ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2019年09月20日 21:08装備(ウェア)全体に公開

4泊(小屋泊)に必要なもの、その1:ズボンの替え

パタゴニアツアーの催行が決まった。
このツアー中には、4泊の山行がある。
「小屋泊またはテント泊」と書かれているけど、テント泊の場合も小屋の装備を利用するそうなので、担ぐ必要はないようだ。
ただし「4泊5日分の着替え等を入れるザックをご用意ください」。これは担いで行かなければならない。

4泊するときって、途中着替えるのかな?
毎日同じの?
2泊3日(車中泊込み)ならしたことあるけど、下着とTシャツは毎日替える。防寒着は当然1枚。
タイツと靴下も毎日替える。登山用ズボンは実は1枚しか持っていない。登山日数が2日を超える時はタイツ+スカートスタイル併用。行き帰りはズボンにして、山中はスカートだったり。

うーん、まずはここが問題か。
現地の平均気温は10度、東京の冬と同じくらい。
朝晩は0度を下回るかもしれないな。小屋だけど。
スカートスタイルで歩くにはちょっと寒い。
ズボンの替えが必須だよね・・・。

ちなみに、私は真冬の里山では上はちょっと厚めの長袖1枚+休憩時の羽織物。
「この下何も着てないよ」と脇腹を見せると驚かれる。
下はタイツとズボンの重ね着が多い。
たぶん、かなり薄着なほう?歩くと暑くなるからね(^▽^;)

ともあれ、ズボンだ。
これが、難関。
なんせ足が太い。特に太腿。わたり幅30cm以上は必要だ。
春に買い物に行った際、レインウェアのMを試着したら、他はOKなのに太腿だけパツパツで、これじゃ足が上がらない、と結局Lサイズを買った。おかげで丈が長くて、登山靴を脱ぐと裾がついてしまう。上着の横幅もありすぎて防寒着の上から重ね着できるくらいだけど、それはまぁそれで、使い勝手いいかな(ダブダブでかっこ悪いけど)。

今使っているズボンをもう1本買うことも考えたけど、今のズボンも実はちょっと丈が長い。股下68でもちょっと長いっていう短足っぷり(;´Д`)
そのくせウエストは余りすぎで、ベルト締めまくって生地がよれたまま履いている。
ただし太腿はパツパツ(笑) 4Wayで伸びる生地だからいいけど、普段は太腿脇のベンチレーション全開(^-^;

フェニックスのサイズ表
http://www.phenixstore.com/sizechart_phenix_women_18ss.html
使っているのはL-68、Mでは丈が長すぎ、Sでは太腿が入らない!

というわけで、わたり幅は維持したまま、もっとウエストが細くて、丈が短いズボン希望!
わたり幅:L〜LL、ヒップ:L、ウエスト:M、股下丈:XSくらいで・・・(笑)
こんなのお店に行っても見つかるわけないので、ネットで探して細かくサイズをチェックしたほうが良さそうだ。

だいたい、登山用ズボンって股下丈68cm未満のものがほとんどないんだけど、世の低身長の女性方はどうしているのか・・・。
丈詰めするにも、登山用ズボンの裾にはゴムが入っているから、簡単にはできないし。
ファッション用はアンクル丈っていうのが流行り出してナイス!!だった(自分はアンクル丈を10分丈として履く)けど、登山用にもそういうの出てこないかな〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:540人

コメント

ゲスト
こんばんは
私もフェニックスのズボン(パンツ?)が好きです。数年前にパタンナーさんがかわって、より日本人に合う形になったようです。
miki-taniさんが購入されたのが、いつかわかりませんが、お店で直接試着された方がいいかもしれませんね。

パタゴニアツアー、いいですね♪( ´▽`)
レコ、日記を楽しみにしています😄
2019/9/20 21:25
RE: ptwさん
こんばんは(^^)/
お店って、普通のサイズしか置いてなくないですか?
今のズボンは今年の春に神保町のお店で「L68」のサイズ表記に飛びついたんですが、その他全部お店でチェックするには、合わないものが多すぎて気力が続かないです(笑)
フェニックスはストレッチがイイですね♪ モンベルさんは生地の伸びがイマイチでダメでした・・・(伸びてくれないと太腿が入らない)。

