ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 11日 06:05未分類

駅からスタートできる登山 正丸駅前山小屋情報

西武池袋線正丸駅に今年3月に山小屋がオープンしました。 正丸駅は伊豆が岳や子の権現ハイキングのスタート地点であると同時に飯能アルプスのスタートとしてもよい位置にあります。 都心からも遠くなくて日帰りハイキングやトレラン勢が多いルートです。 早朝は営業していませんが、下山後は利用できます。と
  35 
2024年 03月 05日 06:39未分類

船を編む(笑) 葦を編んで作った船で湖面を進む

先日霞ヶ浦を走っていたら、葦で作った船を湖面に浮かべてカヌーみたいにしていた。 フホンウナギ杯争奪世界大会!とは大きく出たものだ。 ちなみに茨城県はウナギの漁獲量日本一でウナギの名産地なのだ それはさておき、葦の船。人間2人くらいなら葦の浮力で支えられるなだなあ。大したものだ。 それでも
  36 
2024年 01月 06日 05:47未分類

ダイハツアトレー君の面白い仕掛け

ダイハツの新型アトレーには面白い仕掛けがあります。 これはほとんど隠しイベントみたいなものですが、 元日の初回のエンジン起動時に 「あけましておめでとうございます」 というメッセージが数秒間表示されます。しかもカラーで! このメッセージは、1回きりなので、いったんエンジンを切っても
  37 
2023年 11月 11日 16:07未分類

正丸駅前グレードアップ!

数ヵ月前に正丸駅前の自動販売機が全て撤去されてしまいましたが、今日行ってみたら復活してました。 飲み物だけでなく、チョコレートの自動販売機も復活していたので、補給食を忘れた場合などにも対応できてよかったです。 また、ワタシがかつて寄付した靴洗いブラシ用のフックが水道に取り付けられていました。
  75 
2023年 09月 09日 17:56未分類

鹿島槍ヶ岳日帰り!

鹿島槍ヶ岳日帰り 大谷原から赤岩尾根のピストンです 天気は曇り時々晴れの絶好の登山日和 スタート時の体調はわりといい感じ これなら速攻でやっつけられると踏んでスタート でも ヤマは甘くありませんでした 久しぶりの森林限界突破なので高山病になりました。 天候条件が良かったので、どう
  29   2 
2023年 08月 22日 06:57未分類

牛66頭を襲ったヒグマ「オソ18」駆除

釧路管内標茶町と同管内厚岸町で相次いで牛を襲っていた雄グマ「オソ18」が駆除された可能性があることが21日、分かった。関係者によると、クマは7月30日に釧路管内釧路町の牧場でハンターによって駆除された。体毛のDNA型鑑定を行い、最終確認を進めている。オソが出没し始めた2019年以降、少なくとも66頭
  88   2 
2023年 06月 21日 05:43未分類

駅中立喰きしめん 名古屋グルメレポートvo.5

JR名古屋駅3番ホーム内にある立喰きしめんのお店「名代きしめん 住よし」 ここで食べたことがある人は・・・さすがにいないよなあ。 ご当地グルメサイトのきしめん部門で1位になるほどの味だということは帰宅後知りました。 ワタシは基本的に有名店や行列店のグルメに興味がなく、逆に庶民の立喰そばや立
  36   8 
2023年 05月 13日 11:55未分類

伊豆ヶ岳〜子の権現 雨だって言ったのに!

週末は雨だというから、チャリは持ってこないで登山トレーニングにしたのに、午前中は曇りで涼しい絶好のヒルクライム日和になった。どゆこと!? 正丸駅から伊豆ヶ岳、天目指峠、子の権現を経て西吾野駅まででちょうど4時間。もうちょっとペースを上げてもいいが、そのためには毎週来ないといけないなあ。
  18 
2023年 04月 21日 07:41未分類

おもしろ拾い画像

最初見た時ぎょっとしましたが、なかなかおもしろい画像を拾いました。 日常を切り取るのはセンスですね。
  10 
2022年 12月 02日 21:28未分類

三笘の1mm ミリ単位での首位通過

三笘の折り返しはVAR判定になるが「1mm」フィールドに入っていたため認められた。 あれがなかったら3位になっていたので決勝進出はなかった。 というわけで日本国旗に1本線が入った図柄が人気ですね。 いっそのこと、この図柄を正式な国旗にしてもよいと思います! ところで VARはボール
  55   2 
2022年 09月 23日 22:08未分類

わ〜い!土砂降り車中泊サイコー

さっき、ボンネットを叩くすごい雨の音で目が覚めた。 外はものすごい土砂降り。雨の量では過去最高かも。 やっぱり車中泊はこうでなくちゃ! これでぐっすり寝られるぜ。
  2 
2022年 06月 12日 19:20未分類

日清食品も槍ヶ岳山頂を不法占拠したっけなあ(笑)

某国営放送局が尾瀬で登山者を排除したとのこと。 まあそういうこともありますよ。仕方ないですね。 とはいえワタシが同じことをされたら、そいつは湿原に叩き落としますが(笑)。 そういえば、10数年前に、日清食品がラ王のCM撮影のために、槍ヶ岳山頂を占拠して登山者を締め出したことがあったなあ。
  40   2 
2020年 11月 27日 20:47未分類

