ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > s15makotoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「出張」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 28日 21:57出張

モザンビーク出張日記part4その2

4回目にして、初端から腹痛に苦しむ。 何か変なもの食べたっけな。。。回りの人もなっているようで、ウイルス性の胃腸炎か何かが流行ってるのかも。 前倒し出張になった原因の案件が一段落つき、お腹もほぼ治ったので、来週からはランの練習せねば。 気候的には、かなり涼しくなり、過ごしやすい。 (最高でも20
  15 
2024年 04月 22日 00:02出張

モザンビーク出張日記part4その1

お久しモザン。 日本も暑くなってきたと思ったけど、空港に降りた瞬間やはりレベチだった。こんなんでマラソン走れるのか… また、今回は初めてのエチオピア航空に搭乗。海外はワンワールド系で行くことが多かったけれど、現地トラブルなどで出張前倒しになり、程よいカタール航空の飛行機がなかったので、お安いエチオ
  18 
2023年 11月 23日 07:04出張

モザンビーク出張日記Part3その4

Part3も完結。後半は暑くて死ぬかと思った。。。(なんと40℃) 帰り便が祝日に被ってしまいちょっと損した気分。ドーハまで来ると日本語めっちゃ聞こえてくる。 さすがに次は別の国に行きたいねんな〜。 写真1:モザンビークの名物?かわからないが、米を潰して固めた主食 写真2:カルボナーラはどこで食
  18 
2023年 11月 18日 14:14出張

モザンビーク出張日記Part3その3

今週もまあまあ忙しい日々が過ぎ、ようやく週末。あっという間に最終週となりましたが、やはり数週間の滞在だと短く感じます。 Lumma https://maps.app.goo.gl/Kpa7VQvGnpnoMRix8 Campo de Fiori https://maps.app.goo.gl/E
  18   2 
2023年 11月 14日 00:02出張

モザンビーク出張日記Part3その2

これまでの滞在で、ほぼほぼ歩いて行けるところは行き尽くしているので、休日の散歩がありきたりになってきた。 しかもヘビーローテーションしていた博物館も臨時休業。。。 朝、ジョギング終わったらやることがないので、食べ歩きくらいしかないが、お金が… 明元餐?(最近、復活したらしく相変わらず美
  22 
2023年 11月 09日 05:39出張

モザンビーク出張日記Part3その1

今年三度目のモザンビーク出張(年間の1/3モザン笑)。 VISAの関係もあり、今回は短期間ですが、冬前の出稼ぎ頑張りますか! 今年はかなり涼しいらしく、たしかに日本と同じような温度です。 写真1:初めてのヨハネスブルグ経由。荷物検査ちょい厳しめだった(ガムテープ没収された…) 写真2
  24 
2023年 07月 10日 01:13出張

モザンビーク出張日記Part2その4

頑張ったら1日休日出来たので、モザンの民とブランチ(のはず、だった。。。) ご飯は美味しかったものの、遅刻してくるし、食事はなかなか出てこないし、飲みに連れ回されるしで、ブランチのはずが結局帰ったのは17時。。。 じゃんたま会の約束してたのに、参加できずにガックリ、、、😖&#128
  21 
2023年 07月 04日 20:39出張

モザンビーク出張日記Part2その3

やっと休みになったので息抜きでお出掛け。 今回はマプト市街から1時間程で行けるMacaneta Beach Resortへ、タイチームのメンバーと行ってきました。 季節的に波が強く、泳ぐような感じではないですが、潮風が気持ち良いです。 ポンタドーロも良いですが、こちらのビーチも静かで良い雰囲気です。
  22 
2023年 07月 01日 19:57出張

モザンビーク出張日記Part2その2

休みが無く、どこにも行けていないので、書くことが。。。今のところ仕事後の外食と朝のジョギングが息抜きになってます。 涼しくて快適ですが、こちらでは冬の扱いなので、夜は少し肌寒さがあります。 写真1:お気に入りのやつ 写真2:何か鶏肉 写真3:お客様の事務所にて(子供の日なので従業員の子供がたくさん
  16 
2023年 06月 26日 00:31出張

モザンビーク出張日記Part2その1

こんなに早く戻ってくるとは思わなかったが、またまたモザン。 正月→モザン→ゴールデンウィーク→モザンくらいの感覚。 今回は3週間くらいの滞在ですが、ミッションはてんこ盛りなので、元気でやって行こう。 前回来たときより、かなり涼しくて、ランニングするにはcomfo
  30 
2023年 04月 15日 18:56出張

モザンビーク出張日記その14

ついに帰国! 3ヶ月間、いろいろな国の人と貴重な経験をさせてもらい、自分的には成長できたと信じています!(語学力もちょっとは成長していると良いが。。。) モザンビーク大好きになりました&しばらくしたらまた来ることになりそうです! 来年はキリマンジャロ登山とセットにしたい!! See you so
  21 
2023年 04月 09日 15:49出張

モザンビーク出張日記その13

最後のビザランは趣向を変えて、対岸にクルーガー国立公園を挟んだレストランでランチにしました。 なぜかボーダーがガラガラだったので、ブランチみたいな時間に到着してしまいましたが、像やカバを見ながらダラダラ過ごしました。 帰りに本場のケープワインを購入し、お土産物ばっちり😃?&#650
  18 
2023年 04月 08日 00:30出張

