ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2011年05月05日 19:47未分類全体に公開

デート!

連休最終日。お約束の「海鮮丼」。

今日はともかく夫の行きたいところへ行くことにしました。

まずは新青森駅見学と1Fの旬味館。
ここで興味があったのは「イカメンチ」これは津軽でポプュラーな揚げ物。コロッケと違ってパン粉なし。ご飯のおかずです。
食べたかったけれど「海鮮丼」のために我慢。
そして店内をぐるりとまわり美味しいものチェック!「田酒」が手に入る!
100円でお酒の試飲が出来る自販機があって結構人気のよう。私も飲みたかったけれど車の運転があるので諦める。

青森市内に入り駅前の「アウガ」に車を止めた。
八甲田丸方面にできた「ワ・ラッセ」を見学。ワラッセ広場では秋田かんとうをやっていたのを横目でチラリ!
隣りの「A-Factory」へ。ここはちょっと小樽運河を思わせるなあ〜。
中はやはりお土産やさん。ここも凄い人だった。一周して美味しいものチェック!
そしてお待ちかね「のっけ丼」。青森魚菜センターへ行く。
市場の中は、どんぶりを持った観光客で賑わっていた。
「これで700円だよ〜」
という声が聞こえ、つい見てしまう。二度見はしない!
「さあ〜、私たちも〜
「・・・・・


ここは「アウガ」地下のお寿司やさん。
結局食べ慣れたところへ落ち着いたのでした  のっけ丼 サヨウナラ〜
私は海鮮丼2300円
夫はマグロ鉄火丼1600円 お値打ち品ということでめったにこのお値段では食べられない大間のマグロです。私もこれが良かったなあ〜。
大トロは口の中でトロケテしまいました。
旦那のおごりで二重に美味しかったです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:261人

コメント

RE: デート!
あらら・・
どんなのっけ丼かと期待したんですが・・・(;^ω^)
やはり、そうとう混雑してたんでしょうねぇ
実は、のっけ丼・・・
あつあつご飯なので、ネタを乗せると温くなるという・・・

イカメンチ、美味しいですよね
大好きです♪

今度は下北半島に行けるといいですね♪
2011/5/6 10:30
yamamamaパパさん、こんにちは。
のっけ丼楽しそうだったのにね!
けっこうお刺身の切り身も大きかったし 残念でした。

うちの人はシャイだからオープンな雰囲気に気おくれしたんだと思います。
そうそう、大きなジャーでご飯の湯気がモウモウでしたね。
青森市のお刺身はボリュームがあって美味しいですね。
「アウガ」地下は年に何回か行くんですよ〜。
2011/5/6 11:08
RE: デート!
φ(.. )メモシテオコウ…

ふむふむ〜
のっけ丼楽しそうですね

今度行くときには…行きたいなぁ
2011/5/6 12:27
のっけ丼
どんぶり持ちながら市場の中をグルグルまわるんです。
自分の食べたい具材をのっけていくんですねェ〜
ちなみに私は、牛肉、マグロ、天ぷらをのっけるかな?
2011/5/6 17:25
RE: デート!
シト姉さん おはようございます。
「のっけ丼」noodle良いですね
「海鮮丼」大好物なので・・・
ところで 質問?
海鮮丼の醤油って あらかじめ小皿にわさびを
溶かして丼にかけますか?
それとも 食べる度にネタを醤油につけて食べますか?
ちなみに私は前者です。

やはり海産物は東北、北海道ですね。
いつか新幹線でGObullettrain
2011/5/7 9:55
miccyanさんの質問
お醤油は、小皿にわさびを溶かして丼にかけます。たいていはですが。
でもこの時は一個一個お醤油を付けて食べました。
だってお刺身の一つ一つが大きくて一口では食べられないんですもの。口からあまる
大間のマグロ丼も美味しそうでした。次はマグロ丼を食します。
2011/5/7 18:07
RE: デート!
海鮮丼、まぐろ丼・・・めちゃうまそうですね〜
こりゃ〜日本酒が欲しくなりますね〜

それにのっけ丼・・・一度チャレンジしてみた〜い
2011/5/8 10:28
chengfuさん、こんばんは。
日本酒といったら。
青森にも美味しい日本酒があるんです。
「田酒」「豊盃」「亀吉」・・・などなど。
100円で試飲できるシステム、いいと思いませんか?
沢山飲みたい方は瓶ごと買うってことに
2011/5/8 17:27
RE: デート!
すいませ〜ん。
これまで地元の酒と北陸のお酒が中心だったので、青森の銘酒は知りませんでした〜。こりゃ試飲して勉強せねばなりませんな〜

それにしても昔と比べるとどこの日本酒もおいしくなりました〜
2011/5/8 17:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する