車中泊サイコー 安ワインと魚肉ソーとササミとゆで玉子

終末はいつもの車中泊 最近は涼しくなってきたので、味わいがある。 コンビニで買った安ワインと魚肉ソーセージ、家で茹でてきた玉子、ささみパックを肴にちょっとだけ夜ふかしする。 肴が微妙にアスリート風なのはご愛敬。明日ヒルクライムのあとにチャリで遠征してくる友人と合うため。 スマホからは「ふゆび
  49   4 
2020年 11月 14日 18:13未分類

車中泊サイコー 磯辺の贅沢ディナー

カスイチやった 時間が余った 風呂に入った まだ時間が余った 大洗でステーキディナー まだまだ時間が余った 波の音でも聞くか
  4   2 
2020年 06月 16日 06:07未分類

榛名山ヒルクライムレースが中止となったので

大会事務局から返金とサコシュが送られてきました。 大会がコロナのために中止になったことはすごく残念です。 返金と参加ノベリティのサコシュまで支出したら大赤字だろうに。 普通はこの手のイベントは中止になっても返金はされないものですが、 返金しないことで、文句を言うやつが大量に出現して
  14 
2020年 06月 12日 21:43未分類

車中泊サイコー 5/7は車中泊

なんかもうすでに生活の一部になってる車中泊。 実際、ロードバイクを積むとあとはワタシ一人がやっと寝られるくらいのスペースしかない。 もうちょっとスペースに余裕があれば、登山道具一式入れられるのだが、ここから60Lザックと登山靴などは追加できないだろうなあ。 だからといって、クルマをでかくすると
  33 
2020年 05月 17日 15:28未分類

テントを補修 で、でかい!!!!

先日落札したワンポールテント、ちまちまとリペアパッチをあてて爆ぜ穴の補修。 しかし、でかい!重い!さすが高さ3m。 これ一人で設営できるのか?
  6   2 
2019年 01月 25日 23:28未分類

儚き想いを旅の空に乗せて

自転車とシュラフとビール つまみはひねりあげ 明日は大雪?路面凍結? なにそれ美味しいの? ロードバイクでダウンヒル&ヒルクライム。
  6   2 
2018年 10月 28日 09:52未分類

山手線を一周してムンクを見る

昨日は久し振りにまち歩き。 今回は山手線を時計回りに一周。 渋谷はハロウィーンでごった返していました。 んでもって、今日はこれから上野でムンク展を見ます。 ちなみに、ムンクは「叫び」以外知りません。 ところであれって、叫んでいるのではなくて、耳をふさいでいるらしいです。
  9 
2017年 05月 13日 06:39未分類

神田明神の祭り

今週は2年に一度の神田明神の祭りです。 今年はごちうさとのコラボらしい。 うさぎつながり、って無理矢理過ぎてない? お祓いに出くわしたのでパチリ
  5   2 
2017年 05月 11日 14:05未分類

鴇色のテント!!

ICIに鴇色のテントが限定販売されてました。 とてもきれいです。 買わないけど。
  6   8 
2015年 01月 17日 19:47未分類

誰がハゲじゃい!

最近生えてきてるんじゃい!
  18   4 
2014年 04月 01日 07:34未分類

今年のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは飛び石・・・。 連休がない。 ああ・・・、北アルプス縦走したかったのだがなあ。 どこか行けるかなあ
  8   2 
2013年 08月 14日 19:25未分類

「銀の匙」の舞台の高校では蝦夷農祭をやってました

ヲタの世界では「聖地巡礼」というのが流行っているのですが、 アニメなどの舞台となった町などに行くことです。 今、人気絶好調のマンガ「銀の匙」のモデルとなったのは 作者の母校でもある帯広にある某高校です。 映画化も決定したそうです(ジャニ系の映画なので見には行きませんが)。 今回の北海道
  15   4 
2013年 05月 19日 19:12未分類

ソラーン節を踊ってみた

先日の土曜日は娘の中学の運動会でしたが 初めて動画なるものを撮ってみました。 [[YT:Xs1MtrUY7FQ]] ところで どうして中学校ってソーラン節が流行っているのでしょうね〜。 なんていいつつ あれ?なんで? 動画が文中に追加できん・・・
  9 
2013年 04月 27日 15:41未分類

白馬八方尾根は殺人的強風

ただいま八方池山荘でまったり 一番リフトで上がった7人のうち、そのまま登山を開始したのは私ひとりだけ。 一気にやっつけちまおうなんて思っていたが甘かった。 視界は0m、おまけに体が浮くほどの強風。 行程の3分の2、丸山手前で引き返しを決意。 ビバーグポイントも探したけど、体が入ってもテント
  43   9 
2013年 03月 02日 16:17未分類

車は壊れるし、ロープウェイは動かないし

ただいま新穂高の麓です。 いい感じに呪われてます。 来る途中、オルタネーターのベルトが切れました。 運良くディーラーまで自走できたけど、部品がくるのは明日とのこと それならばいっそ代車でGO ! ということで新穂高まで艱難辛苦を乗り越えてやってきたのですが ここで第二の試練、ロープウェイ
  33   11 
2011年 06月 04日 13:07未分類

アキバ&まりもっこり

その1 先週の大雨の中久しぶりにpata夫妻と呑みました。とても楽しいひと時でした。 そのなかでかねてよりお二人が温めていた山の手山岳会のネタで盛り上がり、今回の第3回総会となった次第。 久しぶりのアキバでヲタク分の補給も完了。裏通りの店で怪しげガジェット(USB扇風機とかの電気製品ですよ
  9   4 
2011年 03月 17日 06:24未分類

