ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sekitoriさんのHP > 日記
2012年10月24日 03:17雑感全体に公開

にんにく。

にんにくの発がん性を研究した方がおられたら、ここで発表していただきたい。

もっとも、それを閲覧した所で止めないが。

それくらい、にんにくが好きだ。人肉では無い。大蒜。
これ以上元気になってどうするの〜、って言われるくらい好きだ。
幸い、匂いを気にしなければならない業務は三回に一回くらいなので、食べ放題である。

特に、豚骨醤油ラーメンに刻んで載せると、もうこの世とは思えないくらい至福のときを味わえる。このアイデアをパクった出自は、神戸2国らーめん。

劔の頂上か、にんにくラーメンか。それくらい、大好きだ。
おろしにんにくではアカンのである。あくまで、一粒1.3mmくらいに刻んだやつ。よって、自作する時はたいへん。

薄皮を剥いた大粒のにんにく(産地こだわらず)。
それの、前後をカットして四切れほどまな板に並べる。
菜切り包丁で均等にスライスしたあと、長細く切りそろえる。
そして、ここからが修業の世界。

お題目(六根清浄、雄山は晴天)を唱えながら一心不乱に包丁をリズミカルに叩き続ける。
すると、なんと言う事でしょう!
見事なまでに均一に刻み込まれたにんにくちゃんたちが、主の口に吸い込まれる事を至上の喜びと言わんばかりに、「早く食べて〜〜♫」と歓喜の声を上げるのである。
がんばれsekitori,巨匠と呼ばれるその日まで。

それを、BOZEスタジオモニターから流れ出る、適当にiTunesで選んだ米局のサキソフォンジャズをバックに、薄暗くした間接照明の下のホームバーで食らうのが好きだ。
もちろん、大きなテレビジョンモニタはジャマなだけなので、消してある。

こうやって、迫り来る他の欲望から逃げ切って、真摯な態度でニンニクたちに向かい合う事が、オレの作法なのだ。

さすがにデートの前は控えるが、一人暮らしなので辺り構わずにんにく臭をまきちらしている(のだと思う。本人はすぐに臭いなど麻痺するので)。

ひょっとして、年に200日くらいカレーだけを食べて過ごしたり、丸一日山を歩いてもアメちゃん一つでOKなのは、にんにくパワーのおかげかもしれない。

しかし、熟練したセミプロのオレでも食い過ぎると腹を下す。ニンニクだけを食って稼いでいるプロがいるのかどうか、邪魔クサいから調べた事は無いが。

これを読んだアマチュアニンニカー諸兄、危険だから注意されたし。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:436人

コメント

RE: にんにく。
おはようございます。
アマチュアレベルでございますけども、にんにく大好きです。刻みにこだわってなくてにんにく一般が好きです。すったもの、丸焼き、生スライスなど。
あれをいれただけで、本当に美味しくなりますね。
私も営業職で、本当は気にしなくてはいけないのでしょうけど、昼から餃子、韓国料理、ガーリックトーストなど、面談前に出入り禁止覚悟でバクバク食べてしまいます。
2012/10/24 6:26
RE: にんにく。
おはようございます。

にんにく僕も好きです 
みじん切り時間がないときは ガーリックツイストでやってます。
匂いですがパセリをひとつまみ食べると全然違うので常備しています^^
2012/10/24 7:40
RE: にんにく。
おはようございます。

にんにく、いいですね

娘から、オリーブオイルとにんにくの匂いがすると
お父さんの匂いやとよく言われるくらい大好きです

ハンドルネームもアーリオ・オリーオ(aglio olio)
って改名しようかな
2012/10/24 9:04
RE: にんにく。
はじめまして、おはようございます。

私もニンニク大好きです!

