ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2011年02月15日 07:01山道具全体に公開

電気関係に強い方教えてください

私は車ではラジオをもっぱら聴くのですが、安物のカーラジオ&アンテナなのでほとんど電波が入りません。
なので、アンテナを換えようと購入したのですが、既存のアンテナも活用したほうが電波のキャッチがよいように思われ、このような配線の工作を予定しています。

真ん中の赤破線の部分は汎用品がないため、75Ωの同軸ケーブルの2分岐配線をちょん切って双方にアンテナ用のプラグ&ジャックをつけての自作予定です。

問題はこのアンテナシステムが有効なのかどうかということなのですが、どなたかご存知でしょうか?
まあ、仮に有効じゃないとしても工作は面白いのでやろうとは思っていますが。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:65人

コメント

RE: 電気関係に強い方教えてください
これは たぶん アジャッパーですな。
ま やってみたら 良く入ったりするかも知れぬ。
簡単に、どっちか 或いは両方に出来るようだし。 
2011/2/15 8:59
RE: 電気関係に強い方教えてください
私は電気にも雷にも弱いので、
何もアドバイスはできませんが
アンテナにアルミホイルを巻くというのは
有効でしょうか。

アジャパーというギャグは聞いたことがあります。
2011/2/15 15:49
RE: 電気関係に強い方教えてください
私も電気、電子、電電には弱いですが、携帯電話のインターネットラジオを聞くのはどうでしょうか?私のは出来ませんが

アジャパー?は赤塚富士夫?のギャグでは?確信はありません。マンガで見たことがあります。
2011/2/15 19:34
RE: 電気関係に強い方教えてください
アジャパーって
「あっと驚くため五郎」の仲間でしたっけ?
赤塚不二夫のギャグか?
2011/2/15 19:54
RE: 電気関係に強い方教えてください
bさん、こんばんは

ブースター付けるだけで良いんじゃない??
無線でもテレビでも、違う種類のアンテナを2つ付けるってのは聞いたことがないよ。
テレビだとゴースト出るんじゃないかな。

ヤマレコ無線部に受信系の強者が居そうだから、
そちらで質問してみると有効な回答が得られそう

がちょ〜ん
2011/2/15 21:39
そんな気もする
いはらさん おはようございます

昨日届いた2分岐配線、よく見たら4線配線でした
がちょーん
ちょっとくじけ気味です
2011/2/16 6:13
RE: 電気関係に強い方教えてください
アンテナのポーズでどうでしょうか。
http://www.yoga-station.com/pose/antena.html

そろそろ寝る〜sleepy
2011/2/15 22:01
結局
サクねえ おやすみなさい

それではサクねえを車の屋根に取り付けたいと思いますので、
今週末までに我が家においでください
2011/2/16 6:14
RE: 電気関係に強い方教えてください
皆様コンバンワです。
ihara1990さんのリクエストでヤマレコ無線部よりコメントを致します。
やってみて結果が出ればOKです。受信のみなので結構アンチョクでもOKです。
実際受信を行う時は、比較的電波の弱い局を選び例えばアンテナAをつないだ時、アンテナBをつないだ時、アンテナAとBをつないだ時と比較をしてみて下さいね。
ブースターは入れない方が判りやすいかも知れません。
一番受信の良かったパターンで使用するれば宜しとなります。

ちょっと理屈を言えば、高周波を扱うので単純な乾電池と豆電球の接続で並列・直列の様にはいかないのですね。本来はアンテナは同じ型のモノを使用し、周波数に応じて適切なアンテナの間隔にします。
と言うわけで、もしアンテナAとBをつないだ場合は、アンテナ同士の間隔を調整してみて下さいね。
また、ボディーエフェクトが有るので手で持つ事はしないで、アンテナから少し離れて受信を確かめる様にしてい下さいね。
まぁ、トライ&エラーの精神でやってみて下さいね。

レレレのレーですかね。
2011/2/15 22:39
やはり
kintakunteさん おはようございます。

昔ダイバーシティーアンテナとかっていう2本ワンセットのアンテナがありましたねえ。
今はあまり見ないけど。

けっこう微妙な調整なんですね。くじけそうです。
2011/2/16 6:17
RE: 電気関係に強い方教えてください
本当は強くなければ行けないんですが(元々は専攻科目だったりして )、今では全てを忘れてしまっているfireboltです。
直感的に言えば、ブースターを付けるなら他の対策は単にマイナスの可能性が大きいのではないかと・・・・
コネクタ1ヶ所当たりのロスを考えれば、僅かなアンテナの構造等々で稼げるメリットは大したことはないと思います。シンプルな方が結果として良いと思いますよ。特にそのために相互の関係を設計したものでなければ何ら効果は出て来ないはずです。iharaさんの仰るところと同じですが
2011/2/15 22:53
コネクタは手作業なので
fireboltさん おはようございます

コネクタはなんちゃって自作予定だったのです。
アンテナは全然違うタイプのものを並べてくっつけるだけなので、いっそシンプルな構成のほうがよいような気がしてきました。
トライするのもいいのですけどね。
2011/2/16 6:20
RE: 電気関係に強い方教えてください
カーオーディオの受信感度は価格とは
ほとんど関係ないでしょう。

アンテナの取り付け部の絶縁不良等も考えられます。

それぞれを単独に接続してみて違いが出るかを
試すのが賢明です。

共振周波数なんて考え出すと結論が出なくなります。
2011/2/16 0:06
基本ですね
shigeさん おはようございます

そうですよね。電気モノが動かなくなったら、構造的問題よりもショートやヒューズを疑いますもんね。
一旦それをチャラにして、シンプルに構成しなおすのが近道かもしれませんね。

実験結果が出たらまた報告します。
2011/2/16 6:25
RE: 電気関係に強い方教えてください
bさん、こんばんは。

ダイバーシティアンテナはゴーストなどの干渉を抑制するためのものでゲインを稼ぐものではありません。また、何らかの組み合わせでゲインを稼ごうとする場合は指向性を絞ることになるため、移動体(電波の来る方向が変わる)には向きません。
2011/2/16 20:42
RE: 電気関係に強い方教えてください
何やら話が難しくなってきて
アジャパーな私には手も足も出なくなりました。

それにしてもヤマレコっていいですね〜。

あっちょんぶりけ。(^з^;)
2011/2/16 23:29
RE: 電気関係に強い方教えてください
fireboltさん おはようございます。

ああ、あのアンテナはそういう意味があったんですか?
ご教授ありがとうございます。

昨日、マスプロの技術部に電話して、
家庭用の分配器をダブルスタックに使用できるか聞いてみたら、一応できるとのこと。
でも、ここまでけっこう投資しているので、これ以上はちょっと・・・。
とりあえず新品のみでチャレンジしてみるつもりです。
2011/2/17 6:27
RE: 電気関係に強い方教えてください
サクねえ おはようございます

全くそのとおりですね。
感謝感激雨あられ です
2011/2/17 6:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する