ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2011年03月18日 19:51日々雑感全体に公開

対災害要塞&・・・&・・・・・・

我が家の付近は地震はあまり縁のない地域ですが、昔から水害に悩まされてきた地域でした。
なので、家を建てるとき対水害用の要塞化しました。
1、太陽光発電システムにより非常には電気エネルギーの自給自足
2、エコキュートによる常時60℃の300リットルの水確保
3、3階建て2階リビング&GL400mmアップの高層化
4、深さ50mの基礎支柱による水圧&地震対策
ですが、今回計画停電すらまわってきません。
まあ、無理して不自由する必要もないのですが。
家族の命を守るためとはいえ、けっこうカネかかりました。

地震対策としては
すべての家具に耐震措置をしたおかげでひとつも倒れませんでした。
でも中身はほとんど飛び出し、倒れたバイクのウィンカーが壊れました。

ところで
東京の偉い人の立ち話を聞いてしまったのですが
ここ数日、○土○通○の中堅幹部クラスでは4月の人事異動で誰が東北地方にトバされるかで戦々恐々とのこと。
神戸とかの大都市ならば復興支援とかでもャリアの蓄積になるけど、東北地方ではなんの役にもたたないらしい
おいおい、そりゃあ、私も被災地のためにとか、ガキのような正論を振りかざすつもりはないし、組織が正義と善意だけで動いているとは言わないけどさあ・・・。
せめて、大人ならそういうことはグッと腹にしまっておけよ
件の某キャリア官僚はどうやらトバされるらしい。

ところでその2
今日、ガソリン待ちの車を数えたら150台くらいありました。
頭にきたので、動画に撮ってyoutubeにアップしました。
ヤマレコに載せるべき内容ではないので載せませんが、ガソリン待ちの馬鹿どもを数えてみたというタイトルです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:72人

コメント

RE: 対災害要塞&・・・&・・・・・・
太陽光発電は、有効ですね。 私の家も太陽光発電があり、
今回の停電時は、町内の非常用電源(炊飯器や携帯の充電
等)として有効に活用してもらいました。
2011/3/18 20:19
RE: 対災害要塞&・・・&・・・・・・
tayukayuさん こんばんわ

すばらしい
やっぱtayukayuさんすごいっス。
いつか必ず一緒に山登りましょう
2011/3/18 20:36
RE: 対災害要塞&・・・&・・・・・・
 こんばんわ、bさん。

 何か不思議な現象ですよね。(お店にたくさんあったので、僕もミネラル
ウォーターを緊急用に1箱買いましたが…。)

 被災して、本当は他人のことを気遣う余裕のない方々が少ない物資を分け
合っていて、他人のことを気遣う余裕と財産がある人たちが自分のことだけ
を考えた行動をとっている…。だれしも、もしもの備えをしておきたいと感
じるのはわかりますが、度を超すのは残念です。

 他人に流されず、良識を持って生きていきたい、と思ってます_(_ _)_。
2011/3/18 20:51
おばちゃん軍団 もしくは 飛蝗
sugibozuさん おはようございます

今は少し落ち着きましたが、昨日くらいまでは
おばちゃん軍団というのがいて
「○○さんはカップラーメンを買い占めて!私はパンを全部買っとくわ」
ってな感じで手分けしてまるでイナゴのように買い占めている軍団がいましたね。

丁度いい表現が「飛蝗」
2011/3/19 7:52
RE: 対災害要塞&・・・&・・・・・・
一部の商品だけ売り切れて、野菜などの生ものは余っているの目にする度に、買占めの意味がホントよく解らなくなりますsweat02sweat02
都心は普通に調理出来るんですけどね
集団心理のひとつなのかなぁsweat01

太陽光発電、今回の一件で考えさせられました
我が家も、今後家を建てる時があったら設置しようかなと思います
備えあれば憂いナシですねhappy01
2011/3/18 21:36
落ち着いたら飲みましょう
パタちゃん おはようございます

みんなが少しずつ我慢すればまったく問題ないのに
都心在住の人に聞いたのですが
スーパーに商品は補給されているのですが
開店と同時に買い占められているそうです。現在でも。

だから
明日飲みましょう。
2011/3/19 7:57
RE: 対災害要塞&・・・&・・・・・・
GL400mmの高層化って何?バイクの車高アップってことかな
2011/3/18 22:37
分かりにくかったか・・・
あらげんさん おはようございます

我が家の目の前の道は台風で冠水してしまうんです、
長靴ぎりぎりくらいまで。
よって、道路とGLを合わせるんじゃなくて少し立ち上げて
道路冠水の水が敷地内に入らなくしたというわけ。
家を建てるときに市内の冠水地図を役所に見に行く人はいないでしょうねえ
2011/3/19 8:06
RE: 対災害要塞&・・・&・・・・・・
bmさん こんばんわ。あらゆることを想定した
本当に要塞ですね。私はアパート暮らしですが
もし 家が持てたら太陽光発電は取り入れたいですね。
でも 計画停電や原発事故もあったので
これから先「家庭用太陽光」はきっと主流になるでしょうね。

