ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2011年04月08日 14:15未分類全体に公開

津軽弁のシャンソン歌手

夜中の余震でまた、停電・・・
主人を職場に送った後、リリィと二人になりました。
眠れないので、ラジオをつけていたら・・・「ん・・・!」
弘前にシャンソン酒場・・・

昔のこと。
山の会での忘年会。飲むほどに盛り上がってきた頃、ある人に「シャンソン酒場があるけど行かないか?」と誘われた。
「ああ〜、みんなと一緒なら行ってもいいですよ」
「みんなは誘わない、二人でだよ〜」
「あらっ!二人でなら行かないわ」
ラジオを聴きながらこんな会話を思い出しました。
行かなかったのを後悔しているのではなく、「シャンソン酒場は本当にあったんだー」との想いが強いでしょうか。

ラジオで「秋田漣」さんの歌も流れていました。
それは津軽弁のシャンソンで、フランス語のシャンソンよりも身近に感じ好きになりました。
あいにく停電でパソコンが使えなかったので、電気が開通しすぐに調べてみました。
youtubeの動画は残念ながらありませんでしたが、弘前市内で酒場の他にも色んなイベントをやっているようで会ってみたくなりました。

http://hanaclubhp.web.fc2.com/kinkyo/03.html

弘前は地方の田舎町ですが、こんな方がいてくれてちょっぴり鼻が高いです。

http://www.burat.jp/members/blog/entry_disp.200803051333-3000170.200803051333-3000171.200804241457-5000019

もう一個見つけました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:950人

コメント

RE: 津軽弁のシャンソン歌手
今も美しいですが、良くおもてだったようで
2011/4/8 20:21
RE: 津軽弁のシャンソン歌手
kidekiさん、こんばんは。

弘前は津軽三味線(居酒屋)のイメージで シャンソン酒場なんて、嘘を言っているんだと思いましたね。
で、数年が過ぎ、深夜のラジオでシャンソン酒場の存在が本当だったことがわかりました。
もてたかどうか?・・・基準が分かりません
2011/4/8 20:43
RE: 津軽弁のシャンソン歌手
きっと そんな会話も津軽弁なんだべ。
2011/4/9 8:58
RE: 津軽弁のシャンソン歌手
あらっ! どうだったかしら
たぶん・・・フランス語調♪
2011/4/9 9:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する