ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kiyoshiさんのHP > 日記
2011年03月23日 20:22未分類全体に公開

宮城の交通と仙台駅周辺の様子

仙台駅付近に行かれる方へ

鉄道・高速道路復旧予定
・東北自動車道…明日24日朝から一般車両通行可能。50k規制中。道路は損壊少ない。
・南部道路、北部道路、通行可能。東部道路は一部通行可。
・新幹線…4月末に全線復旧めざす。現在は那須塩原と一関の間が不通。
・在来線…仙石線は青葉通り駅から小鶴新田までまもなく開通 その他は不明
・今宮城に入るには、高速バスか車で。
・高速バスは、山形行き、一関行き、佐沼行きなど、どこも結構な列です。早めに並ぶのが吉。古川行きは、本数が多いので乗れると思います。高速利用しているので、乗ってしまえば、今のところ渋滞は少ないです。

仙台駅周辺と駅裏の様子
・東口と西口をつなぐ二階連絡通路通行可能 スタバなどは閉店、ダイエー付近のプロント営業中。
・飲食店を中心に開いている店や、店の前で屋台もあります。。昨日はひがしやまの牛タン弁当、チロルのピザも。コンビニおにぎりなどを含めて、昼食は入手可能。ラーメン屋さんは短めの行列です。
・新寺のコープは、夕方並ばずに入店可能。ダイエーは夕方で約50mの列。
・ガソリンは、まだ行列。灯油は小さな米屋さんなどで販売しているのを2個所見かけました。
・駅周辺のトイレは、地下鉄仙台駅でOK.旧日の出ビルの1階に「トイレ使えます」の張り紙あり。コンビニは不定期にしか開いていない。
・TSUTAYAなどは営業中。書籍もやっています。
・煙草の入手はかなり難しい。

余震について
・まだ結構あります。昨夜から震度4程度が頻繁にきていて不気味。

・その他、お知りになりたいことがあればお答えします。
・通勤の途中で見た情報ですので、訂正、補足があればお願いしますね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:259人

コメント

RE: 宮城の交通と仙台駅周辺の様子
kiyoshiさん、こんばんは。

今日仙台から埼玉の実家に避難している親類が生活物資を購入して仙台市内の営業所止めで宅急便を送ったと言っていました。
市内は復旧も進んでいる様ですね。

横浜では今日からガソリンスタンドも通常通りなりましたので、そちらでの需給もあと数日で改善すると予想します。

一日も早い復旧を祈っています。
2011/3/23 21:11
RE: 宮城の交通と仙台駅周辺の様子
嬉しい情報ありがとうございます。仙台の人達は落ち着いています。ガスの復旧も間近ですし。(一部はまだまだかかりますが)
ガソリンの列のみ異様ですね。クロネコさんは、私の住む県北の町でも営業所止めで、再開しました。郵便はユーパックなどはまだのようですが、手紙類は普通に届いています。私の車3月末で車検が切れるので、焦ってます・

原発のことで、やはりずっと胃が重いですが、信じるしかないですね。なんとしても止めてくださ〜い。
2011/3/23 21:17
RE: 宮城の交通と仙台駅周辺の様子
キヨシさん
車検に関してですが、被災地の救済として車検の有効期間を4月15日まで延長するとの通達がありました
詳細は国土交通省のHPをご参照下さいませ
2011/3/23 22:05
RE: 宮城の交通と仙台駅周辺の様子
minoさん、情報ありがとう。じゃ、焦らないでおきます。

今日は遅れていた宮城県の公立高校の合格発表でした。卒業式のニュースも流れてきます。喜びと悲しみと…
せめて、子どもたち、若い人たちの力になりたいですね。
2011/3/23 22:16
RE: 宮城の交通と仙台駅周辺の様子
kiyoshiさん、大変な中、通勤お仕事お疲れ様です。<(_ _)>

東北自動車道が意外に早く通行可能になって助かります。
うちの次女が京都の大学に進学するので
大物引っ越しができなくなり、入学式にも間に合うかどうかの瀬戸際でした。
宅配でとりあえず必要最低限のものを送るとし、京都行きの夜行バスも取れてひとまず安心です。
娘の友達は避難所生活しているというのに我が家は恵まれています。(恵まれ過ぎて申し訳ない)

ガスも復旧し始めましたが
新潟からのパイプラインによる供給なので
今はいいとしてもそのうちガスの供給不足になるのでは?と思います。

節電、節水、節ガスですね。
エネルギー資源の大切さを噛みしめています。
2011/3/24 9:19
RE: 宮城の交通と仙台駅周辺の様子
meikenさん、お嬢さん大学入学おめでとうございます。
京都に行かれるならひとまず安心ですね。親としては、まず子どもたちのことを考えるのは当然です。

今日は駅裏のベローチェで久しぶりのコーヒータイムでした。メニューはコーヒーしかないんですけどね。コンビニは見事なくらい食い物がないですね。でもお昼用になんとかカップラーメン一つゲットして、ささやかに幸せを感じました。
2011/3/24 18:18
RE: 宮城の交通と仙台駅周辺の様子
仙台では随分と沢山の食べ物屋さんがオープンしていますので、お昼に困ることはなくなりつつありますね。
震災直後の阿漕な店(普段は安さが売り物なのにメニュー限定で1,000円とか)はもう無いようです。
夕方国分町を通ったら飲み屋さんもやっているようでした。
大変な被害となった沿岸部を除くと、次第に普段の生活へ向かって行くようです。
ただし経済の停滞は重症で民間企業には厳しい春になるかもしれません。
2011/3/24 22:47
RE: 宮城の交通と仙台駅周辺の様子
中央通りから一番町にかけては多少賑やかになってきましたね。仙石線と東北線の一部が月末から動き出すと、駅周辺も一気に回復するでしょう。物流が悪過ぎて、店の片寄りはあるでしょうが。
長期的には、原発次第でしょうね。
早く終息することを祈るばかりです。

国分町はしばらく行ってないっす
2011/3/24 23:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する