ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > いか十さんのHP > 日記
2017年07月23日 12:46未分類全体に公開

何気にアルプスの展望

アルプス遠征に関しまして皆さんも大分葛藤されているかと思います。
私もいろいろ悩んでおりますが、一体何が目的かが一番の着目点ではないかと思います。雲ノ平は秘境でおすすめの場所ということで興味ありなんですが
どういったアクセス方法で行くかどうか考えるといろんな案が浮かびそうです。
拠点は折立か新穂高温泉が一般的かなと思っています。
先日、双六を予定していたので新穂高から双六を目指して黒部五郎で折立に抜けるというのがベストでないかと思いました。
で雲ノ平はということですがさほどこだわりはなくどちらかというと
五郎カールの花畑の方が興味があったりします。
移動手段ですが、高速バスはまずゲット出来ませんのでパス傾向。

一番有効なのは18切符かな〜と思っています。
移動だけで丸一日つぶれますが有効ではなかろうかと思っています。
最近は第3セクター化などで融通が利かなくなってますが・・・。
たとえば富山に行く場合はあいのやま富山鉄道を経由することになりますが
通過するの限ってはOKらしい・・・。

テン泊ですが、食事のみの利用となるとまたそこそこ金銭がかかるので
さほど経済的に有効とはいえない感じです。飲食すべて持参となると
かなり負荷が高くなることになります。
また、テン場は競争率が高いので早めに着いていく必要性がありますし
雨天等だと影響が大きい。
私の場合特に時間にルーズな側面があるので厳しいかもしれません。
さらに中級登山等でキャンプ訓練等を行っていない点から縦走でそれを
行うのはリスクが高いと思いました。
リーズナブルというより山小屋の窮屈な寝床に耐えかねない人や
プライベートなスペースが欲しいという人に有効だと思う。

・・・とちょっと独り言メモです。失敬
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:571人

コメント

RE: 何気にアルプスの展望
ikajyuさん、こんにちは。

以前、名古屋から夜行バスでの登山に関して質問させて頂いたらいい回答を頂けたので貼っておきます。愛知・名古屋はマイカー登山の方が大半で大阪や東京に比べたらバスの予約はしやすいかもしれません。新穂高4:30頃到着するので足の速い人なら三俣山荘まで行けちゃいます^^折立か室堂に抜けて富山から高速バスもいいですよと。
https://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=4226
2017/7/24 0:06
minislopeさん
名古屋から高速バスでアクセスしやすくなっているのですね
いろんなアプローチを考えてみたいと思います。
情報ありがとうございます。
2017/7/24 23:49
RE: 何気にアルプスの展望
 ikajyuさん こんにちは。5年前、雲ノ平を歩きましたので参考になればと思います。
 大阪〜夜行バス〜富山〜バス〜折立〜薬師沢小屋(泊)〜雲ノ平〜三俣山荘(泊)〜黒部五郎岳〜太郎平小屋(泊)〜折立 のコースを歩きました。

 黒部五郎のカールと、太郎平小屋までの長い稜線は、きつかったです。仲間で1人調子悪い人も出ましたし、歩けなくなって倒れこんでいた人とも出会いました。
2017/7/25 9:12
yamatotakeruさん
こんばんは〜。やはり長丁場になるのですね〜。
3泊は必要になりそうだとわかりました。
どういったコースでもロングですね〜
それだけに達成感は抜群かも。。。
2017/7/25 23:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する