ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2020年10月17日 22:30装備(アイウェア)全体に公開

コンタクトレンズ新調

今週末は那須に行きたかったのですが、あいにくの雨なのでパス(T_T)
あちこちで雪の便りも聞かれ、そろそろ雪が降る地方へ行くのは厳しくなってきたようです。
いよいよ里山回帰か・・・その前に丹沢も行かねば!


5月末から初めて1dayコンタクトを、山歩きの日だけ着けるようになったのですが、
最初の30ペアが残り3ペアとなったので、今日はコンタクトレンズを新調してきました。
# よく考えたら、その日数だけ山へ行ったということですね(;´▽`A``


実は、メガネよりもコンタクトのほうが度数が弱く、ちょっと(まばたき直後はかなり)ボヤけるので不満でした。
そこで今日は検査も受けて、度数を変えてもらいました!
近視のみの左目はそのままですが、
右目は乱視矯正up、近視矯正downです。
これで、右目の乱視矯正はメガネと同じになりました。

CYL -2.25 は結構な強乱視にあたるのか、メーカーが限られてしまい、在庫がないということで、20日に配送されてくることになりました。
D -2.0 なので、メガネより弱い(メガネは D -2.5)んですが、ボヤけの主因は乱視矯正が弱すぎるせいだろう、ということで、新しいコンタクトに期待です♪


写真1. 前回:右目 D -2.25、CYL -1.75
写真2. 今回:右目 D -2.0、CYL -2.25

1dayアクエアは、ほどよく分厚い(?)ので扱いやすかったのですが、-2.25のラインナップがないということで1day アキュビューに。
初めて試した時には薄くて取り出し時に折りたたまれてしまい、広げるのが面倒だった💦
今後は気をつけなくては(^^;)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:250人

コメント

アキュビュー仲間😅
ミキさん、こんばんはー。 おー、偶然ですね、私もコンタクトを新調しました。 これまで、クーパービジョンのマイデイだったのですが、アキュビューオアシスに変更です。 左目がぐんぐん悪くなり、どんどん強度があがってます。 右は -0.25 なのに、なんと、左は -8.00 😱 超ガチャ目です。 コンタクトしてても、距離感がうまくつかめず、なので、下りは苦手なんですよね😰 そろそろ観念して、左目の白内障手術かなぁ😩
2020/10/17 23:13
Re: yasxyasさん
お〜、クーパービジョンからのアキュビュー仲間\(^o^)/
白内障手術は早くやったほうが良いって聞きますね〜。
両親も去年だったかな?やってました!
2020/10/17 23:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する