ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てくてくてくさんのHP > 日記
2021年11月12日 11:39レビューレビュー(調理器具&ボトル)全体に公開

モンベル アルパインサーモボトルを1年使ってみて

1年使ってみて、これは買って良かったと思うボトルです。

1年前まではJetboilを利用してお湯を沸かして、山頂などでカップラーメンなどを食べていました。それでも十分時間短縮には役立ったのですが、私たちの場合、山を歩くことがメインで、ヤマメシに対するこだわりはなく、いかに食事休憩で時間短縮するかが課題でした。

そこで、昨秋購入したのが紹介のボトルでした。私たちの場合、自宅でお湯を詰めて、登山口まで平均して3時間以上、さらに登山口から食事まで4時間でだいたい7時間以上経過しますが、特に追い炊きすることなく、カップラーメンに対応(ちょっと硬さは残りますが、あまり気にはなりません)できています。さらにその3時間後(合計10時間後)にコーヒーを飲んでいますが、こちらも熱くて美味しいコーヒーを楽しんでいます。
ただ、大切なことは「入れるときにボトルを熱湯で温めておくこと」と「利用するまで開栓しないこと」だと思います。そのため、私たちは、ラーメン用に900ml,コーヒー用に500mlの2本を持って登ってます。webでレビューがありますが、ウソや誇張ではないですね。
これからの厳冬期でも活躍して欲しいです。

ちなみに、もう一つの巨頭といわれる山専ボトルについてはわかりません。

もちろん、万が一の遭難やビバークに備えて、Jetboilは、持ち歩いてます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:950人

コメント

tektektek2003さん、こんばんは。
これ、かなり高性能ですね。
私も持ってます。(^○^)
500mlを買った後に750mlが発売された様な?
500だとカップ麺一人分なんですよね。
妻と出かける時はカップ味噌汁とかスープデリになります。
二人でカップ麺食べたい(^◇^;)
2021/11/12 20:46
doremifaさん、こんばんは
コメントありがとうございます😃
お仲間がいて嬉しいです。私も最初は500を1本だけでしたが、あまりの性能の良さに900を買ってしまいました。
ご夫婦でカップラなら750mlでも大丈夫そうですね。
ウチは900mlでお湯が余ってコーヒー☕️のおかわりに使ったりしてます。
お互いに良い冬の山歩きをしたいですね。
2021/11/12 21:08
こんにちは、長野県民です♪
900mlが以前から気になっていました。今年はもうモンベルで買う物は無いはずだったのに。
買います♪
これでまたモンベル会員への入会を促されそうです。
2021/11/13 8:46
atovさん,コメントありがとうございます。
うちだと、ほぼ毎回夫婦でカップ麺(カップヌードル系)なので、750mlでも十分かな〜なんて思ってました。でもちょっとお湯が余る程度の方が余裕があっていいかもしれません。ウチは大変重宝しています。
ちなみに、ウチはすっかりモンベルだらけになってしまいました
2021/11/16 10:39
私は小さめのを持っています。🤗
山専も持っていますが、なんか、気合いが入り過ぎていて‥
モンベルだとワンタンスープと、コーヒー一杯に、ちょうど良いです。あとはおにぎりです。
山小屋だと、山専にお湯を販売してくれる所もあり冷めないので、使いますが。😊
モンベルの赤はかわいいので、旅行先にも持っていきます。お気に入りです❣️
2021/11/13 12:43
MjunjunMさん、コメントありがとうございます。
モンベルも山専もお持ちとは最強ですね。これから冬になると温かいものが重宝しますので、2つあると心強いです。特に東北の山は基本避難小屋しかないうえ、ウチはほぼ日帰りが殆どなので、お湯を沸かさないで済むととても助かってます。ウチは500mlが緑で、900mlが赤で、お気に入りです
2021/11/16 10:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する