家庭用発電機で信号稼動&ガソリン狂想曲

ここ数日ガソリンスタンドの前は長蛇の列 業務用とかどうしても必要な車は仕方ないとしても 明らかに自転車代わりだろ、って感じの車も日がな一日並んでる。 GSのあんちゃんに聞いたら、およそ3〜4時間くらい並ぶということ。 だとすると・・・ アイドリングで1hで1〜1.5L位消費するから
  7   4 
2011年 03月 15日 20:19未分類

すべて善意から来てることをこれっぽっちも疑いませんが

皆さんにお伺いしたいです ここ数日のヤマレコは見苦しいと感じるのは私が非人情だからでしょうか 地震発生直後からトラフィックを無駄遣いしないように必要最低限のアクセスにしていました。 現在、茨城の義父母が我が家に避難して来ています。 甥っ子が車で送ってくれました。一族全員で協力しています。
  29   10 
2008年 12月 09日 07:50未分類

赤城山かあ

今月号の山渓に赤城が載っていた。 関東平野のど真ん中在住で冬山も単独で行くことが多い小生としては魅力的な山だ。アクセスもいいし。今までノーマークだった。 雪がいっぱい降ったらぜひ行ってみたい。 とはいうものの仕事が忙しく、普通の休みすらままらない状態だが、20日にやっと休みが取れ
2008年 12月 08日 21:17未分類

ワンとほえりゃ

(ワン!)2,3 サイレンの音(ウー!)高らかに 最近、ヤッターマンをテレビでやっているらしく 小2の娘が「歌って」とせがんでくる。 若い方たちにはなじみがないだろうが、旧ヤッターマンは ちょうど小生が小学1〜2年生の間に放送されていたのだ。 すごいなあ・・・。 え?まだ生
2008年 12月 07日 19:48未分類

今年のスキーはどこいこう?

今シーズンは忙しくてほとんど冬山に行けない。ぐっすん。 でも、何回かは行きたいな。単独テン泊も行きたい。 テレマークもじゃんじゃん行きたいところだが 連れがいないのでほとんどツアー参加となってしまう。 安全のために仕方ないところではあるのだが、財布が続かん・・・。
2008年 12月 06日 15:02未分類

20年以上も友だちやってっと

今日は大学時代の友人と忘年会。 とはいっても友人グループも各種各種存在する。 金沢軍団、魂のチャレンジャーズ、あやしい探検隊。 考えてみれば変な名前ばっかりだ。どれも自然発生的についた。 1ヶ月くらい前に日時の調整したあとは当日その場まで連絡なし。 それでよく集まれるものだと自分自身感心す
2008年 12月 04日 20:56未分類

謝罪

先日の姉妹ケンカ。 昨日母親が棚の裏を見たらなくなったと大騒ぎしたケンカの原因である墨汁がひょっこり出現。 次女は母親に怒られた後姉に謝罪してました。 翌日からは双方ともに普通の生活。殺すとか言ってたのにねえ。 俺は兄弟がいないので大喧嘩したあと謝ってケロリというのはよく分からない。 ちょ
2008年 12月 03日 20:14未分類

数学ガール読んだ

最近読んだ本のなかでおもしろいと思ったやつに 「数学ガール」というのがある。 最初の1/3くらいまでは普通の高校数学レベルなのだが 単純なことを組み合わせていっているはずなのに 途中からついていけなくなる。 まあ私は文系なので結局お手上げなのだが。 でも物語としてもとてもおもしろいです。
  2 
2008年 12月 03日 06:49未分類

PIEPSバージョンアップ

今シーズンからPIEPSDSPのハードウェアがバージョンアップした。 ファームウェアについては先シーズンからアップしていたので 先日購入した2シーズン前のヤツをバージョンアップしようとしたらできなかった。 理由は販売権。 以前のPIEPSはヘリテイジがSTUBIから輸入していたが、これが
2008年 12月 02日 19:45未分類

姉妹で殺し合い

タイトルのとおり今朝長女と次女が包丁握って「殺してやる」「やれるもんならやってみろ」と殺し合いをしてました。 原因は次女の墨汁を長女が使ったらしい。 あほらしくて止める気にもならず、ほっときました。 次女は妹とも仲が悪い、多感なお年頃です。 P.S 出刃包丁と柳刃包丁はどちらが強いのだろ
2008年 12月 01日 06:35未分類

父疲労 娘元気

昨日は末娘とキッザニアに行く 朝5時半起床だから山行に近い行程だ。そうでないと効率的に廻りきれないので。 だがあそこは実際にやるのは子供のみなので、親はだらだら待つしかない。 仕方ないので待ってる間じゅう歩いていたらへとへとになってしまった。 一方娘は元気だった。たいしたものだ。
2008年 11月 25日 20:35未分類

マックを食えば土地柄が分かる?

