ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sekitoriさんのHP > 日記
2012年11月08日 22:11小山行全体に公開

幕営

来週雪の3000m、立山雄山に登る事になったので、耐寒訓練に外で寝に来た。

久々に連休が取れたので当初氷ノ山を目論んでいたのだが、冬型気圧配置が緩まないので、変更して姫路にいる。

ランクルやデリカに乗っていた頃は雪の中車中泊をして、翌朝スッポリ大雪に埋れてドアが開かなくなったりしたものだが、今は原付二種のポコポコバイク。
1WDでは、冬将軍にはいかんともし難い。

二ヶ月ぶりのテントの夜。30年ぶりに新調したモンベルの軽いテントの居心地も上々。がん患者はカラダを冷やしたらアカンそうなんで、象足を履いてしまった。
耐寒訓練になってないなぁ。

明日の高御位の岩場を夢に見ながら、生貯蔵酒でいま少し幸せを味わおう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:215人

コメント

RE: 幕営
sekitoriさんこんばんは〜野宿ですか

屋根のない所で寝る習慣のない軟弱な私ですが、先日珍しく三田方面の公園で本(≒試験勉強)を読んでみました。
気分転換にはなったものの、装備(≒服装)が季節にマッチしていなかったようで、30分程度で引き上げましたが

鍛え方が違うでしょうから、心配には及ばないと思いつつ…飲み過ぎにはご注意下さい。。
2012/11/9 0:12
RE: 幕営
inakabusさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

いつもご心配、おおきに(^^)
しんしんと冷えて来ました。少し酒が過ぎたのか、「大沢たかおのジェットストリーム」を聴きながら、微睡んでいました。

ダウンジャケットを着て、厳冬期用シュラフに潜り込んでいますので、大丈夫です。

ぜんぜん耐寒訓練になってませんね(^^;;

外で勉強、私もやりましたよ。立山三山と山崎カールを見上げながら、木製テーブルベンチに腰かけて。
あそこで一ヶ月くらい合宿学習したら、受かるかなぁ⁈
2012/11/9 1:30
RE: 幕営
私はX-TRAILに乗ってますが、車中泊はまだ1回しかしたことがありません。車中泊やテント泊にあこがれるのですが、なかなかトライできずにいます。

山でのお酒、日本酒ですか?私はもっぱらビール&ワインです。

山でのお酒、おいしいですね。

http://www17.plala.or.jp/space-yk/
2012/11/9 20:06
RE: 幕営
spaceyasuさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そんな素晴らしいクルマに乗っておられて、山登りをしているのに車中泊しないなんてもったいない!

大きなお世話ですが、私が再度クルマを所有したら、多分家より車内の滞在時間の方が多くなるでしょう^^;

私は雑食/雑飲派なのでなんでもこいなんですが、昨夜はさすがに寒くてビールは二本のみ。後は清酒をちびちびやっておりました。
2012/11/10 0:52
RE: 幕営
sekitoriさん、spaceyasuさん、こんにちは!
 私は、昨夜、2360mの大弛峠で車中泊をして、今朝一番で国師ケ岳&北奥千丈岳を登って、中央道が込まないうちに帰宅したところ!

 私もspaceyasuさんと同じ車! 選択の理由は、完全にフラットな170cmのスペースが確保できるから!
体が小さいので、大の字になって寝られるんですよ。
車中泊とトレイルで、頭に枝にぶつからない位、チビでも、得することがなきゃね!
車中泊しなきゃ、もったいな〜い!
 
sekitoriさんは、露天泊。私は車中泊でも像足を履きますよ! 超軟弱ですね。
立山は撮影のお仕事ですか? お気をつけて行ってらして下さい。
2012/11/10 13:15
RE: 幕営
私もフラットになることが選択の大きな理由でした

私、昔この車を買った頃、12月の中旬の高見山による出かけ、登山口で車中泊したのですが、なぜか車の中にキィーを入れたままロックしてしまい、えらい目にあいました。だって雪は降ってくるし

この車、ひとりで荷室を使うと快適ですね。

http://www17.plala.or.jp/space-yk/
2012/11/10 15:03
RE: 幕営
mizuki先輩、こんばんは〜。コメントありがとうございます。

spaceyasuさんと同じ四駆なのですね。お二人とも山へ行くにはぴったりのクルマで、うらやましい〜。クロカンタイプの四駆が、ブームの終焉とともにどんどん無くなって行く中で、あれは良いクルマだと思います。

テントで寝て思ったのですが、車中泊よりもかえって暖かい状況もあるのではないかと。クルマはガラス面が多いですし、換気のダクトもありますからね〜。

ベテランのmizukiさんなら色々工夫されていると思いますが、私もかつて車中泊をしていた時は、窓に断熱シートを貼った上に、さらにカーテンを張り巡らせるなど、寒さ対策を楽しんでいました^^

立山は、撮影ですが仕事のような仕事でないような・・・^^;
8000m峰をあちこちさくさく登っているトップエキスパート三人を撮影しに行くので、少しでも雪上技術を盗んできます。技術は、習うより盗め!が、写真家としても登山家としても、心得と思っています。いくらていねいに教えられても、本人にやる気と自覚が無ければ、一向に技術向上はありませんからね^^
2012/11/10 23:54
RE: 幕営
◆spaceyasuさん、実は私も今回、大弛峠で夜JAFのお世話になりました
事の顛末は、ヤマレコにアップした山行記録の感想を読んでください。トホホホ・・・です。
 私のX−トレイルは1年半前に買い替えたばかり。駆けつけてくれたJAFの方が、年々鍵のシステムが進歩(複雑?)し、開錠に時間がかかるようになっていると言ってました。それでも、十数分で開けてしまいましたが・・・。
◆sekitoriさん、エキスパートの登りを間近かで見られるなんて、な〜んという役得! 差しさわりの無い範囲でヤマレコアップを期待!
2012/11/11 0:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する