ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年06月03日 16:23未分類全体に公開

NEW!カメラを買ったので試し撮り・またまた岩木山

1日の岩木山赤倉コースの姥石の岩場で、どうもカメラを壊してしまったらしい・・・。
早速「カメラのキタムラ」に持っていった。
見積もりに1週間、直しで1週間。
2週間もの間、ズームカメラがないとなると・・・・・

いい季節にその時の「蝶」の写真が撮れないではないですか

それでは困ると思い、コンパクトタイプで、ズームが10倍というのを購入した。
よしよし、ズームが10倍なら、修理中のカメラと同じ と思って威勢良く岩木山へ。

いました、いました。私の蝶ちゃん

被写体にカメラを向けて、ズームを一杯に・・・???
どうしたの?10倍ズームで、これだけ?

同じズーム10倍でも、全然違う  蝶がどアップにならない

こんな、こんな中途半端なカメラなんて・・・ 必要なかったんだよー

使ってしまったし、交換できないよね
一応、キタムラに行ってみるか

追加ー帰りに山ブドウの新芽を摘んで来ました。
てんぷらにして食べると、プ〜ンとブドウの香りがして美味しいのです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:284人

コメント

RE: NEW!カメラを買ったので試し撮り・またまた岩木山
倍率だけでどれだけ望遠かというのは分からないんですよ。
いちばん広角にした時が何mmかです。
広角28mmなら10倍は280mm
35mmなら10倍は350mm
という感じで10倍なら皆同じではありません。

もし28mmの10倍ズーム付きなら広角も望遠にも強いって事で良い感じじゃないですか。
そろそろっと静かに近寄るのが吉かと思いますv
2010/6/3 17:07
deg_no_boさん、こんばんは
修理中のデジカメは、デジタルズームと光学ズームを併用すれば、最大80倍になると説明書に書かれています。
ですから、細かい虫も写真一杯で撮れます。

新しく買ったカメラはそのデジタルズームや光学ズームのないタイプで、10倍と書かれていますが全く駄目でした。

蝶の種類にもよりますが、敏感で近寄ると直ぐ飛んで行きます。
ボーッとしている蝶も、たまにいますが。
2010/6/3 19:49
RE: NEW!カメラを買ったので試し撮り・またまた岩木山
え、ヤマブドウって、新芽食べられるんですか。

知らなかった!

こんどチャレンジ(来年かなぁ)してみたいです。


表記10倍でも違うんですね。
初心者にはわかりにくいですね。
2010/6/3 17:07
ヤマブドウ、美味しいですよ
komadoriさん、こんばんは。

新芽のてんぷらが、一番です。
関東ではもう、大きくなってしまったでしょうね。

来年是非、試してください

カメラはもっと慎重に買うべきでした。
今日使ったので、半額で引き取ってもらい、デジタルズーム付きを買って来ました。
壊さないとよかったのですが、形のあるものは壊れますから、という事で、高い買い物でしたけれど、いい勉強にもなりました。
2010/6/3 20:06
RE: NEW!カメラを買ったので試し撮り・またまた岩木山
カメラの修理って高いんでしょう?
 新しいのが買えるくらいに修理代がかかるのでは?

私も最近デジカメを壊してしまったので、修理に持って行ったら、
 なんと、15,000円かかると言うから、修理は諦めました。
私のは22,000円で買ったカメラですが、
 15,000円の修理代なら、バカバカしいです。
 それで、私は前と同じようなデジカメを新しく買いました。

citrusさんのカメラは一眼レフだから、修理しないともったいないですね。
  修理代が気になります
2010/6/3 18:15
setisetiさん、こんばんは
デジカメはデリケートですよね。
コツンとぶつけただけでも壊れます。
フィルムカメラは落としても、壊れず使っていましたから。

修理代15000円だと新しいのを買った方がいいですものね

5年保障を付けていますが、保証内で収まるか見積もってから、修理に入るのだそうです。
2週間、蝶は待ってくれませんから。
2010/6/3 20:19
RE: NEW!カメラを買ったので試し撮り・またまた岩木山
まあ、カメラは人それぞれの趣味が色濃く出ますからねえ。

私などはとにかく広角でかつ絞り込めるやつが好きです
ほとんど山専用仕様です。
ときどきフィルムカメラに戻りたくなるときもあります
2010/6/3 20:10
bmwrさん、こんばんは
絞り込めるやつ、というのは背景をボカスのが好きなのですね。

こだわる人はやはりフィルムカメラなんですね
2010/6/3 20:27
RE: NEW!カメラを買ったので試し撮り・またまた岩木山
おばんです、シト姉さん

ふっふっふ、見せ掛けの数字に騙されましたね

実は難しいんですよ

ちなみに私のカメラは、24mmの光学10倍

花を撮ると葉っぱにピントが合うのがチト難点
2010/6/3 22:04
RE: NEW!カメラを買ったので試し撮り・またまた岩木山
shunさん、あえなく騙されました。

昔から、「安物買いの銭失い」という様に、安いのには裏があるのを忘れていました。

でも、今のデジカメは安価で、いい物が有りますね。
2010/6/3 22:38
RE: NEW!カメラを買ったので試し撮り・またまた岩木山
>絞り込めるやつ、というのは背景をボカスのが好きなのですね。
ふふふ、citrusさん 逆です。

でもPCで見たりする分にはどのカメラでもほとんど全く変わりません。
画角とか接写とか防水とかの特徴があるくらいです
2010/6/4 6:07
RE: NEW!カメラを買ったので試し撮り・またまた岩木山
「絞り」勘違いの様でした

防水はあった方がいいですね
2010/6/4 10:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する