ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てくてくてくさんのHP > 日記
2023年09月29日 12:04登山雑感全体に公開

アイシングは、山行中に行っても身体にいいの?

山行後の疲労回復として、もう常識ともいうべきアイシング。
山行後など運動後の疲労回復の手段としてよく聞く。
私の場合は、普段は下山後、沢や温泉施設で、足を中心にアイシングしてます。
では、山行中にアイシングってどうなのでしょうか?

先日、以東岳を歩いた際、すでに15km・累積2000m以上歩いており、体調の悪さも手伝ってかなり疲労困憊状態であった。
たまたま途中の狐穴小屋の前に出ていた水場でアイシングしたところ、完全にリセットとは言えないものの、だいぶ足の調子がよくなり、なんとか近くのピークを往復して5km以上先の以東小屋へ到着することができた。そのようなこともあって、翌日の下山途中でも、ランチがてらにアイシングをして、残り7kmなんとか歩きとおすことができた。

ただ、アイシングって、怪我の直後や運動後の疲労回復に効果的と言われるけど、山行中に疲れた際は、身体にとってどうなんでしょうね。
少なくとも今回の私たちにとっては、かなり効果的との実感があったので、また山行途中で疲れた時には是非試してみたいと思う。

皆さんは、山行途中でアイシングするもんなのでしょうか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

こんにちは。
別の瞬発力を必要とする競技出身ですが、試合間に筋肉の温度を下げる事で、疲労回復と再度の活動が出来る程度の回復がある事は自身で確認済みです。
そこまで追い詰めた登山をした事はないのですが、登山でも同様に効果はあると思います。
2023/9/29 14:03
いいねいいね
3
お魚さん、ありがとうございます。
なるほど、それなりに筋肉を使って、リセットさせたい時に有効なのですね。
ご経験がある方からお聞きすると参考になります。
今回は、自分としては、かなり疲労して、はじめて山行途中でアイシングしてみましたが、今後も、疲労が強くて、リセットしたい時に再び試してみたいと思います。
2023/9/30 13:12
いいねいいね
1
こんばんは。肉離れ、捻挫など、腫れや出血を伴う場合のアイシングの効果は絶大です。

ただ、日頃のトレーニングなどの疲労回復にアイシングをすると、疲労は回復するが、いわゆる超回復も起こらなくなるそうです。

熱を出すのは、体の自然の反応なので、その後、どうなるかとか、長期的な調査をしないと、分からないものです。あとは、アイシングに体が慣れてしまうと、どうなるかなど、その結果を調べておいた方がいいのではないでしょうか?

今回のケースのように、「ここぞ」という時には、使うのがいいと思われますが、長期的な持久力、筋力アップを考えた場合は、考えなくてはならないかも知れません。
2023/9/30 4:18
いいねいいね
5
NYAAさん、ありがとうございます。
なるほど、アイシングの副作用についての記事は意外と少ない中で、コメント参考になりました。そうなると日常的なトレーニングでの多用は避けた方がいいかもしれませんね。NYAAさんのアドバイスをきっかけに自分でも調べてみます。

今回、アイシングを行って、疲労回復と同時に、それなりに快感を伴っていたので、多用すると、常にアイシングを求めるようになる可能性もあるので、今回のようにシンドい時限定の利用がいいかもしれません。おっしゃる通り、短期、長期両方の効用を考えるバランスが大切ですね。
2023/9/30 13:18
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する