ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山の事」の日記リスト 全体に公開

2013年 11月 16日 19:24山の事

去年と雪くらべ

偶然、去年と同じ日に岩木山を登っていました。 写真で、はっきり比較できます。面白いですね。 今年は初雪が早かった分、雪が多かったです。 左・去年11月16日   右・今年11月16日
  18 
2012年 11月 26日 14:25山の事

仙台の方、教えて!

青葉城址から、こんな山が見えました。 面白そうな山ですね。 この山の名前、教えて下さい。
  6   18 
2012年 04月 28日 20:30山の事

「愛」なんだね!

「山に恋する」日記を読んで・・・ やはり私はひとつの山を愛してしまったらしい・・・ GWはあそこの山、ここの山と計画はしたものの・・・ 何故か気になる「岩木山」 「恋」とは確かに違う。 これは絶対「愛」なんだ。
  9 
2012年 04月 25日 12:51山の事レビュー(その他道具・小物)

夏の日差しからガードする小物

残雪の照り返しはいくら帽子を被っても防ぐことは出来ません。 そこで、この季節はバンダナで顔から首を覆う様に付けていましたが、汗を掻きバンダナが濡れると口に貼りついて息苦しいのが悩みでした。 山ショップで見つけたシルバーグレーのネックガード。これはずれ落ちてくるのが欠点であまり使えなかった小物
  19   4 
2012年 03月 05日 13:53山の事レビュー(その他道具・小物)

スノーシュートラブル3度目・・・

踵部分の留め具が折れる事2度 そしてまた・・・ 今度は前のベルトがラッセルで流された・・・ 何故、こんなに?     ショック凹む
  8   4 
2012年 02月 02日 07:39山の事

今日の岩木山

2階の窓から見える岩木山です。 今日はクリアですが・・・ ここのところの大雪で「雪崩れという魔の手」が待っています。 しばらく近づかないで下さいね。
  7 
2012年 01月 19日 19:35山の事

寒さも一呼吸

今年も雪が多い! でもこの二日間朝夕の雪かきから解放されて「いざ山へ」 と考えたけれども それは甘い考えで終わりました。 屋根から落ちた軒下の雪が山の様に高く盛り上がり一つの細尾根になっています それをしばらく見つめて・・・やはり登るしかありません
  9 
2011年 11月 03日 07:34山の事

山の季語

春−山笑う 夏−山滴る、山茂る 秋−山装う、山飾る 冬−山眠る 句のこんな季語、見つけました。 うう〜ん。「春」「夏」「秋」三つの季節は「その通り」とうなずけます。 深い雪に閉ざされ静寂に包まれた山はまるで眠っている様に見えますがが、マイナス20℃で荒れ狂う烈風の山はとうてい「山
  40   4