でも山口は 全くないですが 東京や大阪もそうらしいですが 必要ないのに買占めが横行してるようですね。
2011/3/19 2:07
今回は想定外のことも
miccyanさん おはようございます

我が家はオール電化にしているのですが
その理由は、災害時に一番最初に復旧するのが電気だから。
でも今回は必ずしもそうではなさそうですが、燃料よりはマシかと。
山口は晴天率が高いのでよいかも。

減価償却までに15年以上くらいかかるのが難点。
車一台買い替えを飛ばしたと思ってやる感じです。

買占め、マスコミが面白おかしく煽りたててますから、テレビを盲目的に信じてる人たちは・・・です。
2011/3/19 8:13
RE: 対災害要塞&・・・&・・・・・・
おはよー 花粉症が辛くて、おきちゃった。
立派な家で少々羨ましいが、敢えて苦言を呈しておこう。

これからの日本が考えなきゃいけないことは、
住めないところに住む方法や技術ではなくて、
安心して住めるところに、省エネルギーな暮らしを確立することだと思うよ。

もともと、人が住めなかった土地を造成する、家を建てる、
日の当たらないところでも、電気を通して明るくする。
足りない電気は、何が何でもどんどんでも作り出す。

20世紀の日本はそればかりを追いかけてきたんだから。


安定した台地に、日当たりの良いところに、
自然災害の少ないところに、住む。

ま、土地は限られているし、全てを望むことはできないけど、
人工的なものは、自然の力にはかなわない。

今回の地震や事故で、学ばなきゃいけないこと、
忘れちゃいけないことの一つなんじゃないかな

※別に建てた家(人)を非難してるわけじゃないので、そこんとこヨロシク
2011/3/19 3:23
RE: 対災害要塞&・・・&・・・・・・
いはらさん おはようございます

その結果、浦安付近は別の意味で壊滅的な被害がありますねえ。某夢の国もしばらくお休み

みんなでいはらさんの言うような意識が持てればいいのでしょうね。

私はしては災害に対し直接的に自分とその家族を守ることしか考えられませんので、長期的全体的な方針は国とかの姿勢が問われるのではないでしょうかね。
まあ、ヘリで遊覧飛行したり、官邸の地下で大声を出したり、お気に入りの側近を出世させることしか考えられないヒトには無理でしょうが。
2011/3/19 8:20
RE: 対災害要塞&・・・&・・・・・・
bmさん 大したものです。
基礎を GL+400mm あらかじめとるのは
感心しました
2011/3/19 11:22
RE: 対災害要塞&・・・&・・・・・・
miccyanさん こんにちは
現在自宅待機中

おかげで眺めは抜群です

その他の「災害」にも備えてますよぉ〜
例えば近所や周辺地域にヤクザ・暴力団・右翼が住んでいないか、などということも調べました。
そういう人の中にはその周辺地域を支配している人もいますからねえ。
住むということは、単に暮らすだけではなく、いろんなファクターがありますよね。
2011/3/19 13:11
RE: 対災害要塞&・・・&・・・・・・
YouTube見て来ました。
皆さん必死なんですね。

こちらではそういう現象は見られ無いので
今一つピンと来ないのですが、
まだ続いているんでしょうか。
2011/3/19 21:11
RE: 対災害要塞&・・・&・・・・・・
bmさん こんばんわ。
私のような転勤族とは
違い 家を買うということは隣近所にちょっと…
だとしても、なかなか移れませんからね。
まあ 私のプチ自慢ですが阪神大震災でライフラインの途絶を見てましたので
妻は「オール電化」アパートを主張してましたが
ガスと電気 ライフラインは2種類確保しておいたほうが良いと押し通しました。
2011/3/19 22:00
RE: 対災害要塞&・・・&・・・・・・
サクねえ おはようございます
業務用車両はかなり大変らしいです。
運転者を見て目立つのが、何故か若いカップル(ヤンキー)で順番待ちをするやつがけっこういること。
この時点で家事を分担して燃料を確保しているわけではないこと決定なので です。
2011/3/20 5:54
RE: 対災害要塞&・・・&・・・・・・
miccyanさん おはようございます

ライフラインの複線化の有効性は私の友人たちの間でも
かなり前から話題になっていました。

ポイントは耐災害性と復旧速度と経済性(投資&ランニング)。

私はご存知のとおり電気で統一派。
友人の一人はガスとの複合派です。
灯油・プロパンとの複合派のヤツもいました。

住んでいる地域性も関係してくるので、結論が出ないところが面白い。
このネタで10年以上前から飲み会で盛り上がってました。

そのような様々な意見の中で唯一出た統一見解は
「IP電話やケーブル電話は使わない」
でした。
2011/3/20 6:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する