小生、一人のときの食事はほとんどマクドナルドである(あえて固有名詞)。 なぜなら安いから。1食あたり100〜200円で済む。 ところで最近ふと気づいたことがある。 都心の駅前の店は窓際のカウンター&PC用コンセント席が多く、 国道沿いなどはファミリー席が多い。 田舎に行くと喫煙スペースが大
  2 
2008年 11月 23日 06:47未分類

3DAYS

今日は仕事だ。最近曜日感覚がなくなってる。 中学生の娘が最近YAMADA電器に行こうとしつこい。 聞けば中学生職業体験実習、通称「3DAYS」というものがあるらしい。 最近はガキのころから職業に就くように指導するのか・・・、大変だ。 俺がガキのころは親父に勤めていた工場に連れて行ってもら
2008年 11月 21日 20:18未分類

イルミはじめました

我が家は近隣ではちょっと有名。 3階ということ 太陽光発電をしているということ イルミをやるということ うちは田んぼの切れたところに建っているので 300m以上先からでも確認できる。 まさにランドマーク状態。 でもイルミの一番上は地上から12mくらいあるので 取り付けはま
2008年 11月 18日 20:09未分類

ミルフィーユカツが食いたい

食い物ネタでひとつ。 ミルフィーユカツなるものを食べたいのです。 以前TVで見たことがあるのだが、我が家の近所ではそんなコジャレタものは売っていないので自分で作るしかないのです。 でもかなりめんどくさそう。よほどヒマなときでもないとできそうにない・・・。
  2 
2008年 11月 16日 19:41未分類

IKEA & PIEPS

本日は新三郷に開店予定のIKEAの関係者プレオープンに行ってきました。 あまり欲しいものはなかったのだが、ついPCテーブルを購入。あらあら。 帰り道の途中なので越谷のレイクタウンにも寄る。相変わらずでかい。 そこで先日買った06−07PIEPS DSPをのファームウェアのヴァージョンアップ
2008年 11月 15日 09:41未分類

山ではライターは使えないんですって!

先日、木曽駒ケ岳に行ったのだが、そこで目から鱗の体験をしました。 やってる方にとっては「今さら当たり前のこと言ってんじゃないよ」とお叱りを受けてしまうかもしれませんが 3,000m近くなるとライターは火が点かなくなるんですよ、ホント。 おまけにストーブの火口を濡らしてしまうという間抜けなことを
  4 
2008年 11月 09日 17:10未分類

アイゼンの手入れGOODS購入

今日はお仕事でお祭りへ 仕事の合間に露店を散策。すると見っけました見っけました! ずっと探していたアイゼンの歯を研ぐグッズ、リューター! こいつがあればアイゼンの歯もギュイーンといけます。 こいつがなんと1,500円!安い、安すぎる。 早速来週あたり研ごう。
2008年 11月 08日 08:25未分類

○○○○が縮こまるような絶景

2ちゃん系のものなのですが見ていて手のひらがびっしょりになりました。 落ちたら死ぬような山は行くけどこんなことはできません。 いくつかあるYouTube動画がすごい。 見れる環境にある方のみですが [[YT:8BbUhlIEZEY]] スレ元はこち
2008年 11月 05日 07:53未分類

バナナダイエットは終了しました

約一ヶ月のあいだ盛り上がったバナナダイエットは 昨日付で終了しました。皆様お疲れ様でした。 宅配生協を利用しているのだが昨日の配達からバナナは正常入荷とのこと。 ちなみに私はバナナダイエットはやっていませんでした。
  4 
2008年 11月 04日 20:34未分類

TSLスノーシューのチューンナップ

TSLのスノーシューを使っている方も多いと思う。 この道具、使い勝手は良いのだが、欠点もチラホラ。 なかでも最大にして最悪なのが、ストラップがすぐ緩んでしまうということ。 特にトゥ側のストラップは緩むと脱げてしまうので危険ですらある。 そこで 偶然発見したこの方法。 使うのはセメダイ
2008年 11月 01日 07:00未分類

ダイエット順調

夏のあいだ毎日加圧スーツでジョギング&階段のぼりを やってきたがあまり体重は減らなかった。 このあいだ、トレーニングの本を立ち読みしたら のべつまくなしにやっても効果はないとかいてあった。 食事制限をするのは嫌なので、メニューに腹筋と チューブトレーニングを加え、そのかわりにジョギング
2008年 10月 28日 20:17未分類

ヘルメットを買った

テレマークスキー用のヘルメットを買った。 紆余曲折を経てPOCのSKULL LIGHTとなった。 テレマークでバッカンに行くのも年に1,2回くらいなんだけどね。 ああ、あとはビーコンかあ。高いなあ・・・。
2008年 10月 24日 20:00未分類

父子家庭

最近カミサンの仕事が忙しいので我が家は父子家庭状態。 1週間くらいカミサンと顔を合わせていないし。 末娘と一緒に寝たあとに帰ってくるからなあ。 そろそろメンチカツとロールキャベツとカレーに飽きてきた・・・。 来週も継続だ。まあいいや。
2008年 10月 21日 07:34未分類

NIKON愛用者へ注意

山に行かれる方には写真を趣味にされている方も多いと思われる。 かく言う小生も下手な写真を引き伸ばして楽しんでいたりする。 一眼とかを使っている諸兄はRAWで撮る方もと思うが その中でもニコンを使っている方に情報をお知らせする。 小生は現像ソフトにNIKON Capture NXという
2008年 10月 14日 14:49未分類

山は最高!だがしかし

3連休で娘と唐松岳に行った。最後まで中央アルプスと迷ったが北アルプスで正解だった。2日も素晴らしい天気だった。 娘にも良い思い出になったようだ。 登山を「雲の上の生活」、日常を「雲の下の生活」にして山でのルールなどをいろいろと話し合って楽しんだ。 たとえば、熊は人に出会ったときどう思うのだろう
2008年 10月 11日 11:06未分類

がんばれ!天気予報!!

毎度のことながら、小生は超雨男。天気予報が晴れでも必ず雨が降る。 この3連休も土曜日は雨で日・月と持ち直すという予報だったが、小生がその日に行くならずれ込むだろうと思っていた。 しかし、当日になっても予報どおりの展開になってきたので、俄然北アルプス復活の芽が出てきた。なんてったって日曜日の白馬の
2008年 10月 09日 20:15未分類

スザンヌがコンビニに!

