また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > ikajyuさんのHP > 日記
2017年07月23日 12:46未分類全体に公開

何気にアルプスの展望

アルプス遠征に関しまして皆さんも大分葛藤されているかと思います。
私もいろいろ悩んでおりますが、一体何が目的かが一番の着目点ではないかと思います。雲ノ平は秘境でおすすめの場所ということで興味ありなんですが
どういったアクセス方法で行くかどうか考えるといろんな案が浮かびそうです。
拠点は折立か新穂高温泉が一般的かなと思っています。
先日、双六を予定していたので新穂高から双六を目指して黒部五郎で折立に抜けるというのがベストでないかと思いました。
で雲ノ平はということですがさほどこだわりはなくどちらかというと
五郎カールの花畑の方が興味があったりします。
移動手段ですが、高速バスはまずゲット出来ませんのでパス傾向。

一番有効なのは18切符かな〜と思っています。
移動だけで丸一日つぶれますが有効ではなかろうかと思っています。
最近は第3セクター化などで融通が利かなくなってますが・・・。
たとえば富山に行く場合はあいのやま富山鉄道を経由することになりますが
通過するの限ってはOKらしい・・・。

テン泊ですが、食事のみの利用となるとまたそこそこ金銭がかかるので
さほど経済的に有効とはいえない感じです。飲食すべて持参となると
かなり負荷が高くなることになります。
また、テン場は競争率が高いので早めに着いていく必要性がありますし
雨天等だと影響が大きい。
私の場合特に時間にルーズな側面があるので厳しいかもしれません。
さらに中級登山等でキャンプ訓練等を行っていない点から縦走でそれを
行うのはリスクが高いと思いました。
リーズナブルというより山小屋の窮屈な寝床に耐えかねない人や
プライベートなスペースが欲しいという人に有効だと思う。

・・・とちょっと独り言メモです。失敬
訪問者数:308人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2011/5/28
投稿数: 981
2017/7/24 0:06
 RE: 何気にアルプスの展望
ikajyuさん、こんにちは。

以前、名古屋から夜行バスでの登山に関して質問させて頂いたらいい回答を頂けたので貼っておきます。愛知・名古屋はマイカー登山の方が大半で大阪や東京に比べたらバスの予約はしやすいかもしれません。新穂高4:30頃到着するので足の速い人なら三俣山荘まで行けちゃいます^^折立か室堂に抜けて富山から高速バスもいいですよと。
https://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=4226
登録日: 2013/5/12
投稿数: 2472
2017/7/24 23:49
 minislopeさん
名古屋から高速バスでアクセスしやすくなっているのですね
いろんなアプローチを考えてみたいと思います。
情報ありがとうございます。
登録日: 2013/10/13
投稿数: 82
2017/7/25 9:12
 RE: 何気にアルプスの展望
 ikajyuさん こんにちは。5年前、雲ノ平を歩きましたので参考になればと思います。
 大阪〜夜行バス〜富山〜バス〜折立〜薬師沢小屋(泊)〜雲ノ平〜三俣山荘(泊)〜黒部五郎岳〜太郎平小屋(泊)〜折立 のコースを歩きました。

 黒部五郎のカールと、太郎平小屋までの長い稜線は、きつかったです。仲間で1人調子悪い人も出ましたし、歩けなくなって倒れこんでいた人とも出会いました。
登録日: 2013/5/12
投稿数: 2472
2017/7/25 23:17
 yamatotakeruさん
こんばんは〜。やはり長丁場になるのですね〜。
3泊は必要になりそうだとわかりました。
どういったコースでもロングですね〜
それだけに達成感は抜群かも。。。


ページの先頭へ