ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てくてくてくさんのHP > 日記
2022年09月15日 17:01登山雑感全体に公開

早朝登山のコンビニの場所チェックは忘れずに

行動食レベルでは朝食の代用はできない!

先日、会津朝日岳を歩いた際、シャリバテとなり、朝食の大切さを実感した。
普段は朝食を持参するため、コンビニなどは特に意識していなかった。
今回は、前日遅かったこともあり、朝食は久々にコンビニで確保する予定で出発。
会津坂下から登山口のある只見町方面へ移動する際、このあとコンビニがあるだろうという根拠のない思いで、会津坂下を通過。その後はコンビニを含め早朝からやっている店自体がない。

結局、おやつ用に用意していた軽食と途中の自販機で購入したアイスモナカ(アイスならカロリー高め)を食べて、朝食抜きにしたことすら忘れてしまった。

しかし、やはり会津朝日岳の急登には、行動食や軽食では、太刀打ちできかなった。
途中から足が思うように上がらなくなり、全くペースが上がらない。
朝食を抜いたことに途中で気が付いた。
これがシャリバテか・・・

こんな初歩的なミスをするのは私くらいだと思うけど、
皆さんもご注意を

・コンビニチェックと早めの購入
・万が一のことを考え、エネジーゼリーを含めリュックに常備

※追記
私だけかと思ったら、予想以上に、皆さんも経験があるようで驚きました。
コンビニの位置をチェックしただけでは不十分であることがよくわかりました。
登山口に近いほど、仮にコンビニがあっても売り切れの可能性が高いこと
コンビニの「24時間営業」は幻想に過ぎないこと
山中の車中泊などのハシゴ登山では、2日目以降の食料確保を当日のコンビニに頼らないこと
など、様々な学びもありました。コメントくださった皆さん、参考になるご経験などありがとうございました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:426人

コメント

こんばんは!
シャリバテ きついですよね💦
コンビニがあっても食べ物の在庫があるとは限らないのが
登山口近くのコンビニなんです

私 白馬に住んでますが
登山前に八方のローソン行っても
おにぎりやパンはすっからかんです💧
2022/9/15 17:54
Basscla_aikoさん、コメントありがとうございます。

なるほど、普段コンビニを使わないので分からなかったですが、
コンビニがあっても油断できない状態なんですね。
白馬付近だと登山口に近くなるほど登山者がみんな確保してしまいそうですね。
そうなると自宅を出発して、早めに確保していく必要があるんですね。
2022/9/15 18:35
tektektek2003さん、こんにちは。

以前、軽井沢を経由して登山に行くのに軽井沢の町の中のコンビニで買い物すればいいやと思っていたら、日中しか開いてなかったんです。観光地などは夜コンビニの利用客が少ないのかもしれません。インター近くに戻って購入しました。同じ理由で田舎も夜間営業してないコンビニありますね。伊吹山の麓のコンビニも夜開いてません…それ以降、コンビニで行動食は基本買わず、購入したものを自宅から持っていってます。
白馬のコンビニ売り切れは私も体験しました;キャンプ場が多い地域も売り切れに注意が必要みたいです。
2022/9/15 19:21
minislopeさん、コメントありがとうございます。

都市部に住んでいる者の盲点かもしれません。
コンビニがどこにでもあるもの、24時間営業も、都市部だけに限られたものと認識した方がよさそうですね。
それに、登山近くだとコンビニが営業していても、売り切れの可能性が高いこともよくわかりました。ありがとうございます。
2022/9/16 10:31
tektektek2003さん、こんばんは。

コンビニの位置はチェックしています。ただ、先週もやらかしましたが、田舎だと24時間じゃないこともあるので営業時間に注意が必要ですね。
一昨年は地元のコンビニなのに、コロナで夜間閉店していて嵌ったこともありましたorz。
品薄なことはメジャーなところで偶にあります。選ばなければ何かはありますが。
2022/9/15 20:55
fireboltさん、こんにちは。

そうなるとコンビニの位置のチェックだけでは不十分ですね。
あと24時間から営業時間短縮も時代の流れで仕方ない面はあるので、
準備できるものは、自宅からということを徹底したいと改めて思いました
2022/9/16 10:45
セブンイレブンが24時間営業どころか早くて朝8時、閉店も早い日は16時というのが高尾山口駅前に新たに9月6日開業したばかりのセブンイレブン楓店です

私自身は24時間営業でなくとも良いと思っていますが登山口に態々店を出すなら朝だけはせめて始発列車と同じくらいの時間に開店してほしいなぁ、とワガママにも思っています

閉店は早くても気になりませんけどね😄
2022/9/15 21:02
washiokenさん、こんにいてゃ。
私からみたら高尾は、かなり都市部だと思いますが、その新規店が朝8時とは遅いですね。閉店16時というのは凄いですね。もはや陽が暮れる前に閉店とは。確かに、人間らしい生き方をするために24時間はどうかと思いますが、せめて早朝からやってもらった方が、高尾山あたりなら売上げ的にも有利だと思いますね。

都市部でも油断しない方がいいですね
2022/9/16 10:47
こんばんは。

シャリバテは辛いですね〜😅
私は去年の6月に新潟から福島へ、テン泊して山間部をバイクツーリングしたのですが…

朝食はコンビニでサンドイッチでも買えばいいやとテキトーに考えていたのですが、そのコンビニがやはりなかなか見つからなくて、寒いわ腹は減るわで参りました。

やっぱりテキトーな計画はダメですね😅
2022/9/15 22:39
vt250zさん、こんにちは。

新潟から福島だと会津地方ですよね〜私も昨年会津地方を車中泊でハシゴして、2日目の食料はコンビで確保しよう・・・なんて思ってました(結局悪天候で実行せず)が、今思えば、かなり危険だったと思います。車中泊して登山をハシゴするような場合の食糧確保もしっかり計画しないとだめとvt250zさんのコメントをみて思いました。ありがとうございます。
2022/9/16 10:56
早朝のせいではなく、私もやってしまった事があります。確か黒姫山だと記憶していますが、高速道路降りてからコンビニあるだろうと高を括っていたが、登山口までなく、通り過ぎて戸隠中社で9時に開いたお土産屋でかろうじてキノコの山を購入。不安なまま登りました。
売り切れもあるので、以後は前広に用意することにしています。
2022/9/15 22:51
Choukaisannさん、こんにちは。

「キノコの山」で登山とは、かなり不安ですね。
「だろう運転」ではありませんが、「高速降りたらコンビニあるだろう」「この先も1件くらいあるだろう」という希望的観測での行動を慎むべきと改めて思いました。
なんか買い物になると、登山口に近い方でしたい、というよくわからない心理が働いてきたのですが、それではダメなのだ、ということを今回のシャリバテを通じて経験しました。
2022/9/16 11:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する