ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2019年09月21日 02:13装備(ザック)全体に公開

4泊(小屋泊)に必要なもの、その2:ザック

以前コメントに書いたこともあったけど、ザックは父のお下がりと母のお下がりの2つしか持っていない。

父のリュックはチェストストラップはあるけどウエストベルトはない。元々はたぶんタウンユースなんじゃないかな?100均のメッシュ袋を脇に自前で取り付けてあって、ペットボトルが入るようになっている。高さは無いけど厚みがあるので30Lくらいは入ると思う。ウエストベルトがない分、別途ウエストポーチを使えば、+αの容量がある。
最初のうちは、毎回このリュックで登っていた。案外イイんだけど、登山用じゃないのでストックを収納する場所に困る。

母のザックはパイネの28L。こちらはちゃんと登山用。ただし古いので下の方はカビてる。もらってから3、4回は洗濯機で洗った。生地の裏についているゴムっぽいコーティングが剥がれていて、それが生地のハリを保つためのものだったのか防水機能を持っていたのかわからないけど、既にその役割を果たしていないのは確かだ。ポケットも既にデロデロだし(~_~;)
それと、天蓋込みで28Lなのか、メイン部分の容量はちょっと小さい感じがする。
唐松岳へ登る前にもらってきて、それからずっとこっちを使っているけど、初めのうちは肩ベルトが体に合わなかった(チェストストラップを限界まで縮めても肩幅が広すぎた)。両肩のベルト根元部分を紐で括って狭くしたらだいぶ良くなった。

さて、このどちらかで4泊できるのか・・・。
要は、持ち物がどれだけあるか、だ。

4泊5日の山行でずっと同じ服、夜着だけを持つならこれでもいけそうかな?
小屋泊だから基本的に食料はそれほど持たなくていいはず、行動食と非常食くらいかな。毎日その日のお弁当くらいは持たされるかもしれない。水も同様で、その日の分だけでいいはず。おやつ5日分・・・は、意外と量があるかもしれないケド(笑)

下着だけでも毎日替えよう、となると、案外(重量じゃなくて嵩が)増える。何しろ、女性特有のアノ下着は嵩張る。靴下だけだって、4足も持ったら嵩張るか(笑)
うーん、その他の下着は2日に1回としても、靴下だけは毎日替えたいなぁ・・・。干せばいい?悩む・・・。

今までの経験上、28Lのザックに入るのは、1回分の着替え一式、夜着、2日分の食料と水くらいで、その他は雨具や非常用品、少しの衛生用品で埋まる。
やっぱりいくら小屋泊でも、4泊を28Lでは厳しいか?
っていうか、ストイックに行けばいけるかもしれないけど、ツアーだからね、、、臭いで迷惑をかけるのはちょっとマズイかな(;´Д`)

うーん、明日か明後日にでも、35〜40Lくらいを探しに行こうかなぁ。
下調べをして、計画書を書かなくては(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:718人

コメント

ゲスト
RE: 4泊(小屋泊)に必要なもの、その2:ザック
miki-taniさん、こんばんはです!(*・∀・*)ノ

自分はオスプレーというメーカーのストラトスというザックを使用していますが、
背面の通気機構、トレッキングポールを左脇に簡易的に保持できる機構、ザックカバーを標準装備(モデルによりますが)、身長に合わせたザック本体のサイズ設定(自分は身長が低いのでS/Mを使用)、
等と多彩な快適機構が装備されておりオススメです!

それにしても、4泊とは凄いですね!
自分は1泊でグロッキーな軟弱ものです(^^;
2019/9/21 4:11
RE: かーずさん
こんにちは(^^)/
今日は別件で錦糸町に用事があり、ついでにオリナス錦糸町にあるエルブレス&ゼビオに寄って偵察してきました(´艸`*) ○○40とかっていうザックを見たら、大きくてビックリ(゚Д゚) こんなん背負える?ってビビってしまいました。
残念ながらオスプレイの商品は置いていませんでしたが、「トレッキングポールを左脇に簡易的に保持できる機構」これはイイですね!カメラを持つとストックが邪魔なんですよね〜。ぜひ現物を見てみたいです♪ 明日、都内一の「危険地帯」に乗り込んでみますか・・・(笑)
2019/9/21 15:21
RE: 4泊(小屋泊)に必要なもの、その2:ザック
こんにちは。28Lは、さすがにつらいのでは?と思いましたが、自分は、オスプレイのホーネット32(容量は、34L)で、北アルプスと南アルプスで、それぞれ小屋泊まりで、5泊したことがあります(;・∀・)しかも、朝食と昼食(5食分+α)は、持参しました(;・∀・)

