ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2012年05月08日 17:01地元紹介全体に公開

りんごの花と大仏公園

天気予報大外れで晴れた午後。
今日は「石川の道の駅」に行きました。
目的は産地直送地場野菜でしたが、帰りに石川の大仏公園に寄ってみました。
途中、「りんごの花」に酔いしれてパチリ!camera 
りんごが咲くようになると津軽も初夏を迎えます。もうストーブをつけなくても大丈夫。
ここ石川を統治していたのは南部氏でしたが津軽為信により落城。その後津軽為信は津軽統一を果たしたのです。
その因縁か、つい最近まで石川の人は弘前公園で花見をしないといわれています。
今はそんなことはないと思いますが、大仏公園にも「春の宴」の後がキチンと残されたいました。
また春は桜、初夏はアジサイ、秋は紅葉とシーズンを通して楽しめる場所で、ソメイヨシノは散ってしまいましたが、シダレ桜と八重桜がまだ綺麗に咲いていました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:190人

コメント

RE: りんごの花と大仏公園
citさんこんにちは。

休み疲れが抜けないまま、仕事をしていますが
こんな時に限り雑用が多くて閉口しています。

もうこんなに早くリンゴの花が咲くなんて
まったく知りませんでした。

次に弘前に行くときには、もう少しゆっくりして
桜とリンゴの花を両方見たいものですね。
2012/5/8 17:33
RE: りんごの花と大仏公園
そう言えばもうリンゴの花の咲く時期ですね、
関東でも群馬の昭和村や、近くでは茨城県の大子町ですか、

袋田の滝の近くの大子町は
車でのチラ見だったので白い花しか知りませんでしたが、
それでもリンゴの実がなる頃には行って摘んできましたよ、
2012/5/8 18:12
kazuhiさん、こんばんは。
ここ津軽では、ソメイヨシノが葉桜になる頃、りんごの花が咲き始めます。

弘前の桜があっ!という間に散ってしまい、春を感じる暇さえありませんでしたから、りんごの花で春を実感しました。
梅雨の少ない爽やかな季節がこの津軽にやって来ました。
2012/5/8 21:18
naiden46さん、こんばんは。
りんごの花は桜と違って華やかではありませんが、年を重ねるごとにりんごの花が好きになって来ました。

りんご農家の方にとっては「猫の手」も借りたい季節なんでしょうけど。

関東にもりんごの木があるのですね。少し山間部なのでしょうね。
2012/5/8 21:30
RE: りんごの花と大仏公園
りんごの花、好きです〜
桜より好きかも。
父の実家がりんご農家だった(信州ですが)ので、
思い入れもあります。
盛岡近郊でもりんごの花咲き始めました。
2012/5/9 22:10
mitugasiwaさん、こんばんは。
やはり、りんごの花好きでしたか〜

ううん!桜より好きかも〜
その気持ち分かります。

リンゴの花って・・・この写真でこの可愛らしさが伝わりますよね

岩手のリンゴも咲きましたか〜
2012/5/10 19:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する