ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > いか十さんのHP > 日記
2018年07月07日 22:44離島全体に公開

八重山の魅力

先日、八重山について触れましたが何が魅力かというと
やはり個性的というところでしょうか。
離島はどれも似通っていて1,2つ周れば充分というところなんですが
八重山についてはどれも同じものがないというところが魅力だと思います。
よく観光地になる竹富島は石垣島からさほど遠くはないものの
水牛車がメインになっていて村内を周遊することが出来ます。
まさに珊瑚の石垣に南国の街並みが広がっているのですが
やっぱり観光に力を入れている為か作られた感が強い。
そういう意味では一般観光者向けかな〜という印象があります。
ただ、集落を抜けるとそこは離島情緒を感じることが出来てゆったりとした
島時間を感じられるのですが・・・。
やっぱり石垣から近いので人の気配が強いなと思いました。
同じ牛なら自然放牧された黒島の方が面白いかもしれません。
黒島の方は観光目的でないのでまさに島の暮らしぶりを感じることが出来ると思います。
ゆったりとした牧歌的風景に牛が放牧されている様子はまさに北海道を
思わせるような雰囲気があります。
しかし一番果てに行きたかったら果ての波照間島か西端の与那国が一番だろう。。
・・・となかなか良い写真が残ってないなと思うこの頃・・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:715人

コメント

RE: 八重山の魅力
ikajyuさん、全く同感です。
十数年前旅行会社のツアーで「於茂登岳登山と赤石〜伊原間〜平野の海岸沿いウオーク」に参加して石垣島に魅せられました。
主人の定年後は毎年、石垣島で3カ月間越冬する様になり石垣島にも山友達が多く出来て第2の故郷となりました。
山登りする人は現地の人よりネイチャーガイド、ダイビングインストラクターなど本土から移住した人が多いですがお陰で石垣島の三角点の有る殆どの山や西表島縦走など一緒に行く様になりました。沖縄本島特に八重山は魅力的な山がいっぱいです!
2018/7/8 11:36
komanezumiさん
こんにちは
第二の人生等を南国に求める人は多いですね。
やっぱりゆったりした時間を過ごす場所としては良いのではないかと感じました。
komanezumiさんにとってもそういう場所になりつつありますね。
第2の故郷という表現はぴったりですね。心が落ち着く場所だと思います。
やはり現地の人より本土の人が惹かれるのは本土の騒がしさや雑踏に疲れた人が
安息の場を求めているのかもしれません。
2018/7/8 20:35
RE: 八重山の魅力
宮古島も良いですよ
2018/7/10 8:39
RE: 八重山の魅力
宮古も海が綺麗ですね。スカイブルーですし・・。
2018/7/10 22:39
RE: 八重山の魅力
私も八重山の魅力に魅せられた一人です。俗にいう八重山中毒というやつです(笑)
今度は黒島にも行ってみようと思っていたので、楽しみが出来ました!
波照間島はまだ未経験です。冬はほとんど就航できないらしいですね。
いつか訪れたいですが、、、私の中では西表島が欠かせないかもです(^^;
2019/1/8 13:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する