ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「今日は何の日」の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 28日 16:08今日は何の日

渋谷はハロウィーンイベントの会場ではありません

今日は友だちと渋谷のライブに来ました。 ちょうど今日はハロウィーンの週末でもあります。 渋谷の町には警官が大量に投入されてます。 あらゆる交差点にはパトカーが配置されています。 厳戒態勢です。 数年前に山手線一周歩きをやった時もたまたまハロウィーンだったのですが、乱恥気騒ぎでしたね。 ラ
  23 
2020年 11月 12日 06:09今日は何の日

今朝少量の下血がありました

このフレーズに聞き覚えがある人は、それなりの年齢だとおもいます。 今を去ること32年前の年末くらい、毎日朝のニュースのトップで報じられていたお約束のフレーズです。 番組途中でも、「今朝の体温は35度、脈拍は15です」みたいなテロップが流れたりして、マスコミは盛り上げたいだけ盛り上げてました。
  32   6 
2016年 08月 30日 06:12今日は何の日

カラフェスでヤマレコ宣伝していた時期もあった

6年前の先週はカラフェスでヤマレコを宣伝していました。 当時は、ヤマフェスでチラシを配るなど(配っていたのはmatoyanさんご家族でしたが)、地道な宣伝活動でしたが、 私も便乗してコスなどして楽しみました。 そういえば、ストームトルーパーのコスをmatoyanさんに着てもらっていたら
  46   6 
2016年 07月 22日 07:01今日は何の日

8時ちょうどのあずさ2号復活

はぁ〜8時のぉ〜 あずさ2号ぉ〜でぇ〜 という私らの世代では一世を風靡した名曲ですが ダイヤ改正で復活したそうです ただそれだけです
  10   8 
2016年 05月 29日 07:39今日は何の日

2年前4年前7年前の今日は何してた?

amazon Cloud Driveという画像を無制限に保存できるサービスがあるので そこに山行記録&まち歩きの画像記録を全部ぶち込んでみました。 ちなみに一つ一つ登録していかないといけないので65GB分の画像と動画を入れるのに3週間くらいかかりました。 登録していて気が付いたのですが、画像は
  25 
2016年 01月 23日 19:49今日は何の日

先週の大雪で玄関前の木が倒れた

いやはや、都会は雪に弱いといいますが まさか自分の家が被災するとは思いませんでしたよ。 月曜日の夜明け前にイヌの散歩に出たときはまだ立ってたのですが 出勤のために玄関を出たら・・・ でもこんな大雪の時だからこそ出勤しなければならない身なので、倒れた木が道路に出ていないことを確認したのち放置し
  22   6 
2015年 11月 02日 07:43今日は何の日

ヤマレコ10周年記念飲み会その3

yoneyamaさん wakaさんに続いて第3弾です 皆さんありがとうございました matoyanさん、tomoeさんおめでとうございました。 mieちゃん、久しぶりにお会いできてうれしかったです。 個人的にはアプリ開発の方々とのお話がとても新鮮で楽しかったです。 のちほど記録でもアッ
  40   2 
2015年 10月 08日 07:54今日は何の日

娘からのプレゼント

今朝、娘から誕生日プレゼントをもらいました。 さっそく週末から毎週着たいと思います。しばらくはこれしか着ません。
  17   4 
2014年 02月 14日 19:56今日は何の日

「山の日」ですか、そうですか、ふーん。

自民党内閣部会は14日、8月11日を新たな国民の祝日「山の日」とする祝日法改正案を了承した。超党派の議員連盟が法案をまとめており、今国会で成立する可能性が高い。施行は2016年を予定している。  「『山の日』制定議連」(会長・衛藤征士郎前衆院副議長)には自民、民主、日本維新の会、公明、みんな、
  20   20 
2013年 12月 03日 18:39今日は何の日

地元国立大学合格キター!!!!

