままで』が全て×なのがワロタです!(笑)


※追記
ワタクシだけ呼び捨てで涙目です(´;ω;`)
2019/10/21 22:13
RE: きのこ読本🍄
カーズさん〜!
おはようございます♫

なかなか
調理法にも心血注がれていて(笑)
めっちゃ良い本です〜

生は殆どダメなんですが...
僅かに生食できるキノコもあるんですよ。
だから、生の項目が作られてるんですよ〜
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/10/22 10:07
カーズさん〜追記
いつもタイツが素敵なカーズさん〜
すまないです!
iPhoneで全部入力してるから...
「か」って入れると、
「カーズさん」って記憶入力してるから、
多分何処か触って消したかも...?
ワタクシがカーズさんの事、
呼び捨てなんて滅相も御座いませんって〜!
(Ф(ェ)Ф)キラーン☆
2019/10/23 3:06
ゲスト
Re: カーズさん〜追記
kumaさん、お早うございます〜!(*・∀・*)ノ

ワタクシだけ・・・じゃなくて良かったです!

し、信じておりました(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
2019/10/23 6:54
RE: きのこ読本🍄
こんばんは!
 ちゃんとした本の紹介だったのですね(笑) イェスクマさんのことだから「コビト図鑑」でも紹介すんのかと思っちゃった(笑)
ではでは
2019/10/21 22:39
RE: きのこ読本🍄
おはようございます♫
シュトロさん〜♫

いやいや
いつもチャンとしてますがな〜
しかし、
小人図鑑ってあったら、
絶対買いだな〜
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/10/22 10:29
RE: きのこ読本🍄
おはようございます。くまさんがそこまでキノコを愛しておられたとは知りませんでした。
そういえば週末は娘の元同僚とキノコ狩りに付き合う予定でした。経験者と一緒だと安心ですからね〜タマゴダケくらいしか同定できないので(^^ゞ
2019/10/22 3:25
RE: きのこ読本🍄
おはようございます♫
ショウさん〜

キノコは大好きですよ〜
食べるのが!

ただ、私も数種類しか確実に見極められるものがないので、見逃してる美味しいキノコがたくさん有ると思います。

今年はタマゴタケに全く巡り会えなかったので残念です。
来年の秋に期待したいところですが、
先ずは春のアミガサタケですかね♫
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/10/22 10:10
RE: きのこ読本🍄
yesクマさんおはようございます。
秋も深まりこの図鑑が威力発揮するものと思います(^^)
編笠山レコで採取された巨大な一物の写真を拝見して、もしや自分のレコにあげたキノコもアレだったのか?と悔やんでおります。鑑定していただけますか?(笑)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?did=2040178&pid=5ce377b483d60d280a19b1e32271d651
2019/10/22 5:10
RE: きのこ読本🍄q
おはようございます♫
エアリエルさん〜

写真1のキノコは、
自信はないですが....
クマシメジか?マツタケモドキか?
でも、傘の色が暗灰色に見えるから
多分クマシメジかな???
って思うのですが.....
どちらも食用になるようです。
クマシメジはたっぷりの油で炒め物が美味しいって書いてあります。
マツタケモドキはあの松茸の芳香はないけど、肉質な歯応えが良く、良い出汁が出るので汁物や鍋などの煮込み料理が合うって書いてあります。
写真2はツルタケかな???
毒キノコだと思います。
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/10/22 10:26
RE: きのこ読本🍄q
イエスクマさん、おはようございます。
鑑定ありがとうございます〜。マツタケではないということで悔しさ激減しました(笑)
ただ、茎がクマシメジのようにつるんとしてなくてマツタケの皮っぽいので、モドキかもですねー。においかいでおけばよかったですが、もし毒キノコだったら、胞子を吸い込むとタイツネタのように笑いが止まらなくなるということになってしまいますか???
2019/10/23 7:04
RE: きのこ読本🍄q
こんばんは〜

鑑定なんて滅相もございません!
知ってるのしか知らないので(笑)
めっちゃ自信無しです!
しかし!
毒キノコを食べたら?
ご機嫌なねずみ色タイツは
世界平和の架け橋です!
(Ф(ェ)Ф)キラーン☆
2019/10/27 3:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する