ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2020年08月26日 23:29装備(テント)全体に公開

細引きの使い方を忘れてしまいました💦

本当は出発前に書こうと思ってたんですが、ちょっとバタバタしててレコ完成後になっちゃいました💦
テントのフライシートの張り綱についてです。

初めてのテント泊では、フライシートを張る時はだいぶshow先生に手伝っていただきました。

7/18 ニュウでテン泊ニューカマー!初心者講習からの〜
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2439354.html

この時判ったのが、付属のものだけでは細引きが足りないということ。

そこで2回目のテント泊コラボの前に細引き・自在金具・ミニカラビナを買ってきたのですが、今度は細引きの使い方・結び方を忘れてしまった💦
しかも何だか細引きの太さも、自在金具の形も違う(゜o゜)

ど〜しよ〜〜〜💦💦💦


仕方なく、ネットで検索して動画を見ながら、あーでもない、こーでもない(;´▽`A``
で、できあがったのが写真左側のオレンジ色の細引き。
右側の黄色のはshow先生が結んでくれたまま(しかもフライシートにくっついたまま)。

◆左側の細引き・・今回作成
太さ:3mm(石井スポーツで「フライシートを張る」と言ったら勧められた)
テントへの接続:ミニカラビナ
結び目:輪っかの大きさを変えられる結び方(名前忘れた)
自在:3つ穴
自在側の輪っかに石を引っかけて使用。赤いミニカラビナが付いているのは予備です。

◆右側の細引き・・テント付属品をshow先生につけてもらったまま
太さ:2mm?ちょっと細い…と思ってたけど、並べて写真撮ったら変わらないな(笑)
テントへの接続:自在側の輪っか
結び目:動かない(長さ変えられない)です
自在:2つ穴
今回設営時に使い方を忘れてしまっていたので、小さい輪っかを使わずトコさん流?に自在側の輪だけで張りました💦

写真3.今回のテント泊レコ

8/21〜23 ミキとトコの珍道中♡トコ編♡バカンスは尾瀬沼で
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2525874.html

8/22〜23 ミキとトコの珍道中☆ミキ編☆意外の連続:燧ヶ岳
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2523137.html


とりあえず今回はなんとかなりました(*´▽`*)
でももう1回先生に使い方を習わないとな〜💦
先生、よろしくお願いします!!
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:952人

コメント

オレ流?
わたし、いつもあんな感じ〜🤭
石を置くかペグを打つかです

最初にそう習ったので、正しいと思っていましたが、、、いろんなやり方があるんですね

これも、やってみないとわからないことですね〜いやあ、コラボって楽しいだけじゃなく勉強になります!
2020/8/26 23:37
Re: 10ko3さん
どれが正しいとか、まだ2回しかテント張ったことがないので、わからないです💦
でも、今回はいろいろと勉強になりました!
ありがとうございました、またぜひコラボお願いします(^^)/
2020/8/27 0:01
RE: 細引きの使い方を忘れてしまいました💦
こんばんは

石のように動かせるものに細引きを固定するなら、どちら側で折り返しても大差はありませんが、動かせない立木やデッキの隅に張り綱を固定する時は、テント側で折り返した方が長さの調節が簡単ではないですかね。
特に雪中キャンプでは竹ペグなどを雪に埋めるので、ペグ側折り返しはNGなんですよ。
アライテントのサイトに、テント活用のノウハウがありますよ。
http://www.arai-tent.co.jp/support.html
2020/8/27 2:39
Re: showさん
つけていただいた細引きはそのまま(テント側に自在の輪)なんですが、反対側の小さい輪っかをどうやって石やデッキに止めていたか忘れちゃったんです、ごめんなさい(T_T)
また教えて下さ〜い<(_ _)>
2020/8/27 21:11
RE: 細引きの使い方を忘れてしまいました💦
自分のはテントも、ツェルトも
細引きくっつけたままです。
そこそこ大きな石を巻ければOKな
長さで放置。この調子で冬は
竹ペグキャンプですね。( ´ ▽ ` )
2020/8/27 6:28
RE: k-yamaneさん
取ったら忘れちゃう!と思ったら、取らなくても忘れちゃってましt(>_<)
自分でつけたやつは、とにかく両側とも調節可能にしておけば大丈夫でしょ☆彡
とかいう安易な考えでつけてみたんですが、どうやら上下が逆だったようです(T_T)
2020/8/27 21:13
RE: 細引きの使い方を忘れてしまいました💦
miki-taniさん、こんにちは。

頼れる誰かがいるうちはなかなか自身のものに出来ないので、今のうちに自分で右往左往するとしっかり習得できますよー。どちら側に自在をつけるかの応用の理屈も身につきますしね。
2020/8/27 8:01
RE: minislopeさん
テント本体は自分で張れるようになったんですが、フライの細引きを使うところで2回とも先生方のお世話になってしまいました(;^_^A
どうやるのが良いのかもまだわからなくて、本当に右往左往です💦
2020/8/27 21:17
RE: 細引きの使い方を忘れてしまいました💦
私もテントやフライの細引きは付けたままです。
結び方は、ほぼ8の字結びだけ。
長さ調整は石を使うのであれば、その石の位置を変え、立木等を使う時は細引きに付いているアジャスター(写真2の右時のやつ)でやります。
ときたま、ミッテルマンノットとか訳分らん結び方で調整する事もあるけど、とにかく適当です。

今のテントは自立式だから風がなければ、極端な話しペグなんか打たなくても大丈夫だし、よほど雨が強く降らなければフライが弛んでいても気にしません。
こんないい加減でも長年やってて特に問題になった事はないですね。

YouTubeとかで色々な技を紹介してますが、ああいうのは知ってりゃカッコいいんですけどね。
2020/8/27 11:11
Re: guchiさん
2回とも雨に降られたせいか、内側に結露?が・・(>_<)
結露対策はフライをちゃんと張る!と先生に言われた(と思う)んですが、なかなか難しいです💦
最大の対策は晴れの日に行くことかもしれませんね(;´▽`A``
2020/8/27 21:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する