いやもう、なんて言ってよいやら 先ほど娘からの電話が。 普段、「電話」なんかしてこない娘なのですが ななななんと!推薦を受けていた地元国立大学の合格が決まったとのこと まじで ! いやもう、半分以上不合格→私立or最悪浪人
  59   26 
2013年 11月 30日 11:30今日は何の日

アキバラジオセンター最後の日

今日はアキバのラジオセンター最後の日です。 ひとつの歴史が終わる日です。 今でこそ、ヲタクのまちなんて言われていますが、 アキバは時代の流れを街そのもので表現した街だと思います。 戦後は米軍の放出品のまちでした。 太平洋戦争だけではなく、朝鮮戦争も。 朝鮮戦争をリアルに感じる日本
  22   8 
2013年 08月 25日 20:01今日は何の日

東富士 総合火力演習 10式戦車射撃

今日はraichouさんと陸上自衛隊東富士総合火力演習に行きました。 メンバーはワタシ、raichouさん、サードチルドレン。 前日に車中泊で早めに現地入りしました。 あいにくの雨で、航空機の演習や空挺の降下演習が中止となって 口惜しい思いもしましたが 最新式10式戦車の射撃はド迫力で
  26   10 
2013年 03月 23日 19:02今日は何の日

お地蔵さまとお供えだんご

今日は伯父の四十九日の法要でした。 お寺で南無南無とやった後、墓に納骨。 その時、全ての墓とお地蔵さんにおだんごがお供えしてありました。 親戚がやったのでしょう。 都会ではもうこんな供養はほとんどしないですよね。 私もここまで念入りな法要は初めてでした。 ちなみに明日は義父の四十九日
  8   5 
2012年 11月 23日 12:56今日は何の日

誕生日兼プレ成人式

今日はファースト・チルドレンの誕生日&プレ成人式 着物着て、お写真を撮って、寿司食べてetc 天気が悪いので写真はイマイチだけどおばあちゃんとイヌとも写真を撮りました。 イヌとの写真は気を使いました。 なんたって地面が濡れているので、飛びかかられたら です。 明日はサード・チル
  17   10 
2012年 10月 21日 19:55今日は何の日

百里基地航空祭F−15の雄姿&聖地巡礼

【兵器】とか【戦争】の内容が嫌いな方はスルーしてください。 今日は娘と田舎デート、百里基地航空祭に行ってきました。 渋滞することが予めわかっていたので夜中に到着して路駐すること約2時間。 1時間半くらいにPゲートが開いたのでそのまま駐車場で仮眠、開場と同時に入りました。 戦闘機の飛行展示
  22   16 
2012年 09月 22日 06:51今日は何の日

今日は秋分の日なわけですが・・・あれ?

我が家の付近は朝から雷を伴う大雨で迎えた秋分の日ですが、土曜日の祝日なので振り替え休日がない いっそ明日23日の日曜日になればいいのに・・・・あれっ ? 賢明なる諸兄の中にはすでに解明済みの方もいると思いますが、 今年の秋分の日は9月23日じゃないんだ
  21   4 
2012年 06月 25日 20:53今日は何の日

マイケルよ永遠なれ

4年前の今日は何の日かというと、あのKing of Pop マイケル・ジャクソンの命日です。 丁度、私が高校生くらいの頃に絶頂期でした。 私自身は大ファンというわけではありませんでしたが、まあ普通に聞きました。 ま、どうでもよいことですが、ステップとか真似しましたねー ムーンウォークは結局で
  17   8 
2012年 05月 12日 12:28今日は何の日

授業参観&立哨当番

今日はこれから埼スタにサッカー観戦 その前に登校時の立哨当番と授業参観 さあて、ゴール裏を陣取って「We are Diamonds」を歌う準備でもしますか 相手はズブズブのアルビだから勝てるはずなんだけど、そういう時に限ってポカやったりするんだよなー、レッズは
  8   2 
2012年 04月 02日 19:48今日は何の日

フォークランド紛争を知ってる人は少ないか・・・

今でこそ垂直離着陸戦闘機は普通に認知されていますが、昔はちょっと違いました。 今日4月2日は、今から30年前、英領フォークランドにアルゼンチンが侵攻しておこったいわゆる「フォークランド紛争」が始まった日です。 最近、浦沢直樹のマンガ「マスターキートン」が連載再開しましたが、主人公の太一・キー
  23   12 
2012年 02月 09日 07:27今日は何の日

本命チョコをもらう(早すぎるけど)

例のアノ日まであとわずか。 とはいえワタクシは基本的に関係ありません。 ですが、娘が練習のために作ったチョコマフィンを本命チョコとしてもらいました。 長女とはとても仲が良いのでとてもうれしいです。 見返りを期待してないところがもっとうれしいです。 さて、週末は久しぶりのスキーだ。 ま
  25   6 
2011年 12月 06日 06:19今日は何の日