山とはまったく関係ないのだが 今日、コンビニに寄ったら、あとからヤンキー風女×1とフーゾクスカウト風兄ちゃん×2が入ってきた。 それだけなら普通なのだが、このネエチャンが異様な声の持ち主なのである。B’zの稲葉君バリのハイトーンボイスで騒ぎまくる。 兄ちゃんもそこそこヤンキー全開で合いの手を入
2008年 10月 08日 19:57未分類

雨と雪で変更

今日白馬に現地情報を収集したら週末はやっぱり雨。 それのみならず、いつ雪が降ってもおかしくない状況とのこと。 「冬用装備で来て下さいね」といわれた。 さすがに冬山に小学校低学年の女の子を連れて行くわけにも行かないので急きょ予定変更、木曽駒に行くことにした。 こちらも
2008年 10月 07日 07:57未分類

白馬まで4時間?

今週末娘と行く白馬。 アクセスはやっぱ関越経由長野I.C〜オリンピック道路で八方の駐車場か。 おおよそ4時間くらいか。 いまいち道が分からん。まあナビがあるから大丈夫だとは思うがオリンピック道路は地図にあるだろうか? そんでもってリフトそばの駐車場はうまく見つかるかな? 久しぶりなので楽し
2008年 10月 05日 15:13未分類

唯一のバイクショップがつぶれてた

近々、バイクでアプローチして登山する計画があるので、ちょっとバイク用品でも見に行こうとしたら、オラが村唯一のバイク用品店(キャプテンという)がつぶれていた。 オラが村はこういうマニアックなショップが根付かない。 こんなときはつくづく「田舎だなあ」と思う。まあ、ネットで買えばよいのだが。 それよ
2008年 10月 04日 19:25未分類

レイクタウンすげえ

今日末娘と一緒にレイクタウンへ行った。 武蔵野線は朝のラッシュ並みの超満員。 さて、到着。シャトルバスで奥まで行く。 中に入る・・・。 で、でけえ! ものすごくでかい。 とても1日ではすべてを見ることは出来ん。 モンベルで子供用ズボンを買う。 おまけにクライミング体験をする。
2008年 10月 02日 20:25未分類

レイクタウン開業

となりまちに日本最大のショッピングモールが今日開業した。 アウトドア関係ではモンベルと石井スポーツが入っている。 モンベルはさておき、石井スポーツは便利そうだ。いちいち大宮まで行かなくて済むかも。 でもおしゃれなショッピングモールだから俺が買いそうな泥臭いモノはおいてないんだろうなあ・・・。
2008年 09月 30日 21:09未分類

山で先払いは厳禁?

新穂高温泉へのアプローチは夜行バスをよく使う。 先日の穂高縦走未遂の際にも使ったのだが、1発目のときはバス代と西穂山荘宿泊費の合計16,500円を先払いしてしまっていた。 当然全額捨て・・・。だ〜いショック!割安だと思っていたのにい〜。 しかし、よく考えれば山なんてその時その
2008年 09月 29日 07:28未分類

秋の3連休はどこへ行く?

さあ、もうすぐ10月、秋の山を堪能したい。どこ行こう? とはいうものの昨日、町内会のお祭りが終わった。役員なので土日の2日間出っ放し。 そいでもって10月の3連休と11月の3連休も町会行事が入ってる。けっこう毎回参加してる人もいる・・・。 そこで疑問、「みんなそんなにヒマなの?趣味とか他にやる
  4 
2008年 09月 28日 07:17未分類

家庭果樹園

先週までなんとか生っていたイチジクが終わり、今シーズンの家庭果樹園の営業は終了した。 イチジク、みかん、さくらんぼ、ブルーべりー、ラズベリー、とけっこうやっているのだが、一番生るのはブルーベリーとイチジクかな。イチジクうまいよ。 ラズベリーとブルーベリーはつまんで直接食うかジャム。 下の方に生
2008年 09月 27日 07:21未分類

やっぱり豚が好き

小生はいわゆるファーストガンダム世代、その中で栄光の第1回放送組。 当時はそれこそ全く人気なかったんだよね、ガンダム。 そうなれば当然ヲタクということになるのだろうが、今はアニメは娘と一緒に宮崎アニメかポケモンなんとかを映画館へ、あとは日曜ゴールデンを見るくらい。 ナウシカ公開初日のときは
2008年 09月 25日 20:45未分類

ケンタッキーまであと7年

今を去ること10数年前、茨城県土浦市の花火競技会を見に行ったとき、食ったケンタッキーフライドチキンがクソまずかったので、思わず一緒にいた友人たちに 「こんなまずいもの25年生きてきて初めてだ!俺はこの先25年こんな鳥肉食わねーぞ!」 と宣言してしまった。 それも残すところあと7年となった。よく
  3 
2008年 09月 23日 16:19未分類

***に集まる###のように

ちょっと前、我が家の近所のド○トが半分○ン・○○ーテになった。 以前は広々とした店内だったが、○ン・○○ーテの店内通路は、幅1mなくて 天井まで積み上げられた商品で、何か怪物の体内にいるようでちょっと怖い。 これなら火事にでもなれば、あっという間にホワイトアウトならぬブラックアウトになって死ん
2008年 09月 21日 17:56未分類

日曜の黄昏時はこれで決まり!

