ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年06月19日 22:54未分類全体に公開

汗っかき!!

これからの季節、岩木山に登るのも一苦労です。
異常な汗っかきなのです。

顔は吹き出る汗で水滴状態。頭から出る汗で帽子のツバからも滴り落ちる状態
上半身の汗はズボンを直撃。ズボンは汗を充分吸い込んで、それでも足らず靴の中に落ちて行きます

一応速乾性の服ですが、吹き出る汗には対応できない様です。

時々止まっては人が来ないのを見計らって、タオルで全身を拭かないといけません。
いったい何リットルの汗が体から出ているのか測り知れません

それでも山頂に着くと自然のクーラーが和ませてくれるので、直ぐに忘れてしまいます。

そんな、暑い登山もまた好きなんですよね
夏になると、どういう訳か山頂に沢山のキアゲハが乱舞するんです。
いい夏の岩木山です。
写真は2009年8月6日撮影
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:561人

コメント

RE: 汗っかき!!
はじめまして、citrusさん。

私の場合、5リットル位の(^_^;)です。
2リットル水分補給しても、
体重3キロ減なので・・。

キアゲハの写真、とても良い感じです。
沢山乱舞する光景、いつか見てみたいな〜!
2010/6/20 0:24
manabuさん、はじめまして
そっかー体重計に乗ると分かりますね。

するっとー、私は4リットルの汗という事になりますね。

岩木山で夏、一番登るコースが百沢コース。
なぜかって・・・錫杖清水という、脳天に染みわたるほど冷たい水がコウコウと流れているからです。

ここで水を補給して、山頂でコーヒーを飲む
キアゲハの乱舞を愛でながら・・・至福の時です
2010/6/20 6:16
RE: 汗っかき!!
こんばんわ。私はメタボなので当然汗かき
なので これからは本当に辛いですね
一体何リットル汗が出るんやろう・・・とおもいますが
体重は減らないですね。
2010/6/20 1:21
miccyanさん、おはようございます
メタボなんですか?
写真からは、そう見えませんが。

最初の汗は塩っからいのに、最後は水の汗ですよね

飲んだ水がそのまま出るのかな?と思うほどです。
私は体脂肪がカクン!と一時的に減っているかな?
2010/6/20 6:36
RE: 汗っかき!!
よく「タオル絞り」を山芸にする人いますよね。
補給も大変ですよね。
いっそしぼった汗を再利用(うげっ
2010/6/20 6:41
bmwrさん、おはようございます
よく「タオル絞り」を山芸にする人いますよね。

タオル絞りは山芸だったのですか知らなかった。
私もよくやります。拭いた汗をジャーって絞ります。
再利用はしませんが。

「どうだ、こんなに出たんだぞー」と自慢するみたいに
もう、サラッとした汗で水のようですから
2010/6/20 7:12
RE: 汗っかき!!
おはようございます。
これからは、暑い季節、私も汗かきで昨日のランニングにはボトルポーチにペットボトルを入れて出かけました。汗かきつづけなくては熱射病になってしまうので。西日本の低山は山頂でも暑いので耐暑訓練が必要?です。
夏涼しい山がホームグランドというのはうらやましい!です。
2010/6/20 7:38
bokemonさん、こんにちは
そうなんですよね、汗で体温を下げているんですよね
そうでないと、たちまちオーバーヒート

西日本の低山は、ヒンヤリしなさそうで気の独です
昨年は冷夏だったので、山頂で1枚羽織っていました。
2010/6/20 15:25
ゲスト
RE: 汗っかき!!
おはようございます。

hirorineも汗つかき!なのですが、最近量が少なくなってきたよーな…

これもトシのせい??
2010/6/20 8:32
hirorinさん、こんにちは
パソコン調子悪いです。済みません。

沢歩きだったから、汗の量が少なかったのかな

水分沢山摂って、汗を一杯掻くと気持ちもいいですよ
2010/6/20 15:39
RE: 汗っかき!!
citrusさん、おはようございます。
私も異常なほど汗っかきです。一般登山でもそうですが、クライミングでの汗は大敵です。
メガネをかけているせいもありますが、セカンドビレイしているときの汗がメガネにポタポタと。
見えないじゃないか!こっちは必死でロープワークしているんだぞ!と自分の汗に怒ってい
るアホな私です。

うぅ・・・、今日の湯河原幕岩は何とか天気がもちそうです。行けばよかった

・・・でも、今日はおとなしくすることにします。自宅で懸垂、腹筋で汗をかきたいと思います。
2010/6/20 9:21
家でも、トレーニング?
tayukayuさん、こんにちは。

私もメガネです。
そうそう、セカンドビレーは下を向くし引き上げで結構な汗がでますね
汗がメガネに落ちて見えなくなります、確かに
2010/6/20 15:50
RE: 汗っかき!!
そんな時はやっぱり「沢」でしょう!

私もカナリの汗っかき(弟には負けますが)なので

お供しますぜ、シト姉さん!
2010/6/21 1:35
RE: 汗っかき!!
こんばんわ。
私は皮膚が弱くて汗疹がよくでるので
山いった後はすぐ赤くなります^^;
痒くて痒くて・・・><

>西日本の低山は、ヒンヤリしなさそうで気の独です

ホントそうです。夏は基本的に山いかずに沢してる人が周りに多いです。私はナイトハイクですが^^;
2010/6/21 20:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する