また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > nobouさんのHP > 日記
2014年06月09日 01:51暮らし・仕事全体に公開

やられたッ!

 5000匹の毛虫を潰して、その体液が顔にかかったり目や口に飛び込んだり、ヌルヌルの手袋であっちを掻いたりこっちを掻いたりしたせいか、2日後から体中が痒くてたまらなくなった。

 で、2回目は右手にピンセット、左手に杷手のついた醤油の空ボトルを持って、一切毛虫に触らないようにして作業。

 お蔭で痒みもそれ以上拡大することなく収まりつつあるが、作業効率はぐんと落ちて前回の6割止まりの3000匹だった。
 1〜4cmの小さな毛虫でも3000匹は1.8ℓのボトルに入りきらず、ボトルはズシリと重かった。

 マイマイガの天敵・寄生蜂
http://onigumo.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-1576.html

 寄生蜂動画
1;マイマイガから寄生蜂(サムライコマユバチ)が出てきているところ。
 http://www.youtube.com/watch?v=mpSTJR_Gi4w

2;マイマイガの幼虫の内部寄生蜂の幼虫が寄主から脱出して繭をつくったところ。
 http://www.youtube.com/watch?v=VRl-Py01CyY

3;マイマイガ幼虫から脱出した寄生蜂の繭から小さな蜂が羽化したところ。その間に マイマイガ幼虫は斃死。 
 http://www.youtube.com/watch?v=ul_QE9RtRh4

 マイマイガ大発生
http://www.youtube.com/watch?v=xRvbUtyTtlo

左;成虫・♂   中;同・♀   右;産卵中
訪問者数:666人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2010/3/7
投稿数: 1834
2014/6/9 7:49
 RE: やられたッ!
nobouさんお早うございます、毛虫ですか私もやられたことがあります、桜の木には毛虫が多いのでその中で刺された時に痺れたので役所の人に聞いたら、毛虫によっては毒があるから触らないようにと注意されました、

毛虫も何種類もあり時期を変えては出て来て困りますね、植えた役所はまさか大きくなるとは思っていなかったとは、それと予算がないから毛虫の殺虫剤は出来ないとは呆れますね、
登録日: 2009/9/15
投稿数: 549
2014/6/11 8:54
 逆の立場から‥
naiden46さん いつも有難うございます。
マイマイガはドクガ科で、孵化直後の1齢幼虫のみ針毛に弱毒があると言うことになっていますが、果樹園の主人も手で捻り潰していて体調がおかしくなり病院へ行ったそうです。私と同じように幼虫の体液を体に浴びたものと思われます。
しかし、世間には色んな人がいるもので、こんなブログを見つけました。⇒蟲ソムリエへの道
http://mushikurotowa.cooklog.net/Entry/243/
この方は自分の身体で1齢幼虫の毒性を人体実験したようですが、私の場合は幼虫の体液に寄る人体実験でして・・、その効果てきめんだったと言うことのようです。実は未だ痒みも発疹も収まっていません。
仕事柄、チャドクガには何度もやられましたが、ここまでひどくはありませんでした。痒みのタイプ(チャドクガは我慢できない痒みです)は違いますが、長引くのが特徴のようです。


ページの先頭へ