ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2010年11月01日 19:36日々雑感全体に公開

「お里が知れる」は死語?

我が家ではこどもをぶっ飛ばすのは食べ物を粗末にしたときのみと決めているのですが、中学生になったら殴るのはやめることとしています。
そのせいか、最近のガキにしては食べ物を粗末にはしていないと思うのですが、
最近食事の仕方の悪さが目立って(茶碗をテーブルに置いたまま片手で食べるとか)いたので、注意したら家族から一斉反撃を受けてしまいました。あれ〜

女の子がそんなことじゃあ、彼氏の家に呼ばれて食事をしたときに、相手の両親から「お里が知れる」って思われちゃうでしょ、と言っても全く通じませんでした。
それって男女差別だって。
でも男だってきれいな食事の仕方の人間はカッコイイと思うのだけど。
そう思うのは私が歳をとったからなのかな
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:767人

コメント

RE: 「お里が知れる」は死語?
そうなんですよね。
結局、親の躾が悪いって言うことに
なっちゃうんですよね。

まぁ、でも最後に泣くのは自分なんだって事。
そのうち、判ってくるんじゃないでしょうか?

うちの娘も、ラーメン食べるときなんか
ちゃんと長い髪の毛、後ろで結んでから
食べ始めるから。
そんなこと教えてないけど
知らず知らず覚えるようです。
2010/11/1 20:10
RE: 「お里が知れる」は死語?
こんばんは

御里(おさと)が知(し)・れる・・・その意味は,
言葉遣いやしぐさによって、その人の生まれや育ちがわかる。よくない意で使う
事ですよね

うちは息子ですが,食に関して『肘をついて食べるな!!』や『犬食いはしない!!』
『箸の持ち方が悪い!!』ついでに,『お残しは許しません!!』
など,結構五月蠅いですよ →息子にだけですが


男女は関係ないですね 日常のさりげない仕草などは一生モノなので
自然に出来るよう身に付けていきたい1つですね。

・・・と言いながら娘の頃,私も親に結構叱られましたけど
女の子は,異性を気にする年頃になると言葉遣いや仕草の大切さも
分かってくると思いますよ
2010/11/1 20:13
RE: 「お里が知れる」は死語?
bmwr1100rsさん こんばんは。

>茶碗をテーブルに置いたまま片手で食べるとか

私も、お茶碗だけはかなりウルサイです。
変な茶碗の持ち方でもダメです。

毎日ご飯食べる茶碗くらいは、ちゃんと持たないと!

箸の持ち方とかは、それぞれ器用さとかがあるので何も言いませんが・・・

あと
「いただきます」
「ごちそうさまでした」
もですね。
2010/11/1 20:35
RE: 「お里が知れる」は死語?
私が幼い頃、食事の時の躾はそれはそれはうるさく言われました。
そのおかげで、私も娘にまあー恥ずかしくない躾が出来たかなあーと思っています。
そして、そのことで私は親に感謝し、娘は私に感謝しています。
今、娘が自分の子供を躾けています。
日本食は、難しいですね。手に持つものがあったり、置いて食べるのがあったり。

韓国のドラマを見てて、文化の違いか分かりませんが、日本との違いを感じます。
私は素敵な食べ方だと思いません。

食べ方が素敵な人は魅力的だと思います。
女の子が男の子っぽい食べ方は可愛いですが、それとは違う意味ですね。
2010/11/1 21:04
RE: 「お里が知れる」は死語?
こんばんは。
食事は本来人に見せるものではないため、相手を不快にさせないために、マナーがあるそうですよ。ビジネスマナーも同じとか。
箸(私もちゃんと持てない)とかの使い方は気にしないですが、食べ終わった後に皿が汚かったり、残しているものがあると印象がよくないです。
くちゃくちゃ音を立てて食べるのも下品すぎてNG。
食事中のマナーは男女差別じゃなく、一般人としてのマナーだと思います。それが子供であっても
2010/11/1 22:16
RE: 「お里が知れる」は死語?
しげさん お久しぶりです
会のほうに顔を出せずすいません。
ヤマレコの盛り上げ隊とかやってますが、そちらにも参加しますよ。
そう、子供の食事のしつけは親の責任・・・、しかも小さい頃に仕込まないと中途半端にデカくなった後ではもう間に合いませんものね。
上品とはいいませんが、よそできちんと食べられればOKなのです。

kayo-piさん おはようございます
では、ヤンキー兄ちゃんと付き合うようになったらヤンキー食いになっちゃうんでしょうか
怖い、怖すぎます。
そんなレベルの人間にしないためにもがんばります。

slimeさん おはようございます
ごはんの最後のひとくちと、味噌汁の最後の一口が同じになるように食べ終われ、と言うのは酷でしょうかね。
一番下の娘は一品食いなので、仕込んでいるのですがなかなか難しそうです。
あまり強くは言いませんが

シトねえさん おはようございます
私も親には特に教えてもらっていないのですが
きれいな大学の寮で共同生活していたときに、きれいな食べ方をする友人はやはり女の子にもモテました。
下心満載で見習った記憶があります
でも、何事も小さいうちなんですね。
リリィちゃんも同じ
あれ イヌネタになっちゃった

K guminさん おはようございます
うちの職場におぼっちゃん育ちのヤツ(30代後半)がいるのですが
以前食事をしたときに、めちゃくちゃご飯粒を残していました。
「○○君はホントにおぼっちゃん育ちなんだねえ」といったら、
「え?なんでですか?」と返されました。
彼以外の全員が気づいていたようですが
2010/11/2 6:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する