ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2014年09月06日 10:07山での出来事全体に公開

親しみのある山だから・・・の意味って?

ある蒸し暑い夏の終わり。
私はいつも通り百沢登山口から山頂を目指し登った。
そしていつも通り、焼止り避難小屋に入り休憩。
今日は珍しく親子と思える女性お二人が休んでいた。
母とも思えるお一人は私より少々ご高齢なので気になった。
私「暑いですね」と言ったあとおやつを口に含む。
母「いつもお一人で登ってらっしゃるのですか?」
私「はい、いつも一人です」
・・・・・沈黙
私「どちらからいらしたのですか?」
母「大舘です」
私「そうですか。秋田にもいい山がありますのに、わざわざ遠い岩木山まで来られたんですね」
母「ええ〜、岩木山は親しみのある山ですから・・・」
と言ったあと口をつぐんだ。
親しみのある山・・・???
思い出があるってこと・・・?
その時、母と思える女性の年齢から、昭和39年正月の鳳鳴高校の岩木山遭難が頭に浮かんだ。
「空と山のあいだ―岩木山遭難・大館鳳鳴高生の五日間」
高校生たちがこの岩木山で猛烈な吹雪に遭い壮絶な五日間を過ごし亡くなった本を思い出した。
憂いを含んだ女性の横顔を忘れられない・・・私なのだ。
ちょっと奥の深い岩木山を紹介する。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:901人

コメント

RE: 親しみのある山だから・・・の意味って?
シトねえさん、こんにちは

百沢コースというか、岩木山神社から参詣しないと と思いつつ、あちらこちらに行ってまだ行かれていません

扇の金目山のコースもリベンジしたいし

すでにいろいろ思い出あって、私にとっても親しみのある山です

あ、冬用にも使える2-3人用のテントを新調したので雪が降ったら遊びに行ってみたいなあ〜とかも思っています
2014/9/6 16:12
こまちゃん、こんばんは
私の場合、岩木山は親しみの山というより、それ以上の山なのであまり考えた事が無かったけど、いい表現ですよね。
冬用のテント購入したんですね。
冬の楽しみ方がまた広がりますね
2014/9/6 21:02
RE: 親しみのある山だから・・・の意味って?
シト姉さん、こんにちは。
言葉って深いですよね
想像するとどこまでも広がっちゃいますからね
だから誤解も生じる
色々ありますね

で、そろそろこの日記への訪問者も少なくなったと思うので
こまちゃんのコメントの真意を書いておきますか

要は連れて行ってちょうだいね!って事です
とりあえずは百沢スキー場の上に一泊でもいいので
冬のテン泊技術の手ほどきをしてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

で、今週末ですが、マジで一緒に飯豊はOKですよ
ただ座っているだけで登山口まで着いちゃいます
シト姉さんの都合がよく、その気があれば遠慮しないでくださいね
2014/9/8 10:24
しゅんちゃん、そうだったの!!
全く気が付きませんでした すみません
だって、しゅんちゃんの方が冬山歩いているし、今はバリバリ同人会を引っ張っているので、てっきり二人で岩木山の扇の金目をリベンジするって事だと思っていました。
それに私は厳冬期のテント泊は、今シーズンは無理だと思うんですよ。
寒さに耐えられることも体力ですからね、ちょっと自信ないので今年の冬は自宅の庭から?と考えています。
飯豊山の歩荷訓練だったのね
15日に鳥海山の約束があるので、残念ですが行けません。
ありがとネ
2014/9/9 19:38
RE: 親しみのある山だから・・・の意味って?
citrusさん、
そのお母さんが鳳鳴高校の親御さん?
言葉に詰まりますよね・・・。
鳳鳴ヒュッテにも毎年訪問されてる・・・、としたら心が痛みます。
2014/9/9 0:18
ShuMae さん、こんばんは。
年齢的同期生かな?
でも鳳鳴高校は男子校なので、桂高校(女子高)の同期かしら?とか色々考えました。
その女性の方には、多分色んな思い出がある山なんでしょうね、岩木山は
大舘の方が結構岩木山を訪れていますが、鳳鳴高校遭難の関係者なのかも知れませんね。
2014/9/9 19:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する