山やスキーからの帰りの車の中でよくFMを聴く。CDとかがあまり好きではないこともあるのだが。 だいたい日曜日の黄昏時に走ることになるわけだが、数年前に日曜日の17時に偶然FM東京をつけていたことからこの出会いははじまった。 「あ、安部礼司 〜 beyond the average 〜」 だから
2008年 09月 20日 19:42未分類

犬を羊のように虎刈りにする

通販で犬用バリカンを買った。 今日は天気が良いので犬を狩ることにした。 この夏、家族で牧場に行って、羊の毛刈りショーを見たので要領は分かっている。 犬を正面に据えてウィーンと刈っていく。 約1時間後、そこには別の生物になった愛犬がいた。 だが、彼はまんざらでもないようだった。 やべっ、山
2008年 09月 18日 07:18未分類

体脂肪が減らない・・・

日課として朝のジョギングと昼の階段のぼりをやっている。 最初はデスクワーク中心の仕事なので登山のトレーニングのつもりだったが 最近はそれ自体へのおもしろさも感じつつある。 だが体重は維持できているものの、体脂肪は全然減らない。 いつも20%前半くらい。ちょっと多い。 本格的にやると食事やら
  3 
2008年 09月 15日 20:09未分類

敬老の日は筑波山にのぼる

今日は敬老の日なので筑波の祖父母の家に行く。 当然筑波山にも登る。 トレーニングのために登るので、水を30リットルほど担ぐ。 さて出発。 最近運動不足なので、きついきつい。 標準タイム90分のところ、2時間かかった。 しかもへとへとよれよれ。Tシャツもビシャビシャ。 頂上に着いたら
2008年 09月 14日 07:10未分類

俺の前世は一体?

昨日は関東は良い天気。強烈な日差しがあふれ運動会は大成功。 この陽気なら山にも行けないことだし庭のウッドデッキの 塗りなおしをやろうということで今日は早よからせっせと準備。 と・こ・ろ・が!午前6時 準備が整ったところでお約束のポツリ、ポツリ・・・、 狙いすましたように雨が降ってきた。 [
2008年 09月 13日 08:44未分類

山に行かなければ晴れの法則

今日から3連休、天気も上々。山には絶好のお日和。 そして今日は娘の運動会。 雨が続いたこともあって後半の2日は山行を入れなかった。 そして予定(呪い)どおりの晴れのお天気。 まあ、いいんだけどね。 前回の西穂でキャンセル代とかなんだかんだで総額5万円以上かかっちまったし。 一ヶ月のあいだ
2008年 09月 08日 20:33未分類

自転車はアジアへ向かう

今日、長女の自転車が盗まれた。 この1ヶ月で2台目だ。どうやら自転車置き場が窃盗団に目を付けられてしまったらしい。そういえばこのあいだ警官が見張ってたな。 でもどうせ何の役にも立たないのだが。 先月盗まれたのが8月8日、そして今日9月8日。 1ヶ月ぴったりだ!偶然か?いやそうは思えん。 こ
2008年 09月 08日 06:42未分類

高校文化祭 灼熱豪雨編

昨日は末娘と一緒に長女の高校の文化祭を見学した。 娘をだしにして女子高生をたくさん見学した(セクハラおやじ)。 冥土喫茶(男子メイド含む)が多かったが、ファッションはほとんどゴスロリだった。 日中はものすごい暑さで末娘は消耗気味。 なので適当にきりあげて帰ることにした。 帰りの電車の中でも
2008年 09月 05日 20:38未分類

トリアージの必要性を実感

先週までの大雨で職場にすこーし被害が出た。 そこで痛感 実際の被害の程度には「全く!」関係ない援助要請がそれこそ無限に出てくる。 いわゆる「ゴネ得」の世界が展開。 この程度の雨ごときでこうなってしまうのなら、本当の災害時には一体どうなってしまうのだろう。ああ、気が重い。 自己責任の塊のよう
2008年 09月 04日 17:28未分類

午後休

今日はお昼休みに娘の中学校から電話があり、娘(次女)が倒れたとのこと。 またかよってなかんじで、慌てず騒がず午後休をもらう。 ホントはけっこう忙しいんだけどそうでもないと夏休みもろくに消化できないのでエイヤッて休む。 あまり娘の心配をしていなさそう?そう、それもそのはず 去年の夏にお
2008年 08月 31日 18:00未分類

夏風邪はバカがひく

金曜日から体が調子悪い、いつもは体以外の調子が悪い俺にとってはめずらしいことだ。 なのでこの夏初めてエアコンを入れて寝たら気持ちよく寝られたので今日直った。 ところで 9月から10月までの2ヶ月は地元自治会のお仕事で目一杯、山に行くヒマもなし。 でも隙間を見つけて娘と行こうとは思っている。候
2008年 08月 27日 20:24未分類

犬がしょんぼり

先週山に行っていたら娘からのメールあり。 「フレディ(我が家の犬)がご主人様がいなくてご飯も食べられないくらいしょんぼりしてる」とのこと。 そうですか、では滑落死する前に帰りましょう、ということになった(笑)。 我が家で唯一の味方だからな。 そういえば間ノ岳で滑落死した奴も41歳だった。三重
2008年 08月 23日 19:46未分類

雨ニモ負ケズ なわけねえ

雨ごときで引き返せるか!と見栄を切った週末に 雨で尻尾を巻いて逃げてきました、西穂〜奥穂縦走。 入山日はどうにかもった天気も その夜からの強い雨ではさすがに断念。 入山日に足慣らしに西穂に行ったらヘリが間ノ岳でピックアップ作業をしていた。かなりバンバン飛んでいた。 すれ違った人の情
2008年 08月 21日 07:03未分類

雨ぐらいで引き返せるか!