ホーネットは廃版なので、オスプレイであれば、背面通気性のあるザックでは、最軽量の部類に入る、タロン、テンペストが背面ポケットもあり、自分は好きですね。あと、「トレッキン」で買うと、かなり安いのも魅力です

下着は、ファイントラックを使えば、4,5日ぐらいは平気です。靴下は、行動用と小屋用しか持ちません。ただ、自分は、汗はあまりかかない方なので、汗をかく方だと、つらいのかも?
2019/9/21 8:54
RE: NYAAさん
こんにちは(^^)/
やっぱり28Lは厳しいですよね。今日見た40のザックは随分大きくて、その差にビックリです。数字で書いてあるのと容量が違うことがあるんですね(゚Д゚) するともしかしたら、持っているパイネCOMPACT28の容量は、28Lもなかったりして(^_^;)
でも34Lで食事持参で5泊できるというのは、心強いお言葉ですね♪そのあたりのサイズを見てみます(^^)/
下着は…4,5日!(゚Д゚) 靴下も山行用は1つで済ませるってことですよね、それはなかなか勇気が要りそうです(;^_^A
2019/9/21 15:41
RE: 4泊(小屋泊)に必要なもの、その2:ザック
miki-taniさん はじめまして

ザツクの写真を拝見するとチョット古そうなので1泊位の登山に使いましょう。
小屋4泊では40L前後がお勧め。奮発しては
最近のザツクは肩で背負うのではなく骨盤に載せる感じが主流です。

ワタクシ、テント3泊、4泊で58Lです。基本装備を入れて入らない物は不用と思える物から置いていきます。

下着は女性と違いますが・・・
1泊下着2セット、下山後1セット(車の時は車中)
2泊、3泊・・・同じ
4泊+1セットといったところでしょうか
到着後5本指靴下に履き替え、下着の下着スキンメッシュは着たきり

あと変な話ですがあかちゃん用おしり、体拭き液体を100金のスプレ−容器に入、トイレツトペ−パ−半ロ−ル、ニオイ消しスプレ−小は必ず持参。

サッパリした後のビ−ルは旨い。
楽しい山旅を。
2019/9/21 9:35
RE: ten-no-kiさん
はじめまして(^^)/
パイネのザックはチョットどころじゃなくトッテモ古いです、10年くらい前の!(^▽^;)
今回揃える装備はきっと今後も使えるので、奮発はアリだと思ってます。
4泊の下着は3セット+下山後1セット、ということですね。実は4泊の最後の5日目は移動日のようなので、「下山後用」に服はともかく最低でも下着は替えたいところです。
となると、1〜2日目を歩いた後で1回、3〜4日目を歩いた後で「下山後用」へ、ということで、最低2セットは必要ですね。それと夜用。
アドバイスいただいたお陰でだいぶ具体的になってきました。ありがとうございます(^^)/
2019/9/21 15:53
PAINE
miki-taniさん おはようございます

つい、PAINEに見入ってしまった

ザックは、35ℓぐらいのがあれば、
小屋泊まりなら3〜4泊でも大丈夫では?
私は、公共交通利用なんで、帰りの着替えも含めて持って歩きます。
学生ワンゲル出身だから、山中着替える習慣があまりないので、着替えは基本上下一式(通常これが帰りの服装)、下着も、3泊以上なら二式ぐらい。
NYAAさんもおしゃっていますが、ファイントラックの下着だと臭いとかまったく気になりませんでした。
そう言えば、身体も痒くならなかった

今回、前泊+縦走3泊+温泉2泊の予定でしたが、縦走4日間同じ服とサポートタイツで過ごしています。但し、小屋に着いたらサポートタイツは干してました。
汗っかきなので、靴下はウール混を選びます。
(臭い消しには、ハッカ油持ってます。虫除けにもなる)

