ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「クルマカスタム」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 24日 06:32クルマカスタム

クルマの名義変更をやってきた

クルマの名義変更に行ってきました。 実際、クルマの名義ってどれほどの意味があるのか分かりませんが、まあ、何かの担保にするときに使うくらいでしょうか(笑) ワタシの場合、軽自動車なので、陸運局とはちょっと違ったところにある、軽自動車協会なるところでの手続きです。 受付で聞くと、自分でやるか代
  28   2 
2024年 01月 04日 12:37クルマカスタム

自作高性能断熱シートで結露防止

超高性能断熱シートを自作して、結露と戦っています。 ワタシにとって冬の車中泊の敵は寒さではなく結露です。 特にフロントガラスはびっしょりになって、車検シールや光学機器にとてもよろしくないです。 数年来色々な工夫をしてきましたが、どれも決め手に欠く状態でしたが、今回決定打が出ました!
  37   4 
2023年 12月 15日 06:26クルマカスタム

雨天車中泊仕様 一応完成

雨の車中泊は、ぶっちゃけ「やってみないと問題点が分からない」ということに尽きると思います。 大きく、リアゲート対策と窓対策と結露対策がありますが、 簡単にリアゲートの問題点の整理すると 1.リアゲートが内側から開けられない(車種による) 2.リアゲートが屋根代わりになるとは限らない(
  40 
2023年 12月 14日 07:04クルマカスタム

雨天車中泊仕様 完成間近!

雨の車中泊は、なかなかハードルが高くて、やらない人も多いです。 そもそも、なぜそこまでして車中泊する必要があるのか?という疑問も(笑)。 でもそれは 「そこに車中泊があるから」なのです。 とはいうものの、雨の車中泊は何かと大変。 一番大変なのは 「いったん外に出ないとリアゲートが
  43   2 
2023年 03月 19日 18:34クルマカスタム

車カスタム マッドフラップ取り付け

土曜日は雨だったので、チャリのトレーニングができなかったのでクルマの改造をやりました。マッドフラップ取り付け。 アトレーには純正のマッドフラップがありません。 なので雨や雪道を走るとクルマの後ろがハネでどろどろになります。 後付けすることも基本的にできません。 なので無理矢理取り付け
  12 
2023年 03月 12日 16:14クルマカスタム

車カスタム 車内ハンガー自作

車内ハンガーを自作しました。 純正ハンガーだと4万円くらいするのですが、イレクターパイプで自作すると6,000円くらいで出来ます。 取り付け時間も1時間弱。 ビジュアルもまあまあ良い。 使い勝手はむしろこちらの方が良いくらいです。 用途としては、スキーを掛けたり、登山小物を掛けたりします。
  28   2 
2023年 01月 30日 06:21クルマカスタム

車カスタム6 窓断熱再作成

リアゲートの窓の断熱シートを再作成しました。 今使ってるのは1枚そのままで使ってるのですが、収納しにくくて大変。 なので、ホムセンで折りたたみ断熱シートを買って来て再作成。 ここで問題。窓枠に固定する磁石テープの力が弱くてすぐにはがれてしまう。 なので、強力マグネットテープを買って来て貼
  23 
2023年 01月 17日 05:36クルマカスタム

車カスタム5 ボディ左側の断熱施工

ボディ左後ろの断熱施工を実施。 前回右側をやったので簡単にできた。 でもやはりプラスチックパーツの一部を壊してしまった・・・。 作業自体は簡単、内張を剥がしてボディの奥に断熱材をたくし込むだけ。 30分くらいで終わりました。
  4 
2023年 01月 12日 06:08クルマカスタム

カスタム4 リアゲート断熱材封入

リアゲートに断熱材をみっちり封入しました。 断熱に使った材料は、エンデバーハウスのパーフェクトバリア。 通常の断熱材はグラスウールというガラス繊維なのですが、車中泊するワタシにとって枕元にグラスウールがあるのはなんとも気持ち悪い。 その点パーフェクトバリアはポリエステル繊維なので安心です。吸湿
  18 
2023年 01月 05日 18:41クルマカスタム

カスタム5 エンジンルーム断熱防音

シート下の他、中央の梁の部分の断熱防音を施工しました。 買った当初、キーを置いていたトレイに触ったら暖かかったのでこれは大変だ、と思った次第。 梁を外すのは12mmのソケットレンチがあれば外せますが、サイドブレーキを引いた状態だと梁にテンションがかかってしまっているため、ブレーキをリリースし
  13 
2023年 01月 03日 14:08クルマカスタム

カスタム4 シート下断熱防音

アトレーはシートの下にエンジンがあるので音がうるさいのと、夏はシートヒーターが効いて熱いらしい。なのでシートを解体して(またしてもクルマ解体)して断熱防音シート貼りました。 シートの作業は簡単でしたが、サイドブレーキの梁の部分の作業はちょっと大変でした。
  9 
2022年 12月 30日 12:35クルマカスタム

カスタム3 アイドリングストップキャンセラー起動!

停止の度にいちいち止まるエンジンがうざいので、キャンセラーをかませました。 取り付け方法はスイッチパネルを引っぺがして中のカプラーにかませるだけ。 分かっている人には簡単ですが、分からない人では途方に暮れる作業です。 コツは「力任せに引っぺがすだけ」です。 皆さんのクルマでもぜひやってみてく
  17 
2022年 12月 29日 20:22クルマカスタム

カスタム2 車両の天井断熱防音加工完了!

愛車の天井をひっぺがして、断熱防音加工をやりました。 まず、天井の内張りパネルをひっぺがして金属部分を剥き出しにします。 次に、車体の構造体である梁を全部外します。 それから、制震材をわざとランダムな大きさと位置で貼り付けます。 最後に、断熱防音材を隙間なく貼り付けて完成です。 完成し
  20 
2022年 12月 26日 06:28クルマカスタム

カスタム1 デッドニングしたけどあまり効果ないのかな?

ペラペラのボディからエンジン音や走行音が響いてくるというので、デッドニングというものをやってみました。 とりあえず手始めに運転席と助手席の足の下の部分、タイヤハウス周辺だけです。 プラスチックパーツや下張りを無理やり剥がして、制振材を貼ってみました。 作業は約2時間。 結果は、あまり差を
  19