今日白馬の遺体が発見されたと新聞で読んだ。 慎んでお悔やみ申し上げます。 毎度のことだが 第三者からの「無謀な登山ではなかったか」の問いに 関係者は「雨で危険は予想できたはず。引き返すべきだった」との答え。 これで自己責任確定。あとはネットとマスメディアでぶったたくだけ。 ところ
2008年 08月 18日 20:26未分類

ワンコあなどりがたし

先週末は家族旅行で盛岡へ 地震とガソリン代高騰のおかげで道がとても空いていてラッキー。 宮沢賢治関係と牧場と平泉とプール(けんじワールドという)とわんこそばを堪能。 わんこそばは70杯食べた。大人の標準は50杯らしいからけっこう食べられたほうだ。隣のお兄ちゃんは50杯くらいだったからな。 最
2008年 08月 12日 20:05未分類

「無理」って知ってる?

中学生くらいのガキがいる皆さんは耳にしたことがあるだろう、「無理」。 「週末○○行かない?」「無理」 「お醤油とって」「無理」 最初、娘が使い始めたときは殴り殺してやろうかと思ったが どうやらこれは最近のガキどもの標準語らしい。 通常、「無理」は「やる気はあるのだけど状況がそれを許さない」
2008年 08月 10日 09:31未分類

週末は岩手に行く

今年はガソリン値上げの影響で帰省ラッシュがひどくないことを祈る。 なぜなら、お盆は家族旅行。岩手小岩井牧場。 5人分を電車&レンタカーで行ったら金かかりすぎなため車で行く。 ガソリンがどんなに値上がりしてもそっちのほうが安い。 問題はばあちゃんの退院だな。 重なったら旅行
2008年 08月 09日 19:22未分類

リベンジ調整難航

何とか夏中に穂高に行きたくて調整中だが超難航。 仕事子供町会カミサンの機嫌etc・・・。 何とか夏シーズンに1回は山に行きたいな。ヘルメットも買ったのにい。 あれっ?日記になってない。
2008年 08月 06日 20:03未分類

チャンス

おかんの入院中はある意味チャンス 実はうちの実家は世に言うごみ屋敷 このタイミングで一気に ヤル! 8年前のハンバーグや、かつては食べ物だったと思われる 茶色の液体の入ったビニール袋などまさにインディジョーンズ。 でもなんだかんだいっても一番いっぱいあったのが ビン 出るは出る
2008年 08月 02日 07:44未分類

俺が独りで登るワケ

最近くらいタイトルばかりで申し訳ない。 先週西穂高からの穂高縦走を計画し、木曜日の夜「さあ、出発!」と いうところに一本の電話が。 「こちら救急隊です。おたくの母親を救急搬送したので今すぐ 病院に行ってください。」とのこと。 そのときに第1番目にやったことは、山に一緒に行く相棒への電話
2008年 07月 26日 07:31未分類

子供が重い病気になった場合のシミュレーション

きょう長女が退院 診療科目が小児科だったこともあり8人部屋の 他の入院患者は小中学生以下の子ばかり。 隣りのベッドの子は長女と同じ部活だったらしく、 JMBAの全国大会に行った写真を枕元に飾りつつ ベッドから一歩も出られない女の子が隣りのベッドだったりした。 通常なら長女も行った
  2 
2008年 07月 21日 17:27未分類

4連休だが山はなし

土:次女の家庭訪問 日:町会の役員会 月:末娘とポニョ 火:長女の入院手続 ポニョは準小学生向けアニメ映画だ。 大人一人ではとても見に行けない・・・。 でも、再来週は北アルプス ジャンダルムが待っている。
  2 
2008年 07月 13日 07:03未分類

雛が巣から落ちた

今朝庭にうずくまっている灰色の物体を発見。 よく見ると鳥の雛、おそらくはムクドリ? 庭に巣になるような木はないのにどこから落ちてきたのだろう? 思わず助けたくなってしまうが家族と相談しグッとがまん。 鳥の雛は拾ってはいけないといわれている。 本当かどうかは俺の知識では判定できない
  1 
2008年 06月 29日 17:09未分類

ホーボーパスファインダーチェストバッグ

今日は雨なので末娘とともにつくばのエキスポセンター(科学館のようなもの)にお出かけ。 20年前と展示品が変わらないのはいいのか悪いのか・・・。 その中でおとおさんのお気に入りは計算尺解説コーナー。対数ってやっぱりすごい!と感心することしかり。しかし、なんで足すと掛けるこ
2008年 06月 23日 20:53未分類

心臓病オーソリティ

長女に続き次女も心臓検診に引っかかった。 来週小児医療センターにて精密検査。 長女の臨死体験に続き次女も死ぬのか。 まあいいや。 そういえば三女は不思議なくらい元気。
2008年 06月 21日 19:12未分類

犬の貧血

ここ数日我が僕フレディ(4歳♂キャバリア・キングチャールズ・スパニエル)が元気なかった。 というのもダニがわんさか繁殖してかなり難儀していた様子。 ダニって取れないんだよね。 感染症の心配もあったので医者に見せたら、関東では病気はあまりないとのこと。 薬(フロントライン)をもらってきた。「貧
2008年 05月 10日 20:24未分類

