ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2020年07月02日 16:32装備(ザック)全体に公開

ジェイド38でテント泊は可能?

大物は揃った、ということで、詰め込んでみました。

中身:
ステラリッジテント1型一式(本体、レインフライ、グラウンドシート)
シュラフ(ISUKA Air 450、袋がないので黒いビニール袋💦)
雨具(ONYONEブレステックレインスーツ、ピンク底の袋)
防寒具(白い袋、ウルトラライトダウン)
エマージェンシーセット(赤いスタッフサック、ヘッドライトや身体を拭くためのメイク落としシートもこの中)
着換え(ピンクの袋、下山後温泉入ったら下着とTシャツくらいは変えたい)
クッカー一式(緑の袋、使ったことないけどとりあえず入れてみた)
食料(写真なし、サイズの想定として災害備蓄用パンの缶を3つ詰めてみた)

ザック:ジェイド38
水は両側ポケットと前に取り付けてあるドリンクホルダーで1.6L(普段の日帰り山行は1L)
サーマレストはザックに外付けする想定
雨蓋とウエストポケットは空き→スマホバッテリー・メガネ・カメラ・行動食が入るかな。スマホ本体は着衣のポケットで。

あ〜、ランタンの嵩張るのは無理ですね。カバーだけのタイプか、薄くなるエアーランタンかな💦


・・・超ギリギリで、雨蓋の下からメイン気室の入口が見えそうになってるけど、いけなくもない、かな?(;´▽`A``
何か大事な忘れ物は無いだろうか?
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:881人

コメント

RE: ジェイド38でテント泊は可能か?
こんにちは。
シュラフの袋無いのですか?
コンパクトに圧縮するの大変じゃないですか?
100均でも売っている衣類圧縮袋が流用できますよ。
お試しあれ。
2020/7/2 17:23
RE: land-raiderさん
実はこんな↓経緯で、袋が無いのです(T_T)
https://www.yamareco.com/modules/diary/370590-detail-211983
衣類圧縮袋ですか!今度買ってきます。
ヤマレコは皆さんの知恵の宝庫ですね♪
2020/7/2 20:07
RE: ジェイド38でテント泊は可能か?
肝心なものをお忘れですね!
1.お楽しみ夕食の食材やつまみ
2.体内消毒用アルコール
yasxyasさん優しいから1回目は1.いらないかも知れませんが、作ってもらうにしろ、食材とか共同装備は分担しますから。
あと、雨が降ったらテントはきれいにたためないから、ギチギチだと帰りが怖いになるかも〜
2020/7/2 17:45
RE: ジェイド38でテント泊は可能か?
横から失礼します あれ、showさん、何故、第三者目線なのかなー😎 1.は、showさん指揮の下、年下の私が、食材の担ぎ上げと作業はしますが😅 showさんは、デフォルトリーダーだと思ってますが🤗
2020/7/2 19:02
Re: showさん
おおう、じゃあクッカー無しで、お酒とおつまみと食材を荷揚げします!
雨具をコンパクトなのにすれば、もうちょっと小さくなるとは思うんですけどね〜(^^;)
2020/7/2 20:10
RE: yasxyasさん、showさん
ついにshowさんが女子会メンバーを引き連れて…(´艸`*)
楽しみですね♪
2020/7/2 20:12
RE: ジェイド38でテント泊は可能か?
ンまあ、ビシバシ厳しくやりますよ〜(^^)〜

おつまみの得意技は、さ◯い◯こ◯じ◯んですから〜超簡単
あと、ぎ◯う◯ざ◯か◯ぴ◯もお好みで〜
2020/7/2 21:53
Re: showさん
遂に観念しましたね(笑)
おつまみがわかんないけど、お楽しみで(;´▽`A``
私はジョニーウォーカーゴールドラベルを300mlくらいの小さいペットボトルに移し替えて持って行きましょうか。とってもスモーキーな良い香りで、山の中ならきっと、焚火の前にいるかのような気分になれると思いますよ♪
2020/7/2 22:10
大事な忘れ物?
mikiさん、こんばんはー 装備を拝見する限り、大事な忘れ物はないように思えます nice to have でオススメはサンダルですね。 テントを出たり入ったりする度に、登山靴を履いたり脱いだりするのは、意外と面倒だし、足が休まりませんねー

バーナーはお持ちですか? ないなら、クッカー不要ですね シエラカップとフォークがあれば充分でしょう 後は、showさんにおんぶにだっこで行きましょう😎

天気予報次第ですが、傘もあった方が便利だとは思います 

あと、書き忘れかもしれませんが、ヘッドライトは忘れずに ランタンより重要ですよー

また気がついたら、コメします
2020/7/2 19:11
RE: yasxyasさん
クッカー無しでお酒とおつまみと食材とコップとフォーク!φ(`д´)メモメモ...
あっ、食材は、缶3つ分はスペース確保済だった💦

ヘッドライトはエマージェンシーキットの中ですよ〜

サンダル!了解です☆彡100均の薄いのを背中の大ポケットに突っ込むかな??
あんまり増えるようなら大型ザック調達ですかねぇ(^^;)
2020/7/2 20:16
RE: ジェイド38でテント泊は可能?
こんばんは😊
私の個人的志向ですが、100均のアルミレジャーシート(2ミリくらいの断熱材のついてるの)を持っていきます。
フロアーに敷くと冷たくない。
サーマレストにヒモで縛ると外付けでも邪魔になりません。
ヒモもテント内にはれるし。

