ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2012年04月25日 12:51山の事レビュー(その他道具・小物)全体に公開

夏の日差しからガードする小物

残雪の照り返しはいくら帽子を被っても防ぐことは出来ません。
そこで、この季節はバンダナで顔から首を覆う様に付けていましたが、汗を掻きバンダナが濡れると口に貼りついて息苦しいのが悩みでした。

山ショップで見つけたシルバーグレーのネックガード。これはずれ落ちてくるのが欠点であまり使えなかった小物。

グリーンの方は耳にかけるタイプで、これならずれ落ちません。
耳にかけて帽子を被れば、完璧です
それにサングラスとくれば、顔が完全に隠れます

UVカットと顔隠しの一石二鳥の優れもの!
どちらも息苦しさは全くなく、顔の汗 も気になりませんでした。

シルバーグレー モンベル 1800円
グリーン   JANERIVER 1785円
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:231人

コメント

RE: 夏の日差しからガードする小物
citrusさん、こんにちは。

先週土曜日の唐松岳、お天気には恵まれましたが、その分日焼けで苦しむ結果となりました。

日焼け止めが汗で目に入ると痛くて、塗ってもせいぜい目線より下だけ。

だから目線より下は赤くなるだけで済みましたが、何も塗らないおでこは火傷状態で酷い・・・

昨日・今日はおでこの皮が剥けてキーボードにボロボロ落ちてきます。

眼鏡派なのでサングラスもかけない。
オーバーサングラス持ってるけどでっかくて何となく野暮ったい。

おまけに帽子嫌い・・・。

以前、バンダナを巻いてたらバンダナの裏側は日焼けなし、下は真っ赤!
境界線が全く阿呆みたい格好になって目立たなくなるまでのあいだ恥ずかしい思いをしました。

銀行強盗みたいに顔を隠すしか方法はないのでしょうか・・・?

目に入っても痛くない日焼け止めってあればなぁ〜
2012/4/25 19:10
noborundaさん、こんばんは。
唐松岳のレコ拝見しました。
さすが3000m級の山は白さが違います。
天気もよく、おでこはさぞかしいい具合に焼きあがったのでしょうね

おでこのバンダナの跡、私も一度見た事あります。
私ではありませんが、一緒に山へ行った男性がおでこのバンダナをとったら白と赤のツートンカラーでした。
仕事へ行かれる方には気の毒ですよね

日焼け止めクリームですが私の使っている資生堂のアネッサは汗で流れないので痛くないですよ。
2012/4/25 21:22
RE: 夏の日差しからガードする小物
私も月山で日焼けしてヒドイ目に遭いました。
登っている時から、口の回りがヒリヒリしていましたが、帰って鏡を見たら鼻が真っ赤でした。

   まるで、酔っ払いみたい…

シトさんの覆面写真を見て、 こうしなければいけなかったのだ…と絶句しています。

         シトさん、賢い…! 
2012/4/25 23:02
setiさん、おはようございます。
あらら!
せちさんのもち肌が火傷ですか
跡にならない様にキチンとケアーして下さいね。

まるで覆面ですよね。まさにその通り。
人の多いところだと、逆に目立つかも知れませんが残雪の時は下からの照り返しも危険なので是非に覆面で。
2012/4/26 7:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する