連休の隙間に無理やり

G.Wは仕事三昧。 しかし、こういうときは無性に行きたくなるよね。 というわけで5日の夜中に速攻で日光白根山へ 今シーズン初&最後の雪だ。 HPも久しぶりにUPした。
2008年 05月 06日 18:57未分類

日光白根山はすごい風

ゴールデンウィークは仕事だった。 5日に少し早くあがれたので(といっても20時だが)日光白根山に行くことにした。 少し疲れていたので、ロープウェイで楽々登山にしようと思い今シーズン初の雪山にGO!(遅すぎる!!!) 夜には雨が降るというあいにくの天気だったが 、翌朝は快
2008年 04月 12日 11:11未分類

日曜出勤山遠し

4月から日曜日が出勤の部署に配属された。 がーん!(毎週というわけではないが) 地元の役員などもやることになり、毎月日曜日に役員会がある。 中年になってくると、そういうの増えるよなあ・・・。 自治会役員関係で最年少だよ、俺。 まったく、
2008年 03月 23日 12:29未分類

怪我に注意

昨日田代にスキーに行った。 そこで20年ぶりにスキーで受傷した。 以前は膝の靭帯断裂だった。そのときは自力で運転して帰ってきたが、 今回は顔面をざっくりいってしまって、血がだらだら状態だったので 診療所まで滑っていって縫合された。 受傷直後からパトロールまで付き添ってもらった二人の青年、ど
2008年 03月 15日 18:35未分類

卒業&臨死体験

一昨日は長女の卒業式、DQNな奴がいないので式もとても安心して見れた。 ってなわけで、午後は卒業まで延ばしていた心臓検診に小児医療センターへGO! 検査結果を待っていたら、検査室に呼ばれ医師の開口一番「検査薬打ったら心臓止まりました」おおっー! 約40秒くらい心停止して、心臓マ
2008年 03月 09日 17:49未分類

てれまくり2009

昨日は白馬乗鞍の第2回てれまくり2009に参加しました。 いろいろな催し物がってとても面白かったです。 といってもイベントものには参加せず、ひたすらブーツ&板の試乗。 ブーツは最新型のやつには目もくれず、スカルパのT2X、やはりいい。 板は初心者の俺にはよく分からないが、自分のK2のスーパー
2008年 02月 16日 19:06未分類

山は逃げる

今シーズンはテレマーク強化シーズンとしてとことん打ち込もうと思っていた。 今週もテレマークキャンプに参加予定だった。 しかし、直前になって妻の父の危篤の知らせ、親戚で交代での看病と相成った。 遊んでる場合じゃないのはそのとおりなのだが、今シーズンは終わった・・・。 この歳になるとそういうこと
2008年 02月 10日 21:30未分類

テレマークリベンジ

神楽ノ峰リベンジ! 見事に敗退・・・。 太ももがあっという間にパンパンで動かず。 その前にビビッている俺自身に憤慨! ゲレンデ練習からやり直しだ!!!
  1 
2008年 02月 02日 10:31未分類

「岳 みんなの山」 不人気を希う

石塚真一の「岳 みんなの山」第6巻が発売された。 不定期連載の頃から好きで読んでいて、当初は全く人気がなかったが ここに来て人気が出てきた。 このマンガ、普通の山岳マンガみたいにおよそありえないような大冒険をしないところがいい。 ただ、最近心配なのがこの人気の出具合だ。 最近はマンガ原
2008年 01月 04日 20:44未分類

日光白根山遭難におもう

3日から4日にかけて下の娘二人を連れて丸沼高原スキー場にスキーに行ってきた。 両日ともパフパフの新雪&深雪、ゲレンデレベルで膝くらいまであったので、絶好のテレマーク練習!こけまくり。 しかも深雪はリフト下が多いので恥もさらしまくり。 そんなのん気なスキー旅行の一方で同じ時刻に地獄巡りをしていた
2007年 12月 22日 09:27未分類

一山ヤの憂鬱

今日から3連休だが何もすることがない。 仕事が忙しいのでいっそ祝日などなければいいのにと思う。 雑感 最近は、市民も関係団体の人間もわがまま言い放題だ。 突然切れる奴もいる。 まさに言ったモン勝ちだ。 だから行政指針などに良く使われる「関係団体の協力」とか 「連携」とか言う言葉に敏感に
2007年 11月 25日 19:50未分類

富士山よりも高い山に登る

三連休はどこにも行かず、ただ高校説明会のはしご。 とりあえず上の下くらいの学力のため、高校もしっかりした高校生が自ら説明してくれる高校から、教室に「今月の目標 教室内にガムを吐かないこと」と張り紙がしてある高校まで見る。すごい差だ。 俺自身、高校受験当時の記憶はない。大学受験は死ぬほど勉強した記
2007年 11月 24日 20:29未分類

雪崩遭難に思う

北海道で雪訓中に死んだ奴がいる。 痛ましい事故ではあるが、訓練というくらいなのだから 指導者もギアもあったのではないかと思うが、 あらためて自然の力を思い知った。 ところで いつものことだが、マスコミは犯人探しでお祭り騒ぎだ。 こうなると、誰かの血を見るまではおさまらない。
2007年 11月 11日 19:54未分類

クライミング用品買う

今日は雨だったので末娘と一緒にインドアクライミング。 ついでにこの冬用のハーネス、ATC、カラビナ、スリング、ロープなどを購入。我流だととても危険。 まあ、今シーズンは娘の受験でもあるし、いつもの西穂で練習でもするか。
  1