ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2015年08月25日 06:48アニメ・マンガ・ヲタク全体に公開

HDDの復旧費が18万円だとおおおおおお!

2週間くらい前にHDDとPCが死にました。
今は古PCでわずかにネット環境を構築。
なので、山に行ってもアップもできず。

ところで
HDD君は全ての画像データを道連れにして死にました。
山行の画像も家族の記録も全部・・・。
サルベージしようとしたのですが、かえって傷を深めてしまいもう散々。
論理障害だと比較的安価にサルベージできるのですが、私の場合物理障害なのでかなり高度な施設と技術が必要とのこと。
見積もりをしたら、なんと18万円!
さて、思い出を18万円で買い戻すかどうか。

皆さん、データのバックアップはこまめにね
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:465人

コメント

RE: HDDの復旧費が18万円だとおおおおおお!
こんにちわ

いったい何をしたらこのような状態になるのでしょうか?!
それに、この状態からデータを18万でサルベージできるのも凄いです!
(100万くらい取られそう)

私はヤマレコをバックアップにしています
2015/8/25 7:44
RE: HDDの復旧費が18万円だとおおおおおお!
DIYさん こんばんわ

スイマセン
画像は私の心を表現したイメージ画像です。

ヤマレコ以前の画像や娘とのデートの画像などは値段には代えられませんね
私はヤマレコアップ時に縮小させてるんでバックアップとしてはイマイチなんです。
2015/8/25 19:40
RE: HDDの復旧費が18万円だとおおおおおお!
(とても長くてすいません)
こんにちは。この写真はbmwr1100rsさんのHDDそのものではないですよね(そうだとしたら18万で直せる状態じゃないだろうから)。
見積もりは業者にHDDを渡しての見積もりですか。もしそうだとしたら、1「データ復旧の可能性がかなり高いが18万を失う」か、2「データはほぼ復旧不可能であきらめる」かの2択だと思ったほうがいいです。業者は、見積もりを出した時点でデータ吸出しを実は終えている可能性があります。また、良心的な業者で無い場合は、正式注文しなかった客のHDDにわざと傷をつけて返す場合があります(そうされても新たな傷かどうかは誰にもわからず、かつ本人や他業者にも安く治せる可能性をなくさせる)。
良心的な業者で、追加ダメージなく帰ってきた場合、ダメモトで自分でがんばることも可能です。ただし、よく業者が[自分であれこれやらないで持ってきて。やると復旧確率が下がります」はおどしではありません。やはりなんらかの作業をやればやるほどさらに傷つく可能性が上がります。ので、その覚悟で。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.始める前の話として、OSのCD(今はDVD?)を持ってるか復旧用CD(DVD)を事前に作成済みであること、1.まずPC(HDD以外)が死んでいるかどうか知るためにHDDを買いなおす。ここで、A.マザーボードによってIDE形式かシリアルATA形式か(おそらくシリアルATAかな?)、B.windowsによっては B−1.容量制限があること、B−2.512セクタにすべきか4kセクタにすべきか、か変わってくるので注意が必要(くわしくはぐぐって)。
2.電源ケーブルとデータ通信用ケーブルも必要です。
3.HDDを接続して、OSをインストールする。
これでPC(マザーボード)が壊れているかどうか判断してはいかがでしょうか。
古PCをお持ちとのことですので、上記作業はHDDからのデータサルベージに必須の作業ではありません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて、HDDのサルベージです。具体的な復旧作業提案は下記3と6です(とくに6)。
1.壊れたHDDを内臓で接続してサルベージを試みるのはいろいろ手間なので、そのHDDを外付け仕様に変換する装置(ケーブルのみの廉価なものやor容器付きのものもある。せいぜい4000円以下だったかな)を買う。
2.外付け仕様にした破損HDDをUSB接続し、正常PCで読みにいく(まず無理だと思うがその時点でデータサルベージできたら軌跡もんですね)。
3.「完全復元」シリーズなどのデータ復元ソフトを正常PCに入れ、USB接続した破損HDDからのデータサルベージを試みる(たぶんこれでも難しいと思います)。
4.LINUX系OSをブートCD形式でCDに焼いておく。たとえばubuntu。
5.正常PCをパーテション分割する、又はきれいにフォーマットしたあと、LINUX系OSを入れる(外付け仕様の破損HDDのUSBは外しておいてね)。
6.そのOSでPCを立ち上げ(OSインストールしたときに立ち上がってますよね)、破損HDDをUSB接続し、データを見に行き、サルベージを試みる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
奇跡が起こるのを祈りながらダメモトで頑張って下さい。
ちなみに私はPCに関して素人です。LINUXもろくに分かりません。HDDが壊れ、おそらくフォーマットを構成する部分の物理障害のため他windowsのPCから読みにいっても読めず、自力サルベージを考えていた際、妻が職場でubuntuを紹介してもらい、それをインストールした他PCから奇跡的にHDDを読むことが出来、サルベージに成功した実体験をもとにアドバイスしてみました。
2015/8/25 9:01
RE: HDDの復旧費が18万円だとおおおおおお!
kodamachanさん こんばんわ
詳しい解説ありがとうございます。
業者対策としては似たような対応でした。
最初は格安サルベージ業者に頼んだのですが、ギブアップされました。
2つ目の業者は復旧可能ということ返答が来た次第。
説明不足でしたが、データとともに死んだのは外付けHDDでした。
(ちなみにPC本体の方も偶然同時に死にました)
市販ソフトでサルベージを試みましたが、結果的にはこれが裏目に出たようです。
明らかに異音がしてましたし。
傷が浅いうちに業者に出していればここまで高額にはならなかったかな?なんて思ったりもしてますが、今さら悔やんでも仕方ないので今はデータ救出を最優先にしています。
こんなことは一生に一度にしてほしいです
2015/8/25 19:47
RE: HDDの復旧費が18万円だとおおおおおお!
裏金融もそうですが
サルベージ屋っていうのは
すごい料金なんですね。。。。
2015/8/25 16:46
RE: HDDの復旧費が18万円だとおおおおおお!
らいちょーさん こんばんわ

そのサルベージ料金を5万円ほど値切りました(それでも高いですが)。
裏金融の交渉テクニックを使いました
2015/8/25 19:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する