父祖三代の夢 安房トンネル開通

飛騨に住んでいた方はご存知かと思いますが、このキャッチコピーは安房峠入り口のところに長らくかかっていた看板に書いてありました。 今日1997年12月6日は安房トンネルの開通した日です。 今では考えられませんが、それまでは観光バスがあの狭い安房峠ですれ違ってました。 私らなどは単純に便利
  19   4 
2011年 12月 03日 09:23今日は何の日

おジャ魔女どれみ16

今大学生の長女が保育園児の頃に流行っていたテレビアニメに「おジャ魔女どれみ」というのがありました。 同時期にはイケメンライダーのはしり、オダギリジョー主演の仮面ライダークウガがやってました。 「どれみ」は最初はどうせくだらない魔法少女ものだろうと期待していなかったのですが、なかなかどうして緻密な
  9   11 
2011年 10月 30日 17:46今日は何の日

ヤマザキナビスコはおいしかった

昨日は娘と一日デートでした。 【デートコース】 朝、電車で大手町へ 逓信総合博物館を35年ぶりに見学 それから大手門から桜田門を潜り抜け、国会議事堂の前を通り、神宮外苑まで散歩 午後 今日のメインイベント ヤマザキナビスコカップファイナル 浦和対鹿島戦・ 入場時にオレオとリッツをお土産
  13   6 
2011年 07月 24日 21:46今日は何の日

さよならアナロ熊

テレビを見ない私にとっては、「鹿」とか「熊」とかはあまり関係がないのでほおっておいたのですが、カミサンがテレビが見られなくなるなんて信じられないと言って自分でケーブルTVとデジアナ変換契約していました。 でも2015年3月までだと知っているのかは不明です。 私はといえばキャンペーンで安くなる
  6   12 
2011年 07月 18日 19:37今日は何の日

トムラウシ大量遭難&高速無料化

(その1) 山に行っていたのでタイムリーには書けなかったのですが、おとといの土曜日は2年前に北海道トムラウシで10人が死亡する大量遭難があった日です。 別にだからどうだというわけではありません。ただ、自分の戒めとするために憶えているだけです。 (その2) 那須に行って気がついたのですが、
  15   6 
2011年 04月 14日 20:04今日は何の日

ハァ〜ピッ バァ〜スデ〜 トゥ〜ユ〜

一部のコアなヤマレコユーザーな方々にはお馴染みの我が娘ですが 今日が11回目の誕生日です。 姉が作ったカレーライスとケーキで乾杯です 今週末はシーズンラストのスキーデート 来週はJリーグ そしてG.Wは親娘で槍
  14   16 
2011年 01月 27日 07:34今日は何の日

日本のあらげんさんが成し遂げました

世界のアラインゲンガーといえばラインホルト・メスナーが有名ですが、日本のあらげんさんといえば加藤文太郎。 1930年の今日、加藤文太郎が厳冬期の槍ヶ岳単独登頂に成功した日です。 単純にすげー、と思います。
  15 
2011年 01月 23日 08:27今日は何の日

八甲田遭難&雪印牛肉偽装

1902年(明治35年)の今日、日本陸軍第8師団の歩兵第5連隊が八甲田雪中行軍訓練中に遭難しました。 今日はその第1日目だそうです。 遭難というと現在でもあとからいろいろと言われることが多いですが、ことの是非は別として、本人たちはまさに命がけですね。 新田次郎も読んだし、映画も見ましたが、俳優
  6 
2011年 01月 21日 07:19今日は何の日

今日は娘の誕生日ですが

ちょうど今朝のことでした。 その日は前日から飲み会だったのですが、予定日に近いということで我が家で飲み会でした(そもそも予定日に飲み会やってるのもどうかと思いますが ) 前日夜、みんなで飲んでいたら、カミサンの陣痛が始まり、そのまま病院へ。 その後、朝まで飲んでて、早朝電話がかかってき
  6 
2011年 01月 14日 07:22今日は何の日

タロ ジロ 発見

今日は映画「南極物語」で有名な樺太犬、タロとジロが発見された日だそうです。 1958年第1次南極越冬隊に取り残された15頭の樺太犬のうち、 1959年1月14日にタロとジロの生存が確認されました。 ああ、なんか「南極物語」観たくなってきた。 ちなみに画像の後ろにタロとジロのしっぽ
  18