ご参考に。

ランタンはモンベルの「クラッシュブルランタンシェード」でヘッドランプを使ってます。
2020/7/2 19:45
RE: yasuhaさん
ちょっとフワフワしたレジャーシートですね、アルミの断熱効果は素晴らしいですよね♪
エマージェンシーシートは入れてあるけど、レジャーシートのほうが厚みがあって良さそうですね♪ ありがとうございます(^^)/
2020/7/2 20:19
RE: ジェイド38でテント泊は可能?
5年ほど前から成り行きで山ガール養成をやってます。女性のザックはかさばる傾向がありますが、その理由が掴めてません。残念ですが、重い荷物に行動が制限されます。後学のために、ぜひ、出発前に全装備を床に並べて写真を撮って投稿してください。
2020/7/2 20:52
RE: Kijo-Ashさん
私も山歩きを始めてまだ2年目の若輩者ですが、こんな私でお役に立てるのでしたら、喜んで投稿させていただきます(^^)/
2020/7/2 21:14
RE: ジェイド38でテント泊は可能?
ULの人のベースウエィトは
5.5キロ、ザックは30Lくらいですから、
嵩もさることながら、
全ての荷物を計量するところから
始めてみては?小物はキッチンスケールで。
https://yamahack.com/2705
大物はドッペルギャンガーのぱちもん
デジタルスケールが便利です。(^∇^)

最後はね。アルスト、コケねんで
落とすよりなくなりますが。
2020/7/2 22:08
RE: k-yamaneさん
詰めたザックを持って体重計に乗ってみたら、手ぶら49.5kg→56.9kgでした。
水の中身が0.6Lのしか入ってないのであと1kg増、スマホ等の電化製品、お酒や食料で3〜4kgくらい増えたとしても11〜12kgでしょうか…。今までの荷物が軽かったので、これでも重いと感じるかもしれませんね💦
あっ、猪鍋の日は生蕎麦3人前背負ってたから結構重かったし、竹寺で蕎麦食べた日はパタゴニアビールを1.5L背負って歩いてた!案外大丈夫かな?(;・∀・)

アルスト、コケねんって何だろう?と思っちゃいましたが、アルコールストーブと固形燃料?であってますでしょうか💦
2020/7/2 22:25
こんばんは〜(^^)/
仕事しながらチラチラ覗き見しつつ・・早く参加したい〜と、うずうず(笑)

シュラフを圧縮袋!いいですね〜いただきます

以下、私感ではございますが、なにかのヒントになりましたら幸いです♡

【テント】
初めてテントの時の雨の撤収経験を元に・・

テントはスタッフバッグに入れずに畳んでゴミ袋に入れてます
それをザックの底にムギューと潰して、さらにゴミ袋をザックに入れ、その中に諸々の荷物を詰めます

1気室でも、上のゴミ袋をまんま抜き出すと、雨の設営時も荷物を濡らさずにテントが張れます(見た目はアレですが・・笑)

撤収時も、濡れや汚れを気にせずに、畳んでゴミ袋に詰めて底にムギュー

いろんな意味で楽チンです(^^)


【ザック】
はじめは手持ちのザックを使って、ちょっとやってみてからテント用のザックを購入してもいいんじゃないかな〜と思います

何を入れて、ドコでどんな風に遊ぶかイメージしやすくなると思います

私は、あまり考えずにディバ60を購入しちゃったんです
ザックだけで3キロ・・(笑)
2013年購入だけど、まだ4回しか使ってないの〜(*_*)

【山ごはん】
sさん、yさん♡楽しみにしてま〜す
2020/7/2 23:34
Re: 10ko3さん
ゴミ袋ですか、なるほど〜!
ザックはそうですね、急がずゆっくりあたってみます(^^)/
【山ごはん】
sさん、yさん♡私も、楽しみにしてま〜す
2020/7/3 12:57
RE: ジェイド38でテント泊は可能?
miki-taniさんおはようございます。
テント泊3年目の初心者ですw
わたしも45Lのザックにシュラフマットを外付け(テントも外付け)してテント泊しています。
追加するとしたら、ウエットティッシュと使い捨てカイロでしょうか
テント泊でウェットティッシュはなにかと便利です。
使い捨てカイロは、真夏(8月お盆)に氷点下を経験したことあります。このときは寒くて眠れませんでした。
テント泊楽しんできてください。
2020/7/3 7:41
RE: kome100pyouさん
ウエットティッシュは日帰りでも持って行ってます♪
カイロは、夏に持ってったことはなかったです💦
真夏に氷点下…厳しい〜(>_<)
2020/7/3 12:59
RE: ジェイド38でテント泊は可能?
こんばんは。
コンパクトにまとまってますね❗
常日頃から始末のきちんとした生活をおくっておられるのが、伝わってくる感じですね✨

ワタシは60liter弱でした。
お察しのとおり、始末の良くない日常を送ってたので😁
あと、下山後、お土産の地酒&酒粕を積める余裕も必要でしたので…(笑)
2020/7/3 20:57
Re: matsukoさん
いえいえ、恥ずかしながら、常日頃は始末良くないです(;´Д`)
お土産は…下山後なので、手に持つことにします💦
2020/7/3 22:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する