ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > いか十さんのHP > 日記
2016年10月08日 02:08雑記全体に公開

今年の秋山遠征すべて撃沈〜恋しく過去の山行を振り返る。

3連休全滅ですね〜(><。今だから言えることですが、
9月にオオシラヒゲソウと草紅葉を探しに苗場山。
そして3連休は甲斐駒、仙丈へテン泊等を考えておりました。
皆さんもどこか考えてたけど撃沈って方多いでしょう
が・・・完全撃沈・・・台風一過で晴れると思いきや土日はすこぶる天気が悪い!。
でも、中途半端でないのでキッチリ諦められるのは良いかもしれない。
さて9月は悔しいので無理やり熊野古道へ行きましたが、大雨の洗礼(><。
カメラとスマホを壊してしまい散々な結果に。。
明日は大人しくしておきます。
月曜日だけは天気が良さそうなのでどこか出かけようかな。

鳳凰三山は初の南アということでワクワクしながら向かったことを覚えています。
山小屋ではギュウギュウでトイレに行っている間に隙間がなくなってしまって
食堂で寝転んでいるところを宿の方にフォローしてもらって、キャンセルした人の
スペースで寝れることになったというラッキーなエピソードが。。。
そして朝日は富士山のシルエットというこれまたすばらしい絶景が眺められました。

御嶽山はあの噴火の1年前に登っています。
あんな噴火がありえる話だと思うとぞっとしますね・・・もしあのときだったらとか。
でも今は登頂できませんので貴重だったかもしれません。
私が行ったときも快晴で紅葉が映える日でした。まさに遠くの山々も一望出来て
最高の一日でしたね。

次回の連休は年始まで先ですね・・。
手っ取り早く行けばまたしても関東方面?。去年は丹沢でした。
大菩薩嶺、北八ヶ岳、更科山、入笠山。。。。またパレード登山やろうかな〜
なんて思ったりする。。
2014年でしたか。。八ヶ岳→雲取山→大岳山→赤城山と連チャンしまして
赤城山で強風に晒されて洒落にならなかったことがあります。
しかも風邪ひいてましたしあのときはちょっとイカれてましたね
あれは下手したら遭難してもおかしくなかったので反省しております。
とはいえ冬場の高山はいろいろ大変ですし、危険なんでその辺はよくよく考えておかないといけないです・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:635人

コメント

RE: 今年の秋山遠征すべて撃沈〜恋しく過去の山行を振り返る。
おはようございます。今年はホント連休全滅でしたね。私も9月槍穂縦走、この連休は明神岳の予定でしたが×になりました。悪天候で無理して行ってもしょうがないですのでお互い次回の山行を楽しみにまったり過ごしましょう(*^^*)
2016/10/8 7:30
gakukonaさん
こんにちは〜(^^。
見事な完敗でしたね(><。私もgakukonaさんの遠征レコを久々に
見たかったんですが残念でした。。。また次に期待しましょう
2016/10/8 13:39
ゲスト
RE: 今年の秋山遠征すべて撃沈〜恋しく過去の山行を振り返る。
おはようございます。
そうそう、自分も台風&秋雨前線の被害者です。
自分はシルバーウィークに槍ヶ岳、この三連休は会津駒ケ岳、那須岳、筑波山を計画していたのにこの天気…
家で凹んでます。
年末年始は天候に恵まれるよう期待ですね!

ikajyuさんと雲取山に登って間も無く2年。
時間の流れ早いです^^;
2016/10/8 7:34
yamasatomaさん
やはりそうだったのですね(TT。
台風の秋雨前線が対になると手が付けられませんね(><。
ホント長雨には参りました〜。
また気を取り直してyamasatomaさんのリベンジ期待しております。
そうですねあの遠征からもう2年・・・。早いものです。
またご一緒出来たら良いですね〜
2016/10/8 13:43
RE: 今年の秋山遠征すべて撃沈〜恋しく過去の山行を振り返る。
はいっ、うちも撃沈です。計画立案段階で天気予報を見て、すでに諦めモードに…。八ヶ岳か木曽駒で楽ちんテン泊を狙ってたのに…。月曜日はどこかへ行けるかな?
2016/10/8 8:18
Yottieさん
Yottieさんもでしたか〜
おんなじですw。計画を立てつつ天気予報を見て、あ〜ダメだ〜といいつつ・・。
テントはせっかく買ったのだから有効活用したいですよね。
私も機会が出来そうだったのにと思うと残念です
その代り月曜日はよくなりそうですね。せめてここを満喫する予定です
2016/10/8 13:45
RE: 今年の秋山遠征すべて撃沈〜恋しく過去の山行を振り返る。
ikajyuさん、はじめまして!
私の日記ものぞいて下さっていて、ありがとうございます。

ホント、撃沈続きですよね〜(泣)
>過去の山行を…
そう!昨年は良く晴れたのですよ…
せっかくの平日連休のタイヤパンクには、心が完全に折れました〜

来週からの秋晴れに、期待したいですね!
2016/10/8 20:29
nyanco228さん
初めまして 。ご訪問ありがとうございます。
今年は撃沈ばかりですよね〜(><。
ちょうど休みの日がというより1か月殆ど晴れたことがない
自動車のアクシデントも長距離だとよくあるようですね
いつも大変だなあと思っています(><。

来週は晴れ間が続いているので期待出来そうですね
nyanco228さんも良い山行が出来たら幸いです♪。
2016/10/8 21:51
RE: ひょっとして、初コメ?
 いつも私の記録等もごらんいただき、ありがとうございます<(_ _)>
 また、これは…と思って訪れたいろんな方の記録の数々に、ikajyuさんがすでに訪問されていたりして、その探求心?にいつも驚いています

 今回ばかりは、私も「沈」してます
 でも…こんな日はヤマレコの閲覧三昧 これからの山行計画の見直し、道具のメンテナンス、仕事のやり溜めなどなど…。
 まだ、単発で今年の最後の遠征を狙ってます
ikajyuさんの次回作も楽しみにしてます
2016/10/9 5:57
Osanさん
こちらこそお世話になっております
私もヤマレコとユーザーの方々にはお世話になっておりまして
どこの山を攻めようかな〜というときに重宝させて頂いております
そんなで私が行ける山域においては少しでも情報を欲してしまいます
でも単純にレコを楽しませてもらっているというのもあります。
Osanさんの最後の遠征はまた楽しみにしておりますよw。
2016/10/9 10:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する