パタゴニアはまだまだ先ですよ、1月下旬に出発して、帰ってくるのは2月です(^_^;)
2019/9/20 21:46
ゲスト
RE: 4泊(小屋泊)に必要なもの、その1:ズボンの替え
寝る時ジャージでも履けば、2泊と変わらないんじゃ無いですかね?
まあ、本当に欲しければ買えばいいと思うけど。
2019/9/20 21:31
RE: yasponyoさん
寝る時用は、何か持っていく予定です。
4泊のうち、2泊・2泊で途中1回くらいは替えるかな〜と思ったんですが、、、確かに、替えないほうが荷物が少なくていいんですよね。汗でペトペトしなければ・・・あと、汗臭さに耐えられれば・・・うーん、なるほど、考えます。
ULスタイルのyasponyoさんらしいアドバイスありがとうございます
2019/9/20 21:53
RE: 4泊(小屋泊)に必要なもの、その1:ズボンの替え
こんばんは、miki-taniさん。 もちろん、男性と女性は違うけど、私、1泊2日でも、着替え持っていってるけど、着替えは、立寄り温泉の後に、着替える用に持っていっているので、つまり、2日は同じ服を着ています。 なので、テント張り後は、着てるものの乾かしに入ります。 天気が良くない日はテントの中で干しちゃいます。 翌日、湿ってても、大丈夫、大丈夫、着ていればすぐ乾くから(笑)。 よほど気になる時は、ラボンをシュッシュッ(あ、小さい、アトマイザーに入れて持っていってます)。 よって、二回分あれば良い? でも、テントでくつろぐ用の軽めの服はあった方が良いかもですね。
2019/9/20 21:47
RE: yasxyasさん
こんばんは(^^)/
2日じゃなくて、4泊5日なんですよ〜。5日間同じ服?・・・でも、そういえば家にリセッシュがありました!いいかもしれませんね〜。実は帰宅後に靴の中にシュッシュすることあります(笑) それを山行に持って行っちゃうなんて、流石は女子力の高いyasxyasさんですね
2019/9/20 22:03
RE: yasxyasさん
ちょっと書き方悪かったですね。 2日は同じの着るとして、着替えは1セットかな、と言いたかったです💦 済みません。 あ、ちなみに、体拭き用のデオドラントペーパーも、持ってちゃいます。 だから、ザックが重い(笑)
2019/9/20 22:16
RE: yasxyasさん
あ、やっぱり1回は替える、ですか(^▽^;)
体拭き用のは、私も持って行きます!メイク落とし用が良いと、美○女の皆様に習ったので、メイク落としと、パウダーinと、2つ。 だから、ザックが満杯(笑)
2019/9/20 22:21
こんにちは、
モンベルは日にちがかかりますが裾合わししてくれますよ。
私も足が短い😓
リセッシュ持って行くなら、着替えもう一枚入れた方が軽い様な…それと、ウエットティッシュを小さいジプロックにいる分だけいれて持っていき身体を拭くとさっぱりするので私だったら4泊するなら着替え一回分だけもっていきます。レインウェア着ててもずぶ濡れもあるから一回分の着替え一式はいるかもです。
2019/9/21 10:07
Re: milkyさん
こんにちは(^o^)
モンベルさんは裾上げしてくれるんですね、それなら太腿が入る大きいサイズを買って、裾上げでいけるかもしれませんね。検討してみます♪
着替えは1回分が多数派のようですね、レインウェアを着てても濡れる、は確かにあり得るので、持って行ったほうが良さそうです。アドバイスありがとうございます(^^)/
2019/9/21 14:48
ゲスト
RE: 4泊(小屋泊)に必要なもの、その1:ズボンの替え
たびたびお邪魔します。

身体や顔を拭く物の話ですが、
自分はMSRのハイテクなタオル1枚です。
濡らして拭くだけで、洗顔フォームで洗ったくらいさっぱりします。
使用後は、水で良く洗ってぶら下げておけばすぐに乾きます。
ウエットティッシュの類いは一切持っていません。
まあ、水が手に入るという前提ですが。

※何種類かありますが、ナノ以外はさっぱりしないのでやめた方がいいです。
https://www.amazon.co.jp/PackTowl-%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB-%E8%BB%BD%E9%87%8F%E9%80%9F%E4%B9%BE-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC-29270/dp/B017W4LUIC/ref=asc_df_B017W4LUVY/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=218198727267&hvpos=1o6&hvnetw=g&hvrand=17867847719699563885&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009442&hvtargid=pla-354055371092&psc=1&th=1
2019/9/21 18:18
RE: yasponyoさん
こんばんは(^^)/
実物を触ってないので想像ですが、プールで使うセームタオルの薄型?ですか?ってyasさんがセームタオルを知らなかったら想像できないか・・・。
どんなものかチョット想像がつかないので、お店にあるようだったら明日見てきます(^^)/
2019/9/22 19:39
ゲスト
RE: yasponyoさん
ナノは、セームじゃ無いと思います。
メガネ拭きみたいな感じですね。

ちなみに厚いやつは、セームタオルですね。
2019/9/22 22:19
RE: yasponyoさん
遅レスすみません。
眼鏡拭きを濡らして顔拭いてみました!でもちょっと吸水されすぎ?な感じです…眼鏡拭きもいろいろありますから、材質が違ったのかもしれませんが(;^_^A
2019/9/24 1:22
ゲスト
RE: yasponyoさん
あー、ペラペラで少しテカテカしたタイプに似てますね(笑)
でも、似てるだけで別物だと思いますよ。
2019/9/24 8:53
RE: yasponyoさん
うーん、やっぱりよくわからないので、ヒルがいなくなったら大山山頂あたりでyasponyoさんを待ち構えて、見せていただくのが良さそうですね(笑) 今日は風邪で行かれなかったようですが・・・お大事に(^^)/
2019/9/24 23:10
ゲスト
RE: yasponyoさん
ありがとうございます。
しかし、また、ゲストっての見て寂しいわ(笑)

あー、としみずさんオススメの大山三峰でもみんなで行きたいですね。
11月とかに実現出来たらいいんだけど。
2019/9/24 23:33
RE: yasponyoさん
イイですね❤その時には是非お誘いください(=´∀`)人(´∀`=)
2019/9/25 12:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する