モザンビーク出張日記その12

モザンビーク出張も残すところ1週間をきって、最後の週末になりました。 現地のnational holidayを利用して、念願のポンタドーロへ行くことが出来ました。 良いお天気で、風が気持ち良かったです。 モザンビークの有名ビーチでご飯食べて、帰るはずがノリで泳ぐはめに! ここまでは良かったものの、
  26 
2023年 03月 29日 05:17出張

モザンビーク出張日記その11

モザンビーク滞在も残すところあと2週間強になりました。 最初は長いと思っていましたが、振り返るあっという間だったなーと思います。 先週は現地メディア関係のインタビューがあったりと、ドキドキな1週間でした。 また、週末は久しぶりに土日の休みが取れたので、日本の登山友達とまったりネット麻雀やったりして
  27 
2023年 03月 12日 02:04出張

モザンビーク出張日記その10

相変わらずバタバタの日が続き、気づけばモザンビークに来て、2ヶ月経過。 週休1日の日々が続いているので、なかなか遊びに行けません(早くポンタドーロ行きたい…)が、ビザランで久し振りに遠出しました。←遊びに来てるわけではない😏 初っ端から南アフリカのイミグレー
  30 
2023年 02月 25日 22:26出張

モザンビーク出張日記その9

今週は超巨大サイクロンがアフリカを襲うため、現地で警戒が強まっています。 当初から若干進路はそれそうなものの、モザンビークにもそれなりの被害が予想されます。 https://clubofmozambique.com/news/severe-tropical-storm-freddy-tracking
  32 
2023年 02月 18日 22:21出張

モザンビーク出張日記その8

モザンビークでは記録的な大雨で洪水被害や断水などが発生していましたが、今週は晴れ間が多かったです。 自分の宿泊先は特に断水被害はありませんでしたが、仕事場ではトイレの水が茶色くなる事態が。。😱 JICA関係の人の自宅では断水になるという被害もあったそうで、頻繁に水のタンクを積んだト
  25 
2023年 02月 12日 03:50出張

モザンビーク出張日記その7

モザンビークに来てから約1ヶ月となり、初めてビザランで南アフリカのクルーガー国立公園に行ってきました。 陸路でのイミグレは初めてだったので、新鮮な感じがしました。南アフリカ入国の時に、なぜかパスポートを持ってかれてちょっと焦りました笑 3月くらいまでは雨季であるモザンビークですが、今年は特に雨が
  32 
2023年 02月 05日 22:29出張

モザンビーク出張日記その6

今週は金曜日がモザンビークの祝日だったので、三連休でした。 英雄の日の由来は、現在のモザンビーク与党であるモザンビーク解放戦線(FRELIMO)と初代書記長であるエドゥアルド・シヴァンボ・モンドラーネの命日だそうです。 彼はモザンビーク独立戦争中の1969年に爆弾が仕込まれた本によって、亡くなってい
  22 
2023年 02月 01日 04:22出張

モザンビーク出張日記その5

1/31にThailandチームが最終日だったので、現地スタッフも交えて1/30と1/31にdinnerに行きました。 メンバーが少なくなって少し寂しいです、、、 Thank you for always supporting me! 写真1、2枚目 Campo Di Mare(イタリアン) +2
  26 
2023年 01月 29日 23:33出張

モザンビーク出張日記その4

今週は土日も仕事でしたが、大きい仕事が一段落して、ほっと一息。 来週は金曜日が現地の祝日(英雄の日)なので、三連休!! まあ、特にやることないんですけど笑 来月のビザランはクルーガー国立公園を運転手にお願いしてるので、今から楽しみです。 今日はモザンビークのビール紹介! と言っても、そんなに種類
  26 
2023年 01月 27日 04:32出張

モザンビーク出張日記その3

モザンビーク駐在から1週間以上経過しましたが、楽しく過ごしています。 しばらくはそれなりの忙しさですが、タイ人、モザンビーク人、日本人の多国籍メンバーでワイワイと仕事をしています笑 今回は需要があるかわかりませんが、モザンビークに旅行する際の注意点を記載してみたいと思います。 (1)入国審査で預
  31 
2023年 01月 22日 20:32出張

モザンビーク出張日記その2

駐在から数日経ちましたが、毎朝ジョギングしたり、美味しいご飯屋さんに行ったりと、快適に過ごしています。(いつ飽きるか!?) 今のところ、暑すぎることと、保持トレやランニングといったトレーニングを除き、山登り関連の活動が出来ないこと以外は不満なし。 初めての週末は、ショッピングモールに自炊用の買い出
  26 
2023年 01月 20日 12:31出張

モザンビーク出張日記その1

先日より3ヶ月間のモザンビーク出張に来ています。 山登りを3ヶ月しないなんて、いったい何年ぶり!?という感じですが、治安的に危険みたいなのでジョギングで我慢します┐(-。-;)┌ 羽田→バンコク→ドーハ→マプトと乗り継ぎ、フライト時間だけでも20時間以上の長い移動でした。 現地はかなり暑い(昨日
  34