ヤマレコ

HOME > ikajyuさんのHP > 日記
2016年10月20日 22:23計画全体に公開

里山の紅葉

紅葉シーズンは年ごとに全然違うので難しいところですね。
去年の今頃なんて武奈ヶ岳がピーク(終盤?)だったのに
今年なんかはようやく大台ヶ原くらいが紅葉ピークのよう・・・。
計画もいろいろと見直しが必要そう・・・。
今年はどういうラインナップにするかはまたおいおいということにしておいて・・。

10月は割かし早めから計画を立ててましたが11月はあえて計画を立てずに
紅葉のピークを合わせていく感じで行きたいと思う。
下手にわからないままグループで企画してしまうとそれが壁になってしまって
容易にやめますとか日にち変えますとかできなくなってしまいますので(^^;。
なので2,3日前になってピークがわかり次第、山をピンポイントに
攻めるという方法で行きたいかと・・・。
一応、度々登山させて頂いている方にいきなり連絡させてもらうかもしれません。
ですので親しい人に限られますね。

青根ヶ峰(11月上旬):一昨年行きましたが、吉野山周辺は紅葉もすばらしく高城山や西行庵などモミジの名所は多いのでそれを目安に行くのも良いと思う。
己高山(11月中旬):湖北の山ですが自然林が多く、麓には石道寺があって紅葉が美しい。
小谷山(11月中旬):山自体が城塞になっていて歴史もあるこの山は広場がモミジ園になっています。ピーク時は燃えるような赤に包まれます。

六甲等は再度山とかが毎度有名ですがいかんせん同じとこばっかり行っても仕方ない感じがしますので別の拠点を見つけたいのですがね・・。
訪問者数:343人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