ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年02月14日 15:31未分類全体に公開

お天気もいいので岩木山へ

一人で岩木山に行って来ました
時間制限が登山口着2時頃までなので、スキーで登りました。

嶽温泉から入ったのですが、いきなり膝までのラッセルです。
しかも雪が重く、スカイラインまで行けない気がしました

1020mの辺りまで3時間かかってしまったので、お昼を食べながら白神山地を眺めて休憩しました。
風邪もなく、暖かい日で気持ち良かったです

スキーで降りてきましたが、滑り降りるというより、歩いて下っている様でした
今日はスノーシュウの方が楽だったかも知れません
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:173人

コメント

RE: お天気もいいので。
雪景色が綺麗ですね。

岩木山には、3年ほど前の夏に連れ合いと一緒に登りましたが、当然のことながら、全く雰囲気が違いますが、
いい山だったことを思い出しました。
2010/2/14 15:47
RE: お天気もいいので。
写真3枚を拡大して見ると絵葉書みたいですね。こういう景色の場所が近くにあるのは羨ましいです。

有名な「岩木山」、一度登ってみたいです。熊はいませんかね?
2010/2/14 18:07
RE: お天気もいいので。
umetomosanさん、silverstarさんこんばんは。
岩木山は私の家から15分〜30分でどこの登山口にも着いてしまいます。
ですから、天気がいいとついつい簡単に登ってしまう山です。

適当に標高差があり、季節ごとに咲く花が見られ、岩木山固有種のミチノクコサクラが咲いていて、また色んなチョウも飛んでいます。

青森市の方はやはり八甲田山に多く行かれる様ですが、弘前市に住んでいる私は、やっぱり岩木山が大好きです。

何度登っても飽きる事はありません。
特に霧氷の時期の冬山が好きです。
今日のは、霧氷ではありません。ただ雪が付いているだけです。

熊は勿論います。岩木山でも何度か遭遇しましたね。
2010/2/14 20:20
RE: お天気もいいので。
今日私は伊吹山でスキーシール登行に挑戦。
散々な目に逢いました。
シール登行に自信のあるcitrusに弟子入りをしたいです。
2010/2/14 21:25
RE: お天気もいいので。
kidekiさん、おはようございます。
スキーシール登行が苦手なのですね。下りは大丈夫

私は逆で、登るのは大丈夫なのですが、下りが苦手なのです
スキーが苦手なのではなく、深雪のバランスが上手く出来ないのです

「散々な目にあった」と書かれていましたが、逆に滑り落ちて登れなかったという事ですか?

私のつたないアドバイスですが、一歩一歩、膝でしっかり踏み込む様にして登られてはどうでしょうか?
どうしても、足から力が抜けると逆滑りします。
そして、急登はトラバースして、ジグザグに登ると逆滑りしにくいと思います。
2010/2/15 9:53
有難うございます。
ジグザグ登行の時に板が横滑りをして大分下までずり落ちました。
その後はシール登行を諦め、斜面に四つん這いになって直登です。
シール登行難しいですね。
2010/2/15 20:28
RE: お天気もいいので岩木山へ
kidekiさん、こんばんは。

書いている意味分かります。
ようするにターンをする時、足の踏み込みが緩むのと思います。
結構難しいですね。
ターンをする方のスキーをしっかり踏み込んでみて下さい。
シールをきかせるには、スキー板の全面で雪を踏み込むのがコツです。
シールを張って、エッジをきかせると逆に滑ります。

滑走するのが苦手な私より、簡単に上達すると思います
2010/2/15 21:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する