ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てくてくてくさんのHP > 日記
2022年03月01日 17:40登山雑感全体に公開

「てんくら」を見る前に天気図を見よう!

 仙台市内で知らない人はいないと思われる泉ヶ岳(標高1172m)。スキー場もある身近な山だけに、雪山経験の乏しい人も多数登る山です。
 この泉ヶ岳で、2月27日(日)、朝の時点で晴れながら、お昼前からお天気が急変することがありました(同様のことは南東北の山々で起こっていたと思われます)。
 山頂稜線では、お昼過ぎに凄い吹雪で、トレースはあっという間にかき消され、ホワイトアウトなど大変危険な状態だったようです。一方、山頂を目指されていた多くの方が突然の吹雪で引き返しを余儀なくされたようです。

 この日の泉ヶ岳は、「てんくら」では終始Cだったようですが、比較的標高が低い山であることや朝の段階で泉ヶ岳が青空の下で澄み渡っていて、「風は強いけど晴れているのでチャンス」という感覚で泉ヶ岳に向かった方も少なくないと思います。

 しかし、天気図(朝見られる最新の気象庁天気図は写真1の深夜3時のもの)では、泉ヶ岳に限らず、南東北の太平洋側では、典型的な温帯低気圧下にあり、西にある寒冷前線が正午ころには通過して天気が急変することは十分予測可能でした。今回はそれほど強くない低気圧の寒冷前線の通過に伴うものでしたが、これがいわゆる二つ玉低気圧による疑似好天だったら、遭難すら発生したと思われます。
 高層天気図やwindyなどをわざわざ解読できなくとも、雪山に入る以上、「てんくら」などを見る前に、せめて最新の天気図と予想天気図で天候を予測することは、登山者としての最低限の責務であると思いました。

写真2:午前8時ころの観天望気(西側にある山並みもクリア)
写真3:午前10時半ころの観天望気(山並みの上部がだいぶ曇っている)。この1時間余り後くらいから天候が急変する
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:424人

コメント

いやぁ、これ見てドキっとしました。まさにその日のその時間帯、ライザから刈田岳に向かって歩いてましたから。しかも元々休息日の予定だったけど朝起きたら天気良かったから「晴れているのでチャンス」と思って、、。

ま、前日も全く同じコースを山頂まで歩いてたのでその日は山頂には拘らず少し天気が悪くなってきたなーくらいで引き返しましたけど、確かに一歩間違えば危ない状態だったかもしれませんね。

天気図の読み方、勉強します。ありがとうございます。
2022/3/3 21:12
herozoさん、コメントありがとうございます。

herozoさんのレポも拝見しました。herozoさんのような経験豊富な方の前で大変恐縮です。
ライザ側でも同じ状況だったのですね。多少山の影響はあったかと思いますが、東北地方は全体的に似たり寄ったりと言った感じだったのかもしれません。
私が今回日記をあげたのは、私が悪天候を踏まえて下山している最中、標高が高い部分がだいぶ曇っているのに、頂上へ向けて次から次へと多くの方が登っていくので、「天気図見てないのかな??」とちょっと心配になったからです。気象次第で、山も楽しくなったり、牙をむいたり、難しいですが、可能な限り天候を把握して登ることを心がけたいと思いました。
2022/3/4 12:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する