ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sekitoriさんのHP > 日記
2012年08月28日 01:36日常全体に公開

サバ臭い

鯖の味醂干しを夕食に焼いて食べた。半額になっており、三腹で174円だった。

しがない賃貸マンション暮らしなので、七輪で焼く訳にも行かず、仕方が無いのでまず20年来愛用の中華鍋にサバを並べた。

脂を逃がさないよう強めの電力でしっかりと表面を焦がし、その後オーブントースターに放り込む。

1000Wで五分、ベストタイムだった。「賞味期限」なる、オレの辞書には無い言葉が期限切れを迎えていたので半額。それからさらに二日、冷蔵庫で寝かせたので身の締り方とほぐれ具合が最高だった。

「夏サバは猫またぎ」と、釣っても嬉しくなかったが、こんな安売りのもんでもちゃんと調理すれば美味い。

肉も魚も腐りかけがいちばん旨い。と、妙齢の相方に言ったら「それはイヤミか」と叱責をくらった。との微笑ましいやりとりを頭に浮かべるが、大阪では一人の夕餉。が、そんな肴と一合半の地酒があれば、一人の夜もまた楽し。

美味いのだが、台所が臭い。焼いた後のこの匂いは、青魚の中でも第一級のクサさである。

クサい物程うまいものだ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1882人

コメント

RE: サバ臭い
こんにちは。

tomuyanの辞書にも賞味期限なんてありません。
期限近くの半額は大好物ですね

子供に( 母さん期限切れだよ!) なんて言われたら
賞味と消費期限は違う。
消費期限も母さんが決めるんだーと一喝

まあ調理は工夫です
2012/8/28 11:53
RE: サバ臭い
tomuyanさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

時節柄、食中毒には充分留意していますが、ダメなもんは大体匂いでわかりますもんね。

発酵と腐敗は紙一重、なんて申しますが軽く発酵が進んだ食品の白飯に合うことったら!!

まあ、私は米を発酵させた健康飲料を好んでいますので、合って当然ですが^^;

如何にローコストで美味い物を食べるか、をモットーに日々献立に頭を悩ませています。

蛇足ですが、tomuyanさんのハンドルネームを拝見して、トムヤムクンが飲みたくなりました^^
2012/8/28 12:49
RE: サバ臭い
sekitoriさんこんばんは。

今日、スーパーでサバ味醂見掛けてこの記事を思い出して眺めておりました  …残念ながら割引シールは無く、嫁は目もくれずノーマルサバの半額をかごの中へ。。残念

個人的には賞味期限にうるさい方でして、特に生物などは1日過ぎると敬遠しますね〜  …但し、納豆だけは日付が切れ1週間程度を待ってからようやく食べるのですが

写真の夕日、サバ味醂色に近いですね
2012/8/29 22:05
RE: サバ臭い
inakabusさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

大阪近辺で売られている刺身は、期限切れはあきまへんな〜。ただでさえ流通経路の問題で鮮度が落ちているのに、宵越しのモノはさすがの雑食性ヒトの私でもクサくていただけません。

釣った魚だと、一晩は寝かせた方が甘みが増す魚種が多いです。なんとか質のなんたらが増すそうですね^^;

サバの味噌煮や塩焼きも美味いですが、味醂干しが簡単で良いですよ。焼くだけやし^^
と、奥様に伝言をば。でも、やっぱ半額シール優先ですわな。
2012/8/29 23:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する