また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > todora5502さんのHP > 日記
2020年03月27日 10:01観光全体に公開

連日の竹寺

 一昨日の山行の途中で立ち寄った竹寺(飯能市)でしたが、朝が早かったのでお参りをし、境内を軽く散策して山行をつづけました。
 竹寺は、正式には「医王山薬寿院八王寺」といい、千年あまりの歴史がある東日本で唯一の神仏習合の遺構だということです。明治になってからの神仏分離令や廃仏毀釈運動によって寺社が分離されたり、寺が破壊されたりする中、それを免れた寺ということです。ですから、境内にはいくつも鳥居が建てられています。確かに山奥の寺なので、神仏分離令や廃仏毀釈運動も行き届かなかったのだろうなあと思います。
 でも、ちょっと疑問。一昨日、竹寺の後に立ち寄った子の権現(正確には天龍寺)も神仏習合じゃなかったのかな?何が「東日本唯一」なんだろう?竹寺の方が子の権現より半世紀以上歴史が古いということなんだろうか?
 さて、もともと、行ってみたいと言っていた妻ですが、この日の山行には同行できず、僕が帰ってから境内が春の花で美しかったことを語り、写真を見せると、行きたい思いが募ったようでした。
 ちょうど、僕も、ルートの関係や、災害復旧のための通行止めの影響で、これまでにやったことの無い特殊なアプローチ方法を検討している今後の山行の登山口確認をしたいと思っていたので、下見がてら、竹寺へ車で行ってみようということになりました。
 竹寺へは対向車が来るとすれ違えないのではないかと思うような狭い林道を車でしばらく上っていきます。駐車場はあるので、そこに車を置いて境内を散策。昨日もそうでしたが、しだれ桜が綺麗です。本尊にお参りをして、お昼を過ぎた所だったので、本坊で竹笹そば膳注文をしました。妻は可愛い御朱印帳があったと言って購って、御朱印を記帳してもらいました。
 さて、そば膳は、カエデやカキ、タンポポの葉、ヨモギ、ふきのとうの天ぷらやノラボウ、ズイキ、ふきのとうの佃煮、白和えなどがあり美味しくいただきました。
 ここは檀家がないので、お賽銭や料理、お土産などで運営しているそうです。そういえば子の権現も檀家のないお寺でした。
 ごちそうになって、さて、帰ろうと駐車場に戻ったとき、「あれ?私、お代払ったかな?」と妻が言い始めました。御朱印帳や御朱印代は払った記憶があるけれど、料理代をどうしたか記憶が無いというのです。
 散々考えたあげく、結局戻って聞いてみようということで本坊に戻ると、料理代はまだ払っていないことが分かりました。食べ終わった後に、注文時に渡された竹の札を持って支払いに来ないといけなかったのです。
「私、馬鹿になっちゃった」と言う妻と大笑いをしながら、食い逃げにならなくてよかったと、ほっと胸をなで下ろしました。
 ふっとサッカーの本田圭佑選手がカンボジアのレストランを出て代金を払ってないことに気づき慌てて戻って支払ったというエピソードを思い出しました。
 本田選手は店員から「お前ら日本人は神だ」と感激されたそうですが、(外国では戻って支払いする人はいないのでしょうか)神様、仏様のお膝元で戻って支払いをした僕たちは、いったい何になるのでしょうか?
 まあ、日本では当たり前のことですけどね。

写真左 竹寺の入口から
写真中 しだれ桜
写真右 ちょっと洒落の効いた竹眼鏡
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:260人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する