また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > kaakakaさんのHP > 日記
2019年07月12日 10:54ジム練全体に公開

ジム記録147

月曜日インフィニティ
ウィークリセッションぎりぎり全完登
前日の疲れが残っていてしんどかった。

水曜日インフィニティ
身体も痛いし最近はリードモードなので長物。
軽く115°壁でセッションした後に日曜日の宿題を一撃で片付けてトライ。
あんまり登れる気もなかったけれど1便目でゴール落ち。
30分くらい休んで2便目を出したら登れた。
ボルダー3級を3本くらい繋げた24手課題でグレード設定は12c
体感グレードもそれくらい。
短い課題だけれど私生活も27手だしケレンジもカンテのガバまでそういや24手だったから結構それくらいの手数でも高くまで登れる。
ちなみに美しき流れは42手ちょっとくらい。唐獅子は36手くらい。

続けて12b/cの長モノが全然出来なくて115°の11bくらいの長物を一周。さらに10cくらいの長物を2週くらいしてヘトヘトになった。
最近習慣化しつつある懸垂を10×3セット 腹筋トレ。
肩周りの動作チェック。
仕上げの腕立て伏せをしていたら痛めている方の右側に力が入っていると指摘された。なるほど痛めている方の手が上手く使えていないから痛めているわけではなくて、逆に使いすぎる動きになりがちだから痛いのか。。。当たり前だけど何か盲点だった。今後の腕立ては左に傾け気味に行う事にする。
実際片手腕立て伏せは右手なら右手と左足だけでできるけれど、逆は出来ない。
若干右半身の方がゴツいってのもそうなのかもしれない。

木曜日インフィニティ
前日に筋トレもしてるし結構疲れてるかぁって感じだったけれどコンディションはそれなり。
次の長物という事で傾斜の緩い3面を使った12cd課題をトライ。
前にやった時は前半が全然出来なくて最後のパートのバラシもしないで諦めていたが、今となればこれが終わっていない課題の中で一番簡単になってしまった。
とりあえず3パートに分けて分解。最後の1ムーブがとにかく悪くて普通にV4くらいはありそう。まぁ手前で休めるから何とかなるかなぁと色々ムーブを試してみたが結局ある程度は保持しないとならないようだ。
厳しい100°の中間パートでニーバーがガッツリ決まる場所を見つけてしまい一気に完登に自信が出てくる。
通しトライ一発目。つながるとは思ってないのでチョークバックすら付けないでやっていたら何と登れてしまった。マッチ入れて全36手くらい。13台はないから12cって所かな。

残る12台は後1本で強傾斜。グレードは12bだけど強傾斜が苦手すぎてきつい。
ムーブがわからなくて敗退した。

最後に懸垂。腹筋はレッグレイズ。最近太ったのもあるけど腹筋に厚みが出てきた。
腕立ては30回2セットくらい。もう1セットは雑談とかしてたら忘れてた。

最近ボール型の振動マッサージを買ったのでそれで広背筋周りの筋肉を解すようになったら身体がかなり軽くなった。
肩周りの筋肉は脇の下、鎖骨下、背筋と肩甲骨の間の3箇所をケアする必要がある。
どれか一つやって満足して終わらないように注意。

ダメージの程度は
触ってみて硬くて何も感じなかったら手遅れ。
硬くて痛いなら重症。
柔らかくて痛かったら軽症。
柔らかくて何も感じなければ正常。
マッサージとストレッチは両方やらないと意味がない。

前腕のケアは
前腕の内側を強く押し込んで手首を動かしたりグッパー
机の縁などに指を一本ずつ引っ掛けて他の指を握ってストレッチ。
引っ掛けた指の第一関節を意識して少し握りながらやるとアップにも良い。

結構好きなもの食べているから太るはずなのに日曜日追い込みすぎているのか体重が下がってきた。久しぶりに59kgを割ってしまったのでまた少し太らないと。。
自分の体重が軽くなって調子が上がるのは当然なので基本的にはシーズン外は体重は重くしておきたい。
訪問者数:49人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