ラーメン二郎が大好きでいつもニンニク増し増しです。

そのせいで会社の女性陣からはニンニク臭い!といつも嫌われてますが・・・

でもやめられません
2012/10/24 9:27
RE: にんにく。
sekitoriさん、はじめまして。

ニンニク大好きのmiketamaです。

山へ行く前の日に発熱してニンニクの丸焼きをお味噌つけて食べて眠って、次の日回復して参加したのに
「クサい!」
と、努力が全く報われなかったことがあります。

ところで、お題目は
「お山は晴天、六根清浄〜」
そうですね、そのフレーズも聞いたことありました、
いつも、…いつも、っていうか(^^;)。。
「ざーんげ懺悔、六根清浄♪」
でしたので、レパートリーが増えました、ありがとうございます。
2012/10/24 12:25
RE: にんにく。
sekitoriさん、こんにちは

いつも内容のレベルが高く深く、コメントできずにいましたが、
ニンニク 私も大好きです

焼いたやわらかいのは苦手ですが、醤油漬け
(皮をむいたのを煮切り醤油に漬けてビンで保存。母は5年ものとか作ってました)は、常備してます
そのままお漬物のようにも美味しいですし、漬けてる醤油は
炒め物や焼き飯、ギョウザの隠し味に
から揚げには下味漬け込む時、おろしですが絶対ですね〜

にんにく臭には牛乳飲むと緩和されると聞いたことがありますが
にんにくラーメン食べたい・・・じゅるっ
2012/10/24 17:49
こんばんは
みなさま、コメントをありがとうございます。
こんなにもヤマレコに隠れニンニカーがいらっしゃる事に驚愕するとともに、これはおちおちしていられんな〜と箍を締め直しています(何のや)。

大阪には、クサいのを喜ぶ女性が多いと言うドM文化が有りますが、他の地方はどうなんですかね。(くっさ〜っと言いながら、顔は笑っている女性が多い)

maron9393さん
女性営業職でばくばく食べられているとは心強い。お互い、どんどん啓蒙して、あの臭いがするのが普通になるまで頑張りましょう^^

crazyhorseさん
パセリが臭い消しになるとは知りませんでした。パセリも好きなので、買っておきます。情報ありがとうございます。

staygoldさん
そう言ってくれるのは、娘さんもその臭いが嫌いではないとの証でしょうね。ほのぼのするコメントありがとうございます。

maedatomoさん
例のインスパイア系、との奴ですか。在阪に付き食べた事ないのですが、その亜流の店が近所にあります。増し増し、挑戦してみようかな。

miketamaさん
はじめまして^^
クサいと言われようが、参加できたのだから立派に努力は報われていますよ。お題目、私は修験者ではありませんが、山岳部員の頃劔岳に向かう高原バス内で毎回繰り返し聞かされているうちに、そのリズミカルなテンポが心地よくなりました。

kuurinさん
内容のレベルに付いてはともかく、どんどんコメントしてくださいよ〜〜^^
私もラーメン以外では刻みません。スライスして中華やイタリアンのコクを出すのに使ったり、カレーにも入れます。
しかし、炒めてしまうと臭いは飛びますが、あの独特の刺激がなくなるのが難点ですね。
牛乳は飲みますが、にんにくの量が半端では無いので、焼け石に水です^^;
2012/10/24 21:49
こんばんは
出遅れた…。

私もにんにく大好きです
加えてラーメンはとんこつ醤油LOVEなのです。
2国ラーメンはまだ食べたことがないので、機会があれば試してみます
2012/10/25 23:13
RE: にんにく。
ノリすけどん、こんばんは。コメントありがとうございます。

出遅れてなんかないですよ〜。にんにく日記を上げたら、蜜に群がる蜂のように皆さん食いついていただき、その文化の深さと中毒性に感銘を受けています。
コメントをくれたあなたがた、立派なにんにく中毒者、セミプロです(^~^)

刻みにんにくと豚骨醤油は、2国に始まり2国に終わると思っていますが(実際、一回店をたたんだが奇跡の復活^-^)、まだ食されていないのなら是非。
かんすいを効かした太麺と刻みニンニクはよく合います。
伊川谷と加古川が本流ですが、梅田のお初天神にも出店されて、非常に喜んでいます。

今日は箕面で仕事だったんですが、帰りに今宮の大名でラーメン食べてきました。ここにも豚骨醤油があり、麺は博多風でちょいミスマッチなのですが、しっかり無料で刻みニンニク入れ放題で、天国のような環境。

すっかりラーメンブロガー風になってしまった・・・。
次の日曜日、久々に休めるのに、天気予報が・・・・・・・・・。

焦る事なかれ、近郊の山がきれいになるのはもうちょっと後ですな^^
連休が取れたら、旅に出ます。
2012/10/26 1:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する