ちょっと、今時の人とは違うかも?ご参考までに
2019/9/21 9:42
Re: jikyoonさん
こんにちは(^^)/
パイネ、そんなに珍しいんでしょうか…。10年くらい前のモデルのはずなので、既に絶版なのは確かだと思いますが(^_^;)
ファイントラックって、スケスケのアレですよね。よく聞きますが、実物は見たことないです(^^;) 女性用もあるのかな?冬でも1枚なので、考えたことがありませんでしたが、着替えを持たなくても良いくらいなら、検討の価値はありますね。
今まで小屋は1泊だったのでやったことありませんでしたが、小屋では干す!が鉄則のようなので、今度チャレンジしてみます(^^)/ アドバイスありがとうございました♪
2019/9/21 16:13
miki-taniさんおはようございます。
私はモンベルの30リットルか、マムートの40リットルで行きます。ツアーでは昼食は毎回朝に配られる事が多いです。
パンを配られたら山の上では気圧の関係で袋がパンパンになりかなりかさばります。リックは余裕を持たせた方が良いと思います。家ではきちんと入れれても、出し入れする毎にかさばってきます。特にツアー時はさっと出し入れ出来る余裕があった方が良いですね。山小屋ではゴミを捨てれないから
ゴミの分だけ毎日荷物が増えました。
2019/9/21 10:30
Re: milkyさん
こんにちは(^^)/
ツアーの昼食は朝お弁当が配られるんですね、参考になります♪
4泊するパイネ国立公園Wサーキットは、標高は最高でも870mしかないので、パンパンにはならないはずです(^^;) でも「さっと出し入れできる余裕」「ゴミの分だけ毎日荷物が増える」は、確かに仰る通りです!盲点でした。例えば、中身35Lでザック40L、のように余裕があるくらいでちょうど良い、ということですよね。とても参考になりました、ありがとうございます(^^)/
2019/9/21 16:22
RE: 4泊(小屋泊)に必要なもの、その2:ザック
 miki-taniさん、こんにちはー!

 うちのザックは40Lなんですが、食料を棒ラーメンONLYにする荒技併用+マットは外付け4日間矢絣袴ONLY、その他着替えは1日置きで、ナントカ3泊4日のテン泊山行ができました。

 とは言え、快適山行の為にはやはり35〜40Lは有った方が良いと思います。さらに長期遠征のこともこの際考慮されるなら、腰ベルトなどの作りが一段良くなる50L以上ももしかすると選択肢…かも(^_^;)

 あ、それから匂い対策ですが、100mlのスプレーボトルに80%エタノールを入れて、これを脱いだ衣類にシュッ。他にも食器にシュッ、トイレ拭き拭きにシュッ、手やケガの消毒シュッと、あちこちで大活躍しています♪
2019/9/21 15:57
RE: toshimizuさん
こんにちは(^^)/
50Lですか?!お尻と太腿以外は基本的にチビなので、体がザックに埋もれそう(笑)
臭い対策は、皆さん何かしら持って行ってるんですね。ラボン、ハッカ、エタノール・・・多彩なレパートリーに目移りしちゃいます(;^_^A
2019/9/21 16:37
8kg以内で
はじめまして。ツアーに参加に山小屋泊で4泊しました。ガイドさんから「荷は8kg以内にするように」言われました。ザックは、30ℓの方が大半でした。私は45ℓです。お弁当は、作った山小屋で容器 捨てられます。また、食べれない物も破棄できました。荷を軽くしたいする為、小袋へ移し替えました。下着・靴下最低2セットでした。雨の予報もあり、私は靴下1日1足。足の疲れが違うから。臭い消しのスプレー8ml小瓶に入れて持参したよ。山小屋で、靴下は干しても、女性は、下着干してる方はいなかった。水は、小屋や給水所で必要量計算して、購入しました。
重いのを持つと、疲労するから、軽量化は重要です。
2019/9/22 11:50
Re: white-fairyさん
はじめまして(^^)/ 実体験に基づく女性のご意見、ありがとうございます!
そうですね、軽さは正義!ですね(;'∀') なるべく小さい単位で持っていくように気を付けます。下着の替えは、最低の2セット+夜の快眠のためにもう1セット持って行きたいところです。靴下は、私も毎日替えたいんですが、持ち物の量と天秤にかけるかな・・・。
そして、女性は靴下くらいしか干せない、と・・・(T_T) うーん、干せないとなると増えちゃいそうですねぇ・・・。悩みどころです(>_<)
2019/9/22 19:51
追加
靴下は干せますよ。海外は、ハンガーないので、100円ショップの軽いの2本持って行きました。
2019/9/24 2:17
Re: white-fairyさん
おお、ハンガーは持参、ですね、了解しました!
ご教示ありがとうございます(*´▽`*)
2019/9/24 20:42
追記
こんばんは

さすがに、乾燥室に下着(サポートタイツ)を干すのは憚られるので、部屋の隅に広げてました。
今時は、どこの小屋も男性・女性を分けて部屋割りしてもらえるので、混んでなければ適当に干せましたよ

海外ツアーなので、ゴミの件はツアー会社に確認した方がいいかも?
ゴミを持つか持たないかは、結構荷物の重量を左右しますからね。
情報集めて、楽しい山旅を
2019/9/22 21:21
Re: jikyoonさん
アドバイスありがとうございます(^^)/
私はこれまでに(国内で)3回山小屋に泊まりましたが、男女別だったのは1回だけでした…。
部屋割りやお弁当やゴミの件など、旅行会社に詳しく確認してみます。情報収集大事ですよね(*'▽')
2019/9/23 20:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する