ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2020年08月02日 22:41装備(ザック)全体に公開

神保町に行ったら・・・

今日は歩いて神保町に行ってきました。
テン泊用のザックを見に行くハズが・・・
いきなり一番手前のロンドンスポーツで滑落(´Д`;

速乾Tシャツ1枚1000円も安いんですが、
開店直後に行くと(たぶん午前中?)、2枚で1500円。
アプリ割引15%、私はその場でダウンロードしたので初回特典20%クーポンを使って結局2枚で1200円でした。
1枚あたり600円! 安すぎる(´▽`A``

肝心のザック、「50〜60L、テント泊用」と言ったら、
さかいやスポーツ(エコープラザ)ではカリマーのクーガーグレイス45〜60Lを勧められました。
同サイズの他のザックに比べて一番作りがしっかりしている感じです。
腰のパッドも厚いし、がっつり積んでも大丈夫そう。
なんですが・・・その分、ザック自体が2440gと重い💦
なんとなくですが、テン泊で3〜4日縦走するくらい・・・もうワンサイズ大きい容量が必要なら、クーガーグレイスも良い気がします。
かと言ってウルトラライトのオスプレイ:エイジャ58は、生地に張りがなさすぎて、きちんとパッキングできる気がしません💦

ふらっと立ち寄ったカンダハーは「K-VILLAGE」と店名を変えていました。
ここでは軽めのメイヴン55(男性用だとパラゴン58にあたります)がイチ押し。
ただしちょっとくすんだ青しかない(>_<)
同じグレゴリーのアンバーには赤があり、最初はアンバー55(男性用はスタウト)を背負ったんですが、背中に隙間がなくて暑い💦
どうやらジェイドでフロート式に慣れ過ぎた?(;´▽`A``
比較でオスプレイのエーリエル55を背負わせてもらいましたが、後頭部が当たる(>_<)
ドイターも同じで、ちびっこに縦長ザックはNGのようです(-_-;)

次に行った石井スポーツ(登山本店)では、ディバ60(男性用はバルトロ)を背負わせてもらいました。
グレゴリーは縦の長さが短めで、上を向いても頭がつっかえない♪
ここで言われたのは、「腰が細い」。
いま使っているジェイドもそうなんですが、ウエストがギリギリです💦
で、出してこられたのが、オスプレイのエース75。なんとキッズ用(;´Д`)
でもサイズ的にはピッタリなところが悔しい(>_<)
75Lもあったらマットも入ります。
ザック重量1.8kg。え、75Lなのに軽すぎない?!
そして緑しかない(T_T)

結局その場では決められず、テントのフライシートを張るための細引きを切り売りしてもらって店を出ました。

その後もう〜んう〜んと悩みながら、近くのダイソーに行って、ちびカラビナとクールタオルを購入。←遭難状態?!


最終的には自宅で海外バージョンも見て・・・
結局ディバ60、紫色のXSサイズ(実サイズは56L)をポチっとしました💦
海外発送なので1ヵ月くらいかかる可能性もあるけど、日本で買うよりかなり安いので、ヨシとしましょう。
https://www.backpacking-united.com/jp/gregory-deva-60-plum-red


写真1・2:ロンドンスポーツで滑落(;´Д`)
写真3:ダイソーで遭難(-_-;)
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:861人

コメント

ゲスト
RE: 神保町に行ったら・・・
ザック選びは大変かも知れませんが、腰が細いのは良い事では?
2020/8/2 22:49
RE: yasponyoさん
実は100%在宅勤務になってからというもの、徐々に痩せてしまって(T_T)
私の場合、動かない→食欲沸かない→痩せる、でして💦
先週4泊5日の小屋泊でがっつり食べる予定が、たった2泊で下山してしまったのも誤算です(>_<)
2020/8/2 23:09
余ったベルトは・・・
ミキさん、あなたは正しい選択をした、と断言しましょう(笑)

グレゴリーのバルトロ(ディバ)は、秀逸だと思います。自分が使っているからの贔屓目ではないですが💦 正規店で買えば、腰ベルトや、その他、カスタマイズが出来るらいしいですが、おそらくノーマルだと、腰ベルトの紐がすごく余ると思います。なので、ベルトをスマートに収納出来るアタッチメントをご購入するのをおすすめします😊 口実酸素で300円でした😅
2020/8/2 23:29
RE: yasxyasさん
そんなものがあるんですね!
ジェイドのベルトは半分くらい切ってしまいました💦
ディバも試着した限り、下垂れ30cmくらいになるので、アタッチメント、検討してみます(^^)/
2020/8/2 23:37
RE: 神保町に行ったら・・・
おはようございます。
良いザックが見つかってよかったぁですね。

テントの四隅に長さ30〜50cmの細引きを取り付けておくと便利ですよ。ペグが刺さらないテント場で石に細引きを巻き付けて固定するためです。先端に8の字結び(エイトノット)で輪っかを作っておきましょう。白駒池でダメ出ししたやつです(^^)
2020/8/3 5:23
Re: showさん
四つ角は白駒池で付けたまま、外してません(;´▽`A``
四辺の真ん中はshowさんのだったので外しましたから、そこへ付けたいと思ってます。
結び方・・・もう忘れt・・・もう一回お願いします!(;^ω^)